人に好かれる方法11こ

公開日: : 最終更新日:2016/12/06 お金持ち・成功者の習慣, ためになる話

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

僕はビビリで、常に「人に嫌われたくない」と思いながら過ごしてきて、そのための処世術を身につけてきました。

ちなみに、これは遺伝ですw

父や兄も同じ性格で外面がいいことで有名なんですよ。なので、人に嫌われないように取り繕い、家の外での評判はいいです。(家では、そんなことないけどw)

こうして「人に好かれたい」気持ちの強い家系に生まれたため、周りの人の好かれすためのふるまいも観察するようになっていました。

そこで今回は僕が実践と観察で知った「好かれるための方法」を書けば、誰かの役に立つのでは?と思ったので、記事にしてみることにしました。

人に好かれたいと感じている人は参考にしてみてください。

社会人は人当たりの良さが大事

ちなみに、社会人になってからは特に「人間関係って大事だよな〜」と思うようになりました。(その理由は以下の記事で書いた通り)

参照:フリーランスの仕事をくれるのは人だから、人を大事に。と14年目のベテランが語っていた

このように人間関係の重要性を尊敬している方の本から学んだので、社会人(特にフリーになってから)として「いかに人に好かれるか」は強く意識するようになりました。

スポンサーリンク

芸人さんの振る舞いも参考になる

また、そういった姿勢は芸能界で活躍する芸人さんからも学んでいます。

芸能界で生き残ってる人って、礼儀がちゃんとしててスタッフさんや共演者に好かれる人なんですよね。(これは有吉さんとオードリー若林さんが語っていた)

なのでまずは、そういった姿勢が特に評価されている有吉さんから「好かれるためのノウハウ」を学んでみます。

スポンサーリンク

人から好かれる方法

1. 笑顔を見せる

有吉さんは毒舌で知られていますが、毒を吐いた後、必ず笑顔を見せるようにしているそうです。

そうすることで、相手に冗談であると伝わり、怒りを抑えられるのです。

「笑顔は最高のオシャレ」という言葉があるように、笑顔は相手と良好な関係を築くために必須なのでこれは覚えておきましょう。

2. 義理人情に厚い

有吉さんは、人間関係を大事にしています。

それは以下のエピソードからもわかります。

事務所の後輩のアルコ&ピースが「THE MANZAI」で準優勝したとき、お祝いの会を開いてあげた

トップリードがキングオブコントに出場した時には、お寿司をおごってあげた

このように義理人情に厚いことも人にすかれるために必要なんですよ。

3. かわいがられるコツを知っている

また、先輩であるダチョウ倶楽部の上島竜兵さんからは「一生面倒みてやる」と言われたり、リーダーの肥後さんには「養子にならないか?」と言われたりするほどかわいがられています。

こうした声を聞いて有吉さんは「計算、かわいがられるコツを知っている」と語っていました。(それを聞いてもダチョウの2人はかわいいと言っていたw)

このように、「どうすれば人にかわいいと思ってもらえるか」は仕事をする上でも考えたいこと。

仕事のできる人より可愛げのある人が出世する

よく、「仕事のできる人よりもかわいがられる人の方が出世する」と言われます。

実際、それで成功した人がいるんですよ。その1人が以下の著書を書いた岡野さん。

こうした名言を残しているんです。

いい大学を出て頭もいいのに評価されない人はたくさんいるんじゃないかな? 

そういう人を山ほど見てきて、「俺もそうなっちゃたまらねえ!」と思った。

だから若いころから、どうすれば腕を最大限生かせるか考えてきたよ。

俺は下町の金型屋の二代目。学歴もカネも何もない、ないないづくしの人間だった。そのままいけばいまごろ仕事はジリ貧、工場だってどうなってたか、分かったもんじゃないね。

