平均年収1000万円も! IT企業、Web業界ベンチャーの給料高すぎ

本サイトは広告費から運営されております。

IT・Web企業の年収、気になりませんか?

年収調査のプロ
有名企業の平均年収を「年収プロ」や「YAHOO!ファイナンス」というサイトで調べられます。

年収プロとは、企業の平均年収や勤続年数を知れる便利サイトです。(過去数年分をチェックできます)

年収調査のプロ
この記事では、こういった情報をもとに「就職・転職での会社調べ」で参考になるデータを紹介します。(ぜひお役立てください)

この記事さえ見れば、IT・Web企業の待遇がわかるようになってます

【目次】IT、web業界の年収リスト(大手含む企業一覧)

年収プロ

WebとIT業界の有名企業の年収を以下にまとめたので、気になる会社のものから読んでみてください。

青文字をクリックすれば、その会社の情報にスクロールします。(ページ切り替えせず移動するので、安心してください)

サイバーエージェントの平均年収は665万円
グリー(GREE)の平均年収は774万円、就職難易度

ディーエヌエー(DeNA)の平均年収は757万円
ミクシイ(mixi)の平均年収は615万円

ライン(LINE)の平均年収は795万円
GMOインターネットの平均年収は500万円、就職倍率

VOYAGE GROUPの年収は603万円
渋谷以外にあるベンチャー

スポンサーリンク

リクルート、六本木ベンチャーのボーナスは?

リクルート(キャリア、テクノロジー)の平均年収は900万円
コロプラの平均年収は556万円

クックパッドの平均年収は677万円
ユーザベース(NewsPicks)の年収は672万円

楽天の平均年収は632万円
ヤフー(Yahoo!)の平均年収は663万円

平均年収まとめ
※カヤックの平均年収は475万円、じげんは439万円、エイチームは480万円、DMMは20代前半の営業職で年収500万円

インテージは755万円、セプテーニは582万円、アイスタイルは521万円

(メルカリは502万円、グノシーは600万円、クルーズの平均年収は510万円)

スポンサーリンク

競争ゆるく高待遇なベンチャーを知る方法

なお、高待遇な有名ベンチャーは就職倍率が高く、入社も難しいですが、「無名だけど給料が高く待遇のいい会社」もあるのです。

そして、そういった「隠れホワイト企業」を知れるのが以下のサービス。

高待遇な優良企業で働くために、無料で使ってみてください

人気の求人サイト
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

ベンチャーに適性があるかチェックしておこう

なお、IT系のベンチャーで働く場合、「前向きに働く姿勢」がないと入社後に後悔することになるので、

そうならないよう、以下の診断でベンチャー適性があるかチェックしてみてください。

サイバーエージェントの年収は665万円

サイバーエージェントの年収

「素直でいいヤツ」をたくさん新卒採用するサイバーエージェントの平均年収は665万円。年俸制なので、年2回のボーナスはなし

年収調査のプロ
ただし、平均年齢30歳で、これだけ給料をもらえる会社は他の業界ではないです。

IT・Web業界内でもトップクラスの水準です。(さすが、アメーバさん)

美男美女が多い上場企業(安定)

キラキラ女子もいて、素晴らしいシェアハウスにも住めるサイバーエージェントは福利厚生の面でもトップクラスと言えます。

スクリーンショット 2019-02-23 5.39.44
年収調査のプロ
フォーチュンクッキーなどのダンス動画を見た瞬間、悔しさがこみ上げてきましたのは私だけではないでしょう。(かわいい新入社員も多い)

(内部の人の話だと、キラキラ女子はそんなに多くないとの事ですが)

課題は新卒のノリに中途がついていけるか

ちなみに、新卒を中心にリア充なサークルノリもあって、中途で入った寡黙なエンジニアには結構キツい環境だったりします。

一部では、温度差があるようです。

年収調査のプロ
その象徴として、チームメンバーの誕生日には必ずケーキとプレゼントを贈って祝う風習があります

アピールのうまい人が出世しやすい

この際、プレゼントとケーキを買いに行くのは新卒社員の役目。プレゼントのバリエーションに頭を悩ます社員もチラホラ。

年収調査のプロ
内部には「会社大好き!」みたいな人が多いので、組織にコミットできる方にはぴったりな会社かと。

評価される人も、自分の取り組みをアウトプットできる人なので、内に秘めた闘志を持って取り組む方には不向きなのかもしれません。

5年勤めれば家賃補助(住宅手当)が5万円。若いうちから渋谷近辺に住める

また、待遇もいいです。

年収調査のプロ
渋谷から2駅以内に住めば家賃補助(住宅手当)が3万円。5年勤めれば、場所に限らず5万円もらえます

2駅ルールがあるため、渋谷近くの神泉駅にはサイバーエージェント社員が多く住み、「サイバー村」とも呼ばれています。

年収調査のプロ
なお、神泉と駒場東大前の間にある松見坂付近に住む人も多く、この界隈の名店を知っているのがサイバーエージェント社員の特徴です。

三宿に住む若手も

他だと、田園都市線沿いの池尻大橋や三軒茶屋に住む社員が多いです。

年収調査のプロ
なので、新入社員がオシャレタウンとして有名な「三宿」に住むなんてこともあります。

新入社員の家賃は10万円以内に抑えられているケースが多いです。

年収調査のプロ
IT、web企業の実態を知るなら、以下のサイトもチェックしましょう
人気の求人サイト
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

