「すべらない話」に仕上げるための簡単な5つのテクニック

本サイトは広告費から運営されております。

あなたの話はすべってませんか?

日常において、ここで笑いが取れたらなあなんて思う事はよくあると思います。

笑いをとれれば、相手に好印象を与える事ができます。

モテる人は話が面白い

顔以外でモテると思う男性はどんな人?というアンケートで、「ユーモアがある・話が上手な人」が3位にランクインしています。

モテたい人向け>>19人と会えて、12日で彼女ができた!安全で友達にもバレない無料のマッチングアプリ

また、ビジネス本などで紹介されてるように、仕事においても笑いを取る力というのは有利に働きます。

そこで、今回は簡単に笑いが取れるテクニックを紹介します。

参考記事:誰でもできる「すべらない話の作り方と話し方」6つのコツ

スポンサーリンク

仕事で役立つ強みを知る方法

なお、仕事がらみでおもしろい話をしたいと考えてる方には、仕事で生かせる強みを知れる診断をオススメします。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

これによって、得意なことで成果を出せるようになりますので。

スポンサーリンク

①共感できる話を

あるあるが鉄板であるように相手が共感できる話というのが大原則。

面白い話のネタの大前提は「共感できる」話

聞き手と話し手の感覚がずれていると、聞き手は話し手の話のネタを
すんなり受け入れることができなくなります。

笑いたくても笑えません。

ミスチルの歌に多くの人が共感する理由

共感の力はスゴいもので、RGさんがこんな事を語っていました。

万物にあるあるは存在する」(オードリーのANNにて)

Mr.Childrenの歌に多くの人が酔いしれるのも、多くの人が「あるある」と共感してしまう要素が歌の中に散りばめられているからなんだとか。

言われてみると納得ですね。

②メリハリをつける

“場が緊張しているときにその緊張をふっと緩和させると笑いがうまれる”

まさに、大晦日の笑ってはいけないシリーズは、この性質を利用した作品です。

笑ってはいけないという貼付けた状態で、ばかばかしい事をやる。
だから、あれだけの笑いが生まれるんですね。

③フリを効かせる

同じシチュエーションを3つ畳み掛けること。
そのうち最初の2つは最後のオチのフリとして用いられる

聞き手が想像しているものを裏切ることで笑いをとる

まず、前フリの段階で常識的な事を言って前ふりしておく。

その前フリに対して、裏切り、つまり常識の逆を言う事で、笑いが生まれるという流れ。

「まずそう」と前振りして、「うまい!」で笑いが生まれる

ベタな例だと「うわ、この料理まずそう」とふっておいて、食べたあとに満面の笑みで「うまい!」という流れがそうです。

なお、前フリの部分はなるべく短く簡潔にしましょう。

『フリ』と呼ばれる部分は短く簡潔にまとめたほうが良い、と言われております。

フリが長ければ長いほど、この話のオチはすごく面白いんじゃないか、という期待値があがりますからね。

④ボケるぞ顔しないで話す

笑いを取ろうとする気持ちが強すぎて、ついこれからボケますよというのが顔に出てしまう人がいます。

そうなってしまうと、逆効果です。

下手な人は、ネタで笑いを取ろうというスタンスでボケたりします

笑いながら話してしまっては聞き手は話のネタに集中できません

笑うのは最後です。
そこまではポーカーフェイスを徹底

焦らず冷静に、笑いを取りにいきましょう。

⑤いろんな経験をする(インプット量を増やす)

ネタの元となる素材が無ければ、始まりません。

まず、大前提として、面白い話をするには、面白い体験をたくさんする必要があったり、面白いことをたくさん知っていることが必要でしょう。

つまり、その場に合った面白い話ができるかどうかは、その人の知識量にかかっていると言っても過言じゃないです

引用元:元芸人に聞いた。すべらない話をするコツとは?

すべらない話でも、爆笑をかっさらうのは普通の人が経験した事も無いような体験談ですよね。

兵藤さんの「いっとうへいと、にとへい」の話はまず経験する事が無いでしょう。

まとめ

ちょっと意識するだけで、いつもの話の面白さが格段に上がるようですね。

ぜひ試してみてください。

他にも、すべらない話を見て、話術を盗むというのもいいかもしれませんね。

恋愛で役立つ記事

【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

>>(pairs)ペアーズはfacebook(フェイスブック)やってないと登録できないの?

>>【口コミ】ネット婚活体験談のブログ運営者として使ったサイト、注意点をまとめておく

婚活、恋活で役立つアプリの紹介

>>【口コミ・レビュー】Omiaiアプリの使い方、料金、2chの評判などを有料会員としてまとめておく

>>【体験記】pairs(ペアーズ)で会った12人の女性とのその後まで書いてみる

>>【口コミ】婚活アプリ「ユーブライド」で有料会員になったのでログイン方法、2chの評判、料金についてまとめる

面白い話を実践してみる

>>【評判・口コミ】恋活・婚活ができる出会いアプリ「with」で本当に出会えるのか検証してみた

>>【評判】出会い系アプリ「タップル誕生」の有料会員になったのでサクラ、2chの噂は本当?などを調べてみた

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。