学校は大っ嫌いで幼稚園も三日で中退、勉強はからっきしって人間だったけど、いろんな人にもまれて「世渡り力」はたっぷり鍛えてきた

まわりにいつもいい人たちが集まってくれるのも、仕事を思い通りに思いっ切りできるのも、そのおかげなんだよ

このように、仕事でも「能力」より「人に好かれる力」の方が大切なんですね。

4. 礼儀正しい

有吉さんはスタッフさんからの評判もいい事で有名です。

その要因の1つが遅刻は絶対しないこと。早めに現場に行き、早く着きすぎたときは、近くのカフェで時間をつぶすと聞きました。

こうした几帳面な姿勢ゆえ、あるスタッフさんからは「早すぎる時間に来られても困る」と言われていましたw

どん底の頃に人の重要性を学んだ

また、一度、仕事が無くなりどん底を経験した過去から、スタッフさんへ真摯に対応する大切さを学び、失礼がないよう神様だと思って対応しているそうです。

あと、今のADが5年後、10年後のディレクター、プロデューサーになることも心得ているので、横柄な態度も取らないんだとか。

こうした人間関係を大事にする姿勢はどの世界にも応用できますね。

5. 欠点の指摘にお笑いの要素を入れる

有吉さんの毒舌(欠点の指摘)には愛があり、必ず笑いとセットで毒を吐いています。

しかも、それが指摘された側にとって成長するために必要なアドバイスで、素直に受け取れば欠点の改善につながるんですよ。

こうした指摘が評価されたため、ロンドンハーツで有吉さんの人生相談コーナー(悩んでいる芸能人に今後どうするべきかをアドバイスする)が誕生したのだと思います。

コーナーでは、鋭い分析に基づく的確な指摘(笑いあり)に、芸能人、マネージャーが感心していました。

鬼越トマホークも同様にアドバイス

このように、笑いとともに相手の痛いところをついてアドバイスするスタイルは鬼越トマホークというコンビもやっています。

それは「ざっくりハイタッチ」という番組において。

これは、鬼越トマホークがケンカを始めてそれを止めに入った芸人に怒った口調で痛いところを指摘するというもの。

例えば、FUJIWARAのフジモンが止めに入った時は、、「お前ら、営業でおんなじネタばっかりやってるじゃねーか」といった感じで。

ここで、お笑いが発生するので言われた側はそんなに悪い気がしないし、改めようと反省することができるんですよね。

このように、人にアドバイスをする時は笑いの要素を入れるといいです。なので、部下に指摘する時はこの技を取り入れてみましょう。

そうすれば、好かれる人になれるはずです。

6. 自慢話をしない

次は芸人さんでなく、僕が「この人って好かれてるよな〜」と思っている人がやっていることを紹介します。

まず、その1つが自慢話をしないこと。

たまに、メディア界隈のすごい方とお話をすることがあるんですが、そういった人たちって自分の実績をひけらかしたりしないんですよね。

すごく謙虚で、僕みたいな若手にも敬語で接してくれるのです。

また、人を立てることも忘れず、手柄を相手に恵むのもすごいところだと思います。

7. 周りの人に得をさせる

人に好かれる人は、自分が損をしてでも相手に楽しんでもらおう、得してもらおうとします。

僕の周りにいる「好かれる人」は、業界人がいる飲み会や同世代の人たちがいる飲み会に誘ってくれます。

僕みたいな「人に会わない仕事」をしている人間からすると、貴重な出会いの場はめちゃくちゃありがたいんですよね。

しかも、こういったことを見返り求めずやるわけですから、そりゃ好かれますよね。

8. 金払いがいい

あと、お金も出し惜しみしません。飲み会などで割り勘をしてお金がちょっと足りない時は自分からその分を出してくれます。

これは宅飲みでも同様。

大学からの付き合いの「好かれる男」は近くのコンビニでお酒を買った時、いつも多めに出してくれるんですよね。

そして、誰かがつぶれて割り勘の代金を払わない時はそれをスルーしてくれるんですよw

こういった器の大きさも人に好かれるために大事なんでしょうね。

9. いじられることを嫌がらない

僕とか、プライドの高い人間だといじられるのを嫌がるんですが、好かれる人はそうではありません。

「いじられておいしい」くらいの気持ちで、気持ちよくいじられるんですよね。

これは「かわいげ」の話にもつながるんでしょうが、やはり接しやすい人は好かれますよね。

10. 素直に正直にさらけ出す(ダメな部分を見せる)

自分のダメなところを正直に出せる人も好かれますね。

これもいじられることに共通しますが、大学時代に自分から「童貞なんで」と正直に言ってた人は人気がありました。

逆に、見栄を張って年収、やってる仕事を盛る人は好かれないですね。人望ない人にそういう人が多いです。

11. 人の悪口、噂を言わない

これは僕も気をつけていること。誰かに言った悪口は返ってくると言われてますからね。

なので、そういった人には近づかないようにしています。

※その逆で人のポジティブな点を褒める人と一緒にいると幸せですよね

12. 褒めるのがうまい。拍手する

上の話にも似ていますが、愛される人は誰かを褒めます。

例えば、髪を切ったことに気づけば「その髪型いいね」と言うし、いい服を着ていれば「おしゃれだね」と褒めるのです。

あと、人の話で感動したことがあると「拍手(音は鳴らなない)」をする人も「感じがいい人だな」と思います。

これ、僕の知人でやる人がいるんですが、いいなと思ったので僕も真似するようになりました。

人に好かれる方法は誰でもできる

紹介してきたことは、心がけ次第で誰だってできます。

なので、できることから実践していきましょう。

愛されたい人におすすめの記事

【評価】無料で使えるFacebookを使った恋活アプリのおすすめを紹介します

婚活と恋活それぞれのおすすめのサイト(アプリ)を比較してランキングを作ってみた

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!