業績好調で100万円のボーナス

他だと、ボーナスの凄さ。2015年7月~2015年9月の決算が好調だったため、臨時ボーナスが支給されました。

年収調査のプロ
その額は100万円と一部メディアで発表されましたが、全員に行き渡ったわけではありません

決算インセンティブが34.9億円なので、それを従業員人数で割って100万円と報道されただけです。

出世するほど賞与でいい思いができる

実際は、格差があり、上の人はたくさんもらって、ペーペーの人はそうでもなかったようです。

年収調査のプロ
それ以外ですごいのは社員のモチベーションを維持する仕組み。

代表的なのが、社内表彰。(四半期に行われるMVPなどの表彰)

社内MVPを取ると社内でモテる

これは、大きなホールで行われるため、表彰されるとめっちゃ目立ちます。

年収調査のプロ
しかも、精鋭の中から選ばれるわけですから、表彰された社員は社内モテが始まるようです。

表彰制度で社内のモチベーション上がりやすい

それ以外にも、部署単位での表彰や新人賞などがあります。

年収調査のプロ
あと、全体でなくても部門ごとにMVPをとった社員は社内雑誌に掲載されます。

これがすごくクオリティーが高くて掲載した身としては、かなり嬉しいはずです。

1番オススメのメガベンチャーはサイバー

このように、社員のやる気を上げる仕組みを作っているサイバーエージェント。IT・Web業界では一番「制度が整った会社」ですね

年収調査のプロ
もし、「ネットベンチャーなら、どこがいいかな?」と聞かれたら迷わず「サイバーエージェント」と言います。

そして、こういった優良ベンチャーを知れるのが、さっきも紹介したサイトです。

サイバー以外の「無名な優良会社」が載っているので、倍率が低い穴場企業を探したい人はチェックしましょう!

人気の求人サイト
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

退職者からネガティブな声を聞いたことがない

また、サイバーエージェントの退職者の人からもネガティブな話を聞いたことがないです。

男性的には社内に素敵な女性がたくさんいるので、モチベーションも上がります。

ゲーム事業部とエンタメでは社風が違う

ただし、女性が多いのはエンタメ部署かアメーバの部署だけです。

年収調査のプロ
ゲーム事業部だと、男が多い職場なので、その恩恵はあまり受けられません。

庶務さんにステキな人がいることもあるので、ゲーム事業部でも希望を捨ててはいけません。

年収、待遇、社内制度がトップクラス

と、サイバーエージェントにしてはこんな感じです。年収に加え、労働環境、社内制度などが本当に充実しています。

転職を考えているなら、採用も活発で求人を以下のサイトで見ておきましょう。

人気の求人サイト
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

グループ会社もあり、本社からの出向もある

※サイバーエージェントの場合、サイバーバズなどグループ会社がたくさんあり、そこの求人も数多く出ています

年収調査のプロ
例えば、メディア事業だと、7gogo、AWA、AbemaTV。

広告事業(アド)だと、CyberZ(サイバーZ)を筆頭に、

「my365」やプッシュ通知のサービスを提供するシロク、WAVEST、マイクロアド、CAリワードなどが並びます。

ゲーム会社も複数ある

ゲーム事業だと、有名どころで、株式会社Cygames(サイゲームス)、アプリボット、サムザップがあります。

他に、グリフォン、グレンジという関連会社も。

年収調査のプロ
なお、ジークレスト、サイバーZは風土がサイバーっぽくないです。

華やか、キラキラという感じではなく、ゲーム会社のような雰囲気です。(男子校っぽい)

ベンチャーキャピタルもある

他の事業領域だと、以下の関連会社があります。

サイバー子会社
シーエー・モバイル、ウエディングパーク、スタートアップに投資するサイバーエージェント・ベンチャーズ

・子供達にプログラミングを教えるCA Tech Kids(テックキッズ)

・「Makuake」を運営するサイバーエージェント・クラウドファンディング(最近だと株式会社AbemaTV[アベマ]も)

グリー(GREE)の年収、就職難易度

グリー(GREE)の年収

GREEはなんと、744万円です!それだけ求められるレベルも高いですが。

年収調査のプロ
優秀な人が集まっている分、エリートが生き抜いている印象です。

待遇もよくて家賃補助(住宅手当)が数万円でます。

それ故、社員は会社の近くである麻布十番に住む事が多く、そのエリアは「GREE村」と呼ばれています

人気の求人サイト
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

ディーエヌエー(DeNA)の年収

ディーエヌエー(DeNA)の年収

757万円とグリーとほぼ同等の高待遇。面接を受けた感じだと、ロジカルを重視する会社という印象。

年収調査のプロ
コンサル出身の方が多く、社内も外資コンサルのような仕事戦士であふれた雰囲気。

高学歴も大好きで東大、東工大出身がいっぱいいます。

意外に社内の人間関係はいい

これだけ聞くと、社内の人も冷たいのかなと思いきや忘年会とかもしっかりやってたり、

社員同士でフットサルもやってたりするので、ギスギスしてるわけじゃない様子。

年収調査のプロ
実際、勤めている友人も「残業など仕事は遅くまでやっているが、仕事は面白いし、不満はない」と言っていました。

成長でき転職スキルもつく会社

なお、彼はもう転職したのですが、在職当時は3キロ圏内で3万の住宅手当てがあったそうです。

ただし、「今は無くなったとの噂も聞いた」とのこと。

ミクシィ(mixi)の年収

ミクシイの年収

年収615万円と、サイバーエージェントと同等の高水準。(渋谷駅から3キロ圏内に済めば、月3万円の補助(住宅手当)が出る)

