炎上で通りすぎる数万人より毎日読みに来てくれる100人を大事にしようと思った by「退屈と消費と、恋愛と。」 #チェコ好き

本サイトは広告費から運営されております。

6月27日、EDITORY神保町で開かれた「退屈と消費と、恋愛と。〜あのブロガーたちのアタマのなか〜」に参加してきました。そこで語られた内容を、リアルタイムツイートを元にお伝えします。

隠居系男子、恋愛コラムニスト、人気女性ブロガーが登壇者

■登壇者

チェコ好き(@aniram_czech)/ (チェコ好き)の日記
鳥井弘文(@hirofumi21)/ 隠居系男子
ファーレンハイト(@fahrenheitize)/ My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

■イベント詳細

楽しく、ご機嫌で、刺激的な毎日を送るヒントとは何でしょうか?魅力的なブロガーは独自の視点で日常を切り取り、それを世間に発信しているように思います。

スポンサーリンク

ブロガーの着眼点、ブログへの想いを読者に共有するためのイベント

スポンサーリンク

イベントのドリンクはUchilaさんが提供

イベントは撮影禁止。登壇人のイケメン・美女っぷりを表現できず無念

登壇者の紹介。1人目は「隠居系男子」の鳥井くん

登壇者2人目。恋愛コラムニストのファーさん

ファーさんの最近の趣味は玄米を育てること

玄米は痩せるらしい

ここかな。

グロースハックによってファッションを追求するストイックな人物

3人目の登壇者。チェコさん

なんとTwitterアイコンは手書きだった

なんと「イケダハヤト」世代

BLOGOSで13万PVとかすっごい活躍してる

自己紹介も終わったところで本題突入

チェコさん「退屈だったから退屈研究を始めた」

退屈は解消すべきでない

「消費」が気になりだしたのは「退屈」とセットで目にする機会が増えたから

鳥井くん「高校、大学の頃は退屈を感じていた」

鳥井くんは、高校生と大学生の頃は、退屈を感じていた時期があったそうですが、今は会社を設立したばかりで忙しく、そういうことはないようです。

ファーさん「心の不感症は退屈」

退屈すぎて「文化系女子はハプニングバーの夢を見るか?」の記事を書こうとした

3人の退屈具合が分かったところで、話題は1年前のチェコさんの「退屈」に移りました。ファーさんとチェコさんが出会った当時のお話です。

はてぶ200に慣れてしまって退屈に

また、鳥井くんもチェコさんに出会った時(1年前)の印象を語り、チェコさんは当時の心境について答えていました。外からはノリに乗っているように見えても、実情は違ったようです。

「バズ」は消費されてしまっているんじゃない?

はてぶの話に触れて、ファーさんからはこんな意見も。

これはバズを経験してきた人間だからこそ、語れることですね。

大事なのは「煽り」ではなく「核心をつくこと」

書き方について、チェコさんは独自の考えを語ってくれました。

書きたいことを書く、それでいい

はてブ、バズを狙うのはダサい

ワンチャンのバズよりも読者との交流を

これからは自分の手触り、思ったことを発信することが大事

ちなみに、もとくらとは、Webメディア「灯台もと暮らし」のことです。

話題はミニマリストへ。物を持たない暮らしを考えていくことに

一度モノを減らすと、人はミニマリストに近づいていく

「ときめきの魔法」を読んでも片付けできなかった

物欲はないが、映画を年間400本見ていた

ミニマリストになるには死ぬほど消費しておかないとけない

圧倒的にダサイくらいミーハーにならないと、本質は見抜けない。 | 隠居系男子

ミニマリストは一般層に広がっていない概念。個人的には意識高い系に多いイメージ

お金がないからミニマリストが増えちゃった?

お金がないから物ではなく情報を消費するように

消費がテーマになったところで、話題は「良い消費、悪い消費」へ

みんな大好きな「パンケーキ消費」について

Q1. ネット上でコンテンツを生み出すことは消費なのでは?

