不安を消すには呼吸法を変えるのがいいとの噂

公開日: : 最終更新日:2015/07/26 ためになる話, 悩んだときの対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

新生活を迎えて、不安を抱える生活を送っている方もたくさんいる事と思います。
私もそもその中の一人です。
そこで、今回は不安を消すのに役立つ呼吸方法を紹介します。

呼吸を変える

ロシアの武術にシステマというものがあり、
その中の呼吸法を取り入れる事で不安を打ち消す事ができます。
【話題の本】恐怖や不安を消す秘訣は“呼吸法”にあり!

--システマとは

 「ロシアの軍隊格闘術です。その中の呼吸法を使うと、
ストレス下でリラックスすることができるので、日常のあらゆる場面で使えます」

この呼吸法により、考え方を変え、不安を違った面から捉える事ができます。

「例えば、仕事でトラブルが起きたときに、冷静に対処できるようになります。
今までは感情的になって部下を怒鳴ったり、上司に起こられてムカムカしていた人も、
『こんな代案もあるな』と考えられるようになり、切り返しができるようになります」

《恐怖心は攻撃性へと変化する。そうなる前に恐怖心を理解し、解消する》

「正確に言うと、恐怖心をなくすというよりも、コントロールするんです。
恐怖心には、能力を高めるというプラス面とパニック状態にするというマイナス面があるので、
恐怖心を味方にすることが大切なんです」

不安と戦うのではなく、コントロールしてしまう。
これまでいないアプローチで面白いですね。

それでは、このシステマにより呼吸法をどのように実践すればよいのでしょうか。

「基礎の呼吸法は、『鼻から息を吸い、軽くすぼめて口から息を吐く』だけです。
きわめて簡単ですが、呼吸はいつの間に止まったり、浅くなってしまったりしています。
呼吸が乱れたらすぐに回復するよう心がけるだけで、精神と体に大きな違いが生まれるのです」 

簡単ですね。
不安が襲ってきたら、すぐにこちらを実践するようにしましょう。
呼吸の大切さは、こちらの記事でも取り上げていますのでご参考に。
とにかく体にいい「丹田呼吸法」がスゴいので紹介してみる

さらに、詳しくしステマによる呼吸方法を知りたい方はこちらの本をどうぞ!

ストレス、パニックを消す!最強の呼吸法 システマ・ブリージング

北川 貴英 マガジンハウス 2011-11-17
売り上げランキング : 6677

by ヨメレバ

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!