最近だとソシャゲの「モンスターストライク」が爆発中。

AppStore、Google Playともに売り上げランキングTOP10に入ってますからね。(これをキッカケに人気企業になりました)

年俸制だが、これからは給料も上がっていくのでは?

ちなみに、ボーナスは本当に活躍した人にしか出ないそうです(笑)。年俸制の会社ならではですね。

年収調査のプロ
こうした傾向はWeb業界全般で見られます。

業績も好調なので、当分は経営も大丈夫でしょう。

ライン(LINE)の年収

LINEの平均年収は795万円、平均年齢は34.2歳です。

年収調査のプロ
仕事自体も面白みがあるので、いまWeb業界内で人気の転職先になっています。

(LINE、サイバーエージェント、ヤフー、楽天、リクルートの5強)

かなりのホワイト企業:人気ランキング上位

ネットベンチャーにありがちなヘビーな残業も少ないと聞きますね。

実際、LINE NEWSに関わる方は、19時か20時に帰宅しているそうですから、労働時間の面でも人気が出そうな企業。

web系の世に出るサービスに関われる

事業も幅広く、LINE NEWS、ライブドア系のメディア、ゲーム、コミック、LINE(アプリ)系のサービスに関われます。

年収調査のプロ
自分が関わった作品が世に出て、多くのユーザーに使われますから、クリエイター冥利につきますよね。

そうしたことにやりがいを感じられる人はLINEが向いてますね。

また、LINEは副業が堂々とできる点も魅力的です。

自由に働けるし、給料もいい

実際、社員が実名顔出しで、ブログを書いて稼いだり、Webメディアで原稿を書いて稼いだりしています。

年収調査のプロ
このような自由さもLINEの良さなのです。ブラックという話は全く聞いたことがないですね。

最近だと、LINE LIVEなどの新アプリが立ち上がっており、開発者を募集する求人が出ています

なので、この機会にぜひチャレンジしてみてください。(「NHNグループ」としての求人もあります。)

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

GMOインターネットの年収、就職難易度

GMOインターネットの年収

恋するフォーチュンクッキーでキラキラ女子が多いと話題になったGMOインターネット。

年収調査のプロ
年収は500万円ほどで、思ったよりも少ないです。

なお、オフィスから3km圏内に住めば、3万円の住宅手当が出るようです。

かなり安定した堅実経営の会社:給料は安い

売り上げ比率を見ると、ネットインフラが40%、ネット広告・メディアが32%、ネット証券が23%、

その他が5%とネットインフラで稼いでいる企業とわかります

年収調査のプロ
お名前.comのサーバー、ドメインなどですね。意外と手堅い分野で稼いでいる会社です。こちらも注目を。

グループ会社によって、年収が異なる

先日、業界関係者に「GMOインターネットは業界的に珍しく給料が安い」と教えてもらったばかりなので、年収のデータには納得しました。

なお、グループ会社の「GMOペイメントゲートウェイ」の年収は570万円、GMOクラウドは530万円、

GMOアドパートナーズは480万円と事業領域によって年収が異なります。

年収調査のプロ
この辺は、稼げる事業をやっているかどうかで変わっているので、転職の際はチェックしておきましょう。

※GMO系の会社であれば、数がたくさんあるので就職や転職しやすいです

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

出戻り制度もある

あと、GMOアドパートナーズには「職場復帰の支援制度(お帰りプログラム)」があります。

おかえりプログラムは、当社を一度退職された方々が当社で再び活躍できる道をつくる制度です。

年収調査のプロ
別の会社で培った経験や知識などを活かしながら活躍してほしいという思いがあるそうです。

ママ向けの育児キャリア支援制度もある

あと、結婚・出産後も安心して働けるように、、『働くママ』を応援する以下の制度を設けています。

①育児キャリア支援制度(在宅勤務体制のサポート、社内情報の定期共有等)
②子育て向け短時間勤務制度(小学校卒業まで)
③GMO Bears(社内託児所)の運営
④ファミリーデー開催

社食がいつでも無料!