ここからは、会場からの質問に登壇者が回答してくスタイルになりました。

生産すれば退屈しない

ちなみに、ツイートで言及されているのは以下の記事。ここでは、生産の方法として「子供を産むこと」と「仕事」が挙げられています。

子供がいれば、「ここは退屈」なんていっている暇は精神的にも物理的にもなくなるはずです。いわゆる「ファスト風土」とよばれる地域には幸せそうな家族が多いイメージがあるのですが、それはやはり無意識に、これを実践しているからではないでしょうか。

精神的にも時間的にも、それなりに打ち込める仕事を得る必要があります

参照:『ここは退屈迎えに来て』ーーファスト風土の“退屈”から抜け出すには

クオリティが低ければ生産でなく消費になってしまう

Q2. ミニマリストが増えたのは「コスパ向上」が原因?

答えはすぐに手に入るけど、過程は簡単に手に入らない

まとめ記事「おすすめ10選」で選ばれた理由を理解できていますか?

ファーさんが退屈してきたので、休憩へ

後半戦は恋愛の話に移ったので、完全オフレコ

ここからは相当ディープな話が語られました。確かにこれは外に出しちゃいけないですね(笑)

めちゃくちゃ面白かったです。恋愛トークの後は、会場での懇親会へ。ここでも、「退屈と消費」について様々な意見が生まれていました。

参加者の感想

以下は、参加された方々の感想です。会場の雰囲気や参加者に与えた影響を感じとってみてください。

様々なバックグラウンドのヒトが集まる場所でいろんな話を聞くのが本当におもしろい

「紙とWebの真ん中のメディア」に期待

消費は自己投資

退屈と消費の感じ方は三者三様

ワンチャンのバズより読者と交流していきたい

考えさせられることが多かったイベント。僕が印象に残ったのは「ワンチャンのバズより読者に会う方が重要」ということです。

「バズ」って最近必要なのかな、と感じていたんですよね。正直。

もちろん、SEOの観点から被リンクを獲得するために、SNSで拡散されて人の目に触れることは重要です。

しかし、バズった記事が特定のキーワードで上位表示されるようになるとは限らないんですよね。それより、シェア数や被リンクの少ない記事が1ページ目に出ていたりする

だから、奇をてらってバズを狙わずに、丁寧に記事を作った方がいいと思うんですよね。

炎上で通り過ぎていった数万人よりも毎日読みに来てくれる100人の方が重要

炎上によって、バズらせることは簡単です。人を逆撫でして、はてなブックマークやNewsPicksで怒りコメントをもらえばいいんですから。

しかし、そうやってつけたタイトルの記事が長期的に検索されるとは限らないんです。経験則から言って、炎上などでドーピングしたバズはその場限りになりがちです。

なので、バズよりも自分のブログをしっかり読んでくれる読者と交流したほうがずっと建設的だと思うんです。炎上で通り過ぎていった数万人よりも毎日読みに来てくれる100人の方が重要ですからね。

参照:質の高い100人の読者を集めることができれば、次のステップに進むことができる。 | 隠居系男子

と、このようなことを考え直すことのができたイベントでした。

ハイコンテキストなネタを共有できる場作りは今後求められる

また、「ハイコンテキスト」なキーワードを理解してくれる人たちがイベントに集まっていたことも面白いなと思いました。

他のイベントでは、理解されないようなキーワードを登壇者が発しても、多くの人が補足なしで理解でき、心地よいテンポでトークが進んでいきました。

今後は、こうしたハイコンテキストな空間が重要になっていくのは間違いなので、これから場を作る際は参考にしようと思いました。

参照:メディアの次の一手となる「ハイコンテクストを共有できるコミュニティ」を体験したらスゴかった

このように、様々な学びを得られるイベントだったので、参加できなかった方もTwitterの「#チェコ好き」ハッシュタグをたどって、イベントの温度感を感じてみてください。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告follow us in feedly「今年も下北沢B&Bでイベントをやりたいのでメンバーを募ります」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。