あと、24時間・365日オープンしている社食では、食事がすべて無料

金曜日の夜はバーに変身し、提供されるお酒や軽食も無料なのです。

社内託児所もある

社内託児所もあり、タオル・おむつなどはすべて託児所内に完備し、お昼ごはんも月齢に合わせた食事を用意。

年収調査のプロ
予約制のマッサージスペースと仮眠スペースもあって、マッサージスペースでは、プロによるボディケを格安で受けることができます

また、20分程度のお昼寝を推奨しています。平日の12:30~13:30の間、会議室を昼寝スペースとして開放。

コンシェルジュサービスも

GMOでは、オフィス内にコンシェルジュサービスのカウンターを設けています。

年収調査のプロ
会食や懇親会などのお店の検索・予約、出張に伴う宿泊施設やチケットの手配をはじめ、幅広い依頼に対応しています

※これだけ福利厚生が充実しているためか、給料はメガベンチャーと比べると高くないですね

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

VOYAGE GROUPの平均年収

マザーズに上場しているVOYAGE。平均年齢は32.9歳、平均年収603万円

年収調査のプロ
オフィスから半径2km圏内に住めば、5万円の住宅手当ありです。

ミクシイとかよりは知名度が低いですが、待遇がいいんですね。

年収調査のプロ
メインとなる事業は広告、広告を出したい広告主と広告を入れたいメディアをつなぐアドネットワーク事業。

GMOペパボの平均年収

GMOペパボの平均年齢は32.7歳、平均年収は463万円

連続起業家の家入一馬さんが創業した会社です。

年収調査のプロ
当時は、paper&boyという名前でしたが、数年前に親会社の「GMO」とそれまでの略称だった「ペパボ」を合わせて社名になりました

今は、家入さんが退いて福岡時代から、家入さんと付き合いのある佐藤さんが社長をやられています。

レンタルサーバーという手堅い事業

GMOペパボの稼ぎ頭は、親会社のGMO通り、ホスティングです。つまり、レンタルサーバーですね。

年収調査のプロ
ペパボのレンタルサーバーは「ロリポップ」という名称で、安くて初心者に愛されています。

それ以外だと、老舗のネットショップサービス「カラーミーショップ」の運営でも売り上げをたてています

年収調査のプロ
ミンネというハンドメイド作品を売れるサイト(アプリ)の運営にも力を入れていて、地方の自治体との取り組みも増えてきています

おすすめの転職サイト

なお、渋谷を中心とした「東京にある会社(ベンチャー)」に転職したい場合は、IT、Web業界の求人が多い転職サイトを使うといいです。

それがリクナビNEXTで、このサイトには「適職や自分に向いてる会社」が見つかる診断」があるので、

一緒に使っておくといいですよ。

渋谷以外にあるベンチャー

これから先は渋谷以外の地域にあるベンチャーです。

年収調査のプロ
渋谷以外にも、恵比寿、六本木、五反田などベンチャーが集まっている地域はあるのです。

リクルートの年収

リクルートも上場していないので公表されておらずピンキリですが、1000万円プレイヤーもいます。平均すると、600万円くらいでしょうか。

年収調査のプロ
新卒の時点で400万円もらえて、実力に応じて給料が上がっていきます。中には、2年目で500万円という事例もあるようです。

こちらも上場されたので追記。平均年収は904万円。平均年齢は35.1歳。ただし、これはホールディングの平均年収です

入社5年目でマンションが買える

また、5年目くらいになるとマンションをローンで買ってしまう人もいるようで、実力によっては同世代の中でも高給取りになれます。

年収調査のプロ
最近では、リモート勤務、在宅勤務も認められていますので、働き方も自由に選べます

また、会社として副業を認めているので、LINEのように空いた時間で稼ぐことができます。これもリクルートのメリットですね。

中途採用の求人をチェックしておこう

中途採用では、地方で勤務するエキスパート採用、3年間限定の雇用となるCV採用、正社員採用の3つがあります。

年収調査のプロ
求人票を見るとわかりますが、この中で条件が一番いいのは、正社員採用です。

※リクナビで求人をチェックしつつ、年収アップにつながる診断も使いましょう

リクルートの契約社員でも立派なキャリアとなる

地方で勤務するエキスパート採用は契約社員ですが、ここで3年働くと、かなりいい条件で転職できるようになるそうです。

年収調査のプロ
その理由は、採用企業からの受けがいいからです。

(厳しめの)リクルートで3年働いたことが信頼材料になり、仕事でも力がついてるので、転職市場で有利になるのです。

なので、こういったことも理解して会社を選ぶといいです。

年収調査のプロ
2ちゃんねる(2ch、5ch)の悪い評判、噂は信じない方がいいですね。所詮、ウワサなので。

コロプラの平均年収

コロプラの平均年収は566万円。

年収調査のプロ
オフィスから3キロ圏内に住めば、毎月3万円の住宅手当てがをもらえます。

また、入社後3キロ圏内に引っ越して来た場合は、初回に限り一律10万円をもらえるそうです

コロプラはソーシャルゲームの会社で、有名なタイトルは、「黒猫のウィズ」と「白猫」。

新しいものを追求する会社

また、クイズという独自のゲームシステムも発明し、業界関係者の間では話題になりました。

年収調査のプロ
そして、現在も未来の技術に投資し、ネイティブゲーム以外に海外展開アプリ、VRの領域にも挑戦しています。

会社内で求められるスキル、目標数値のレベルは高いようですが、成長するには絶好の環境です。

ゲーム業界のトップクラス企業で修行したいなら、コロプラはオススメですよ

人気エージェント
type転職エージェント年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

DMM.comの平均年収

株式会社DMM.comは非上場なので、平均年収は明かされていません。

20代前半の営業職で年収500万円というデータもあるので、業界トップクラスの年収を推測できます。

年収調査のプロ
男性なら分かりますが、DMM.comはコア事業である「エロ」で資金を稼いで、他の事業を育てている会社です。

実は、FXとか格安SIMとかいろいろやってるんですよ。

最近だと、オンラインゲーム(艦これ)、英会話、3Dプリンターもやってるし、アフリカでの新規事業にも挑戦しています。

新卒でもバリバリ新規事業を回す

新規事業に新卒として関わっている仕事のできる方とお会いしましたが、

若手とは思えないくらいしっかりしていて、いい仕事の提案をいただきました

その方は、亀山さんとも直で関わる仕事をされていて、新卒とは思えないほどいいキャリアを積まれていましたね。

年収調査のプロ
なので、IT・Webの世界でバリバリ働きたい人には、この会社もいいですね。(新卒で就活したら絶対受ける)

ちなみに、石川勤務のみ住宅手当、引越手当があります。

クックパッドの平均年収

株式会社クックパッドの平均年収は、677万円。こちらもネットベンチャーの中で高水準

それを支えているのが、ご存知レシピ投稿サイト「クックパッド」。

年収調査のプロ
会社から1.5km圏内に住めば、毎月3万円の住宅補助を受けられます

家賃補助あります

また、会社から1.5km圏内に初めて引越した場合、20万円が支給されます

年収調査のプロ
あと、健康増進を目的として、会社から15km圏内の自転車通勤を行えば、毎月1万円の手当がもらえます。(すごい)

以下のサイトで、高待遇ベンチャーの求人を見てみましょう!

人気エージェント
type転職エージェント年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

クックパッドは技術の会社でエンジニア天国

クックパッドなどのメディア事業が、主な収入源。その他だと、EC事業もやっているようですね。

そのブランド名と、好調な業績、待遇の良さから優秀な人材も集まってきています。

特に、エンジニアは業界内でもトップクラスの人材が揃っています

年収調査のプロ
また、社内にあるキッチンで美味しいランチを食べられるのも1つの福利厚生ですね。この辺も覚えておきましょう。

アイスタイルの平均年収

アイスタイルの平均年収は521万円。ここは、美容品の口コミサイト「@cosme」を運営する会社です。

年収調査のプロ
就活の段階で、何度かオフィスに行って社員さんにも会わせてもらっていたので、非常に思い入れのある会社です。

ここは、心から入りたいと思える会社でしたね。

その理由は、社員さんが魅力的だったこと。当時は、上場もしてなかったので、業績に惹かれたわけでなく、純粋に惹かれました。

人がよくて入りたいと思える会社だった

まず、人事の方が素晴らしかった。

年収調査のプロ
生え抜きのガッツのある方で、ほぼ一人で採用を回してたんですよね。きっと大変なのに、そのそぶりを見せずに、いつも笑顔。

その姿を見て、「仕事は楽しくできるものなんだ」と思えるようになったんですよ

採用でも本音を伝えてくれる会社

また、エンジニアの方(Aさん)に会った時も良い印象を持ちました。

年収調査のプロ
Aさんとは数回会って、人事抜きでしゃべったときもあり、そこでも「いい会社」と語っていて、入社意欲を高めてくれたんですよ。

結果、採用はされませんでしたが、チャンスがあるならもう一度受けたい会社ですね。

今は、上場して当時より待遇も良くなっているでしょうし。笑

人気エージェント
type転職エージェント年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

セプテーニの平均年収

セプテーニの平均年収は、582万円。

年収調査のプロ
セプテーニといえば、ネット系の広告代理店を志望する学生がサイバーエージェント、オプトと一緒に受ける企業として有名ですね。

かつては、オプトと同じ規模の売り上げでしたが、最近はセプテーニの方がグングン伸びてます。

年収調査のプロ
その要因は、ネットマーケティング事業(代理店)において、動画広告とアプリ領域の調子がいいから

漫画編集者、メディアの求人もあり

最近はメディア事業も行っており、その一環としてコミックスマートというグループ会社を作り、GANMA!を運営しています。

まだ投資の段階ですが、利用者の数は順調に伸びています。

セプテーニの年収と将来性
参照:2016年9月期の決算資料

この辺は、佐藤社長の「ひねらんかい」精神の賜物と言ったところでしょうか。

フリークアウトの平均年収

フリークアウトの平均年収は668万円。予想以上に高くて驚きましたね。

(徒歩圏内5万円、3駅以内で2.5万円の住宅手当あり)

年収調査のプロ
ここは、広告配信サービスを提供している会社です。サイトに訪れているユーザーの動向から最適な広告を配信する、というもの。

このサービスのコンセプトが非常にかっこいいのです。

それは、「コンピュータにできることはコンピュータに任せることで、“人が創造的な仕事と向き合う時間”をつくる」ということ

未来ある事業を展開する会社

機械ができるデータの計算、広告のマッチングは機械にやってもらい、人間はそれ以外の仕事に集中しよう、と提唱しているんですね

年収調査のプロ
その仕事は思考を必要とするもので、コミュニケーション・プランニング、広告クリエイティブ、配信データの分析など。

未来を見据えた事業を展開する会社に入りたい方は、注目しておきましょう

ユーザベースの年収

上場していないので、平均年収はわかりませんが、求人サイトの募集要項から、ユーザベースの年収は500万円ほどと考えられます。

この会社は、企業分析ツール「SPEEDA」を提供しています。

ユーザベースが運営するspeeda

こちらは、投資家や企業向けのサービスです。

ユーザベースが運営するspeeda

堅実な事業で新規にも挑戦する会社

こうした手堅いサービスで稼ぎながら、グループ会社である株式会社ニューズピックスにて「NewsPicks」というニュースアプリを運営しています

NewsPicksは、ネット上のコンテンツの課金にチャレンジています。コンテンツの質も高く、個人的にも応援しているサービスです。

マクロミルの平均年収

マクロミルの平均年収は537万円。

年収調査のプロ
ただし、これは上場していた頃の年収。現在は、外資に買収されたため、年収情報は出ていません。

マクロミルは、ネットリサーチ(市場調査)の会社。

リクルートの精神があるベンチャー

アンケートからユーザーの声を集め、分析し、企業のマーケティングのアシストをしています。

創業者がリクルート出身ということもあり、その社風を受け継いだのか、非常に忙しい会社だそうです。

会社内の平均年齢も若く、「THEベンチャー」な会社ですね。

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

インテージの平均年収

インテージの平均年収は755万円。これは、ホールディングスでの数字。

年収調査のプロ
(業界的に、「情報・通信」に分類されているので、ここでも紹介しておきます)

この会社もマクロミル同様、ネットリサーチの会社です。企業のマーケティング活動をお手伝いしています。

安定したホワイト企業

ベンチャーというよりは、挑戦心を忘れない大手企業という感じです

年収調査のプロ
その証拠に、平均年齢は40歳を超えています。

働く人の口コミからわかったこと

仕事は忙しいようですが、社内制度が整っており、有給も取りやすいですし、子育てしながらも働きやすい環境だそうです

年収調査のプロ
取引先に超有名企業があるため、仕事で求められるレベルは高いようですが、それをやりがいに感じられる人にとっては素晴らしい環境。

データが収集される月曜日と金曜日は遅くまで仕事をすることになりますが、それ以外は1~2時間くらいの残業のみ

年収調査のプロ
話を聞く前はブラックな会社だと思っていたので、意外でした。社員が働きやすい環境を整えてくれるホワイト企業だったんですね。

楽天の年収

楽天の年収

社長の意向が強く、カリスマ経営で知られる楽天。年収は632万円。

年収調査のプロ
さすが世界にも知られた企業だけあって、給与水準が高いです。

福利厚生も充実しており、社内カフェ(朝食、ランチ、夕食)は無料という気前の良さ。

年収調査のプロ
(中身も充実していて、10~20のメニューから選べるそうです)

新卒で入るとメリットあり

新卒は愛社精神を育むよう教育され、将来のキャリアパスも優遇されますから、新卒で入るにはいい会社みたいです(楽天からの転職者情報)。

年収調査のプロ
あと、新卒で20台後半で部長、マネージャークラスまで昇格する優秀な方もいるとのこと。

(新卒の離職率は高く、3年目が終わるタイミングで4割は辞めている)

中途で入ると微妙だが、起業したい人には良い会社

逆に中途で入ると、新卒の愛社精神にの凄まじさに居づらさを感じる人も。

ただし、給料もいいし、ネームバリューもあるので、社会的な地位を得たい方にはオススメ

年収調査のプロ
さらに、楽天に入った後のキャリアとして、「起業」という選択肢もあります。

※営業だと、電通、博報堂のような広告系にも転職できるそうです

メルカリ、グリーの社長は楽天出身

メルカリの山田さんやグリーの田中さん、ビズリーチの南さん、などが楽天出身です。

年収調査のプロ
なので、キャリアアップに加え、起業も考えている方には良い環境と言えます。

二子玉オフィスということで働くモチベーションも上がりそうです)

社員同士、仲がいい

あと、最近聞いた話で意外だったのが、「社員同士、仲がいい」ということ。

年収調査のプロ
外資系の感じで成果に対して厳しく、仕事人間が集まる会社だと思ってたんですよ。

でも、そんなことなくて、社員同士仲が良く、飲み会もよくあるんだそうです。

営業だと、毎月のように歓送迎会があるとのこと

年収調査のプロ
さっきの20代の出世の話のように、若い人たちが多いため、サークルの感じで集まっているんですね。

意外と残業が少なく、ホワイト

[2017年7月13日追記] 最近、楽天に転職した知人曰く「普通に定時で帰れている」そうです。

年収調査のプロ
楽天と聞くと、ブラックなイメージがありますが、その人の部署は残業なく帰れてホワイトなんだとか。

中には、20時くらいまで働く人もいるそうですが、全社的に「残業を減らす意識」が高いそうですよ。

9年目で残業なしで年収600万円くらい

最近、話を聞いた人だと残業なしで17:30に帰れて十分な給料をもらっているとのこと。

年収調査のプロ
この方は、新卒プログラミング未経験でエンジニアとして入社し、今はPM(プロジェクトマネージャー)をやっています。

ホワイトな条件に見えますが、この方は技術スキルもある上に英語もできハイスペックなので、それに見合った年収と言えますね。

年収調査のプロ
※英語ができる楽天社員は転職市場でも評価が高いです
人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

ヤフー(Yahoo!)の年収

ヤフー(Yahoo!)の年収

最近、爆速で他社との提携、買収しまくっているヤフーさん。663万円と給料の水準が高いですね。

年収調査のプロ
2013年はいろんなWeサービスを買収して「爆速」が話題になりましたが、今年もベンチャーらしさを出してさらに「爆速」してくはず。

面白法人カヤックの平均年収

カヤックはマザーズに上場している企業。平均年齢は29.7歳、平均年収475万円です。他と比べるとちょい安めですね。

年収調査のプロ
メイン事業はWebサイトやアプリなどの制作事業です。

他にも、ソーシャルゲームやロビーというゲーマー向けのコミュニティサービスを運営していますが、稼ぎ頭はWeb制作事業です。

クリエイター天国の会社

もともと、カヤックはWebに関するものづくりがやりたいイケてるクリエイターが集まる会社でした。(今もですが)

年収調査のプロ
なので、「制作」に重きを置いて就職してくる人が多いです

僕の知人も「制作」がしたくて自社サービスを運営するベンチャーから転職していました

自社サービスでなくてもいいからプロダクトを作りたい

このように、自社で運営していることにかかわらず、クライアントワークであってもひたすら物作りをしたい人が集まる会社です

今であればソーシャルゲーム事業にも力を入れているので、

自社でサービスを回したい人はゲーム、ひたすら作りたい人は受託と棲み分けているんでしょうね。

年収調査のプロ
このように、クリエイター天国なカヤック。入りたい方は目指してみるといいですね。
人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

クルーズの平均年収

クルーズの平均年齢は32.0歳、平均年収は510万円

クルーズがすごいのは大胆な事業展開です。

年収調査のプロ
2016年10月まではソーシャルゲームの会社という印象だったんですが、それを譲渡し、ネットショップ事業に注力することにしたのです。

意外と売り上げが多いネットショップ

僕は知らなかったんですが、クルーズが運営するネットショップ「ショップリスト」は女性の間で人気で、意外と売れているようです。

また、最近はキュレーションメディアも数億円規模で買収しても、この分野でも収益を上げようとしています

このように、先を見る力があるクルーズ。事業関係なく、ネットサービスに関わりたい人には向いてますね。

ボルテージの平均年収

ボルテージの平均年齢は28.3歳、平均年収は469万円です。

ここは女性向けソーシャルゲームを開発していて、乙女ゲーでは圧倒的な存在感を示しています。

年収調査のプロ
特徴は「イケメンゲーム」など女性受けに特化していて、その心理をうまくついたゲーム構成となっています。

KLabの平均年収

KLabの平均年齢は31.8歳、平均年収は496万円です。

ここもソーシャルゲームの会社で売り上げの波が激しいのが特徴です。

年収調査のプロ
すごい勢いで上場したかと思いきや、株価を一気に下げて、ラブライブのゲームでまた一気に上がっていたのは懐かしい思い出

今は、手堅くIPのゲーム(幽遊白書、ブリーチ、キャプテン翼)を開発する会社になってますね。

Ateam(エイチーム)の平均年収

平均年齢は31.6歳、平均年収は480万円です。名古屋の会社で最近だと深夜にTVCMもやってますね。

年収調査のプロ
事業の柱はメディア事業とソーシャルゲームです。特に、メディア事業はリクルートのモデルを真似している感じ。

ブライダルや引越し、キャッシングなどの専門メディアを複数立ち上げています。

年収調査のプロ
福利厚生もちゃんとしているイメージで、最近だとおしゃれな社食も作っていい会社だな〜と思っていました。

求人もよく見る気がします。

人気エージェント
type転職エージェント年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

モブキャストの平均年収

平均年齢は33.9歳、平均年収は582万円。他の会社に比べて年齢も年収も高めですね。

この会社もソーシャルゲーム。特にスポーツ系のゲームに強みがあります。ブラウザゲームの時代にグッと力をつけた印象です。

ドリコムの平均年収

ドリコムは平均年齢が32.4歳、平均年収は596万円。

これまでにメイン事業はコロコロ変わっていて、今はソーシャルゲームが柱です。(00年代にブログ事業で当てて上場した会社です)

こちらも、ブラウザゲーム時代にヒットタイトルを作ってその後、ゲーム事業をメインで行っています

Enigmo(エニグモ)の平均年収

エニグモの平均年齢は32.5歳、平均年収531万円です。

この会社で有名なのは、BUYMA(バイマ)という服の流通サービス。

誰もが服のバイヤーになって世界中の人に販売することができるのです。

年収調査のプロ
このサービスがすごいのは、仕入れるバイヤーは「注文が入ってから仕入れることができて、損しにくい」というところ。

バイヤーのリスクが低く、旦那の本業より稼ぐ主婦も

一般的な小売業だと、在庫を気にして仕入れして、それが売れない場合、赤字になってしまいます。

でも、バイマはそういったリスクを無くしてくれているんです。

年収調査のプロ
なお、バイマからの売り上げは販売者、買い手の手数料。流通させればさせるだけ儲かる仕組みですね。

非常に賢いビジネスです。

enish(エニッシュ)の平均年収

Enishの平均年齢は33.2歳、平均年収は594万円

年収調査のプロ
こちらもソーシャルゲームで成り上がった会社(有名タイトルは「ぼくのレストラン」)。東証一部なんですね。

最近は、ネイティブアプリに力を入れているようで、ブラウザゲームを他の会社に譲渡したりしてますね。

オルトプラスの平均年収

オルトプラスの平均年齢は32.6歳、平均年収は507万円です。

こちらもソーシャルゲームの会社。

オークファンの平均年収

オークファンの平均年齢は32.5歳で、平均年収453万円(有価証券報告書より)。

年収調査のプロ
この会社は、せどり、転売をする人向けにオークションサイトの商品相場がわかるサービスを提供しています。

それを見ることにより、転売屋は安く商品を仕入れて高く売ることができます

年収調査のプロ
で、オークファンがどのように稼いでいるかというと、メインは「月額課金のサービス課金収入」だそうです。

他にも、toBなど収益源を複数確保して手が高い経営をしている会社ですね。

じげんの平均年収

じげんの平均年齢は29.7歳で、平均年収439万円

この会社のメインとなる収益源はメディア事業。

年収調査のプロ
その1つとして、いろんな転職サイトの求人を一括で掲載し、それを見たユーザーが応募すると、成果に応じた報酬がもらえます。

要は、送客のための代理営業を行なっているんですね。そして、この稼ぎ方を不動産などにも横展開しています

水嶋ヒロさんが役員に

ちなみに、上場してからずっと増収増益だそうで、意外と堅実軽々の会社。

最近だと、水嶋ヒロさんが役員になったことでも話題になりましたね。

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

みんなのウエディングの平均年収

みんなのウェディングの平均年齢は33.9歳、平均年収は525万円

年収調査のプロ
ここは結婚式をあげたい人向けのメディアを運営しています。結婚式場の広告を掲載する、式場からお金をもらうモデルです。

この会社は、当初DeNAの1事業でしたが、ある時から独立し、その後上場までいった会社。

社長は26歳でDeNAからの独立を選択したようですね。

LITALICO(リタリコ)の平均年収

LITALICO(リタリコ)の平均年齢は31.4歳、平均年収は379万円。障害のある方を支援する社会貢献性の高い事業を展開しています。

上場した際は、驚きの声がそこらで上がってましたね。

年収調査のプロ
ちなみに、こちらも住宅手当あり。1年以上勤務している正社員に対し、家賃の半額、上限3万円を支給しているとのこと。

イグニスの平均年収

マッチングアプリ「with」などを運営するイグニスの平均年齢は31.9歳、平均年収は605万円

他だとゲーム事業などもやってますね。「奇跡の上場」と呼ばれる上場を果たした会社です。

ネットマーケティングの給料

マッチングアプリ「Omiai」を提供するネトマさんの平均年齢は31.1歳、平均年収は492万円。

他だと、転職サイトの「Switch.」など「マッチングさせること」に強みのある会社です。

NTTデータの年収

【転職】ブラックと言われる IT、Web業界の年収を比較した所、高給すぎることが判明

毎年、IT業界を志望する学生に人気のNTTデータ。年収は780万円オーバーの太っ腹。

(平均ですから上の人たちがたくさんもらっていることと考えられますが)

これまで紹介してきたIT・Web業界の企業の中で一番いい待遇です。また、給料以外でも他より条件は良いでしょう。

福利厚生も充実し、環境もいい

歴史のある企業ですから、福利厚生がしっかりしているのです。

それを証明するように、社員寮に格安ですめます。

社員寮の場所は千葉の幕張などと、アクセス的にはイマイチですが、固定費を大きく抑えられるのは大きいですね。

優秀な人同士の競争が激しい

給料もよく家賃補助もあり、引越し手当なども出てホワイトですが、その分仕事は大変そうです。

地方の出張もよくありますし、優秀な人同士による出世競争もあるため、ずっと努力し続ける必要があります

年収調査のプロ
あと、年収を上げるために資格を取る必要があり、そのために休日出勤をする人も。

なので、ずっとがんばれて向上心の高い人にはいい企業なんですね。

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

NEC(日本電気)の年収

【転職】ブラックと言われる IT、Web業界の年収を比較した所、高給すぎると判明

こちらも人気企業のNEC。年収は700万円ほどと高額ですね。さすが、伝統ある企業です。

こちらもNTTデータ同様、福利厚生がしっかりしていますから、年収以外の面でも満足度が高そうです。

ITベンチャー専門家
これまでの年功序列を維持できるのであれば、今後も同レベルの年収を維持できそうです。

いろんなニュースを見ていると、そうなるとは言い難いですが。。

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

マネーフォワード、弁護士ドットコムの年収は?

特に給与水準が高いと思った企業を紹介しています。

※マネーフォワードの平均年収は612万円、弁護士ドットコムは587万円、

オプトは603万円、UUUMは536万円、ラクスルは597万円、ウォンテッドリーは439万円

(ヤフーファイナンスより)

渋谷、六本木、恵比寿、丸の内にもスタートアップあり

サイバーエージェントからGMOペパボまでは渋谷にあるベンチャーです。渋谷で転職したい方は参考にしてみてください。

ブラック?安い?楽天から転職、転職先としてどうよ?

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。