フリーランス、個人事業主は国民年金保険料を前納しよう!最大1万5千円もお得に!

公開日: : 最終更新日:2015/07/24 フリーランス(確定申告、経費、保険、年金), 節約・お得情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

個人事業主、フリーランスが注目すべきお得な情報を紹介します。国民年金保険料は毎月払うよりも、絶対に前納で1年とか2年分、まとめて払ったほうがいいですよ。

メモしておきましょう。

1年分なら3320円、2年分なら14800円もお得

日本年金機構からのお便りに、こんな紙が同封されていて驚いちゃいました。前納(前もって半年、1年、2年分をまとめて払う)によって、結構な金額を割り引いて納めることができるみたいなんです。

1年分まとめて払うと、3320円。
【最大1万5千円の割引】自営業と個人事業主の国民年金保険料は前納にすべきだ!

なお、前納する場合、納付期限があることもチェックしておきましょう。
1年分の前納(平成27年 4月〜平成28年 3月)は、平成27年4月30日まで。
上期(平成27年4月〜平成27年9月)は平成27年4月30日まで。
下期(平成27年10月〜平成28年3月)は平成27年11月2日まで。

まとめて払う際は、年金機構からのお便りに同封されている納付書を使って払いましょう。

スポンサーリンク

2年分だと、1万5千円近くも割引に

さらにすごいのが2年分の前納。なんと1万5千円ほど割引になるんです。
【最大1万5千円の割引】自営業と個人事業主の国民年金保険料は前納にすべきだ!

紙に記載してあるのは平成26年実績ですが、、平成27年4月における2年前納の割引額は、15,360円だそうです。


【口座振替による保険料額と割引額】 

6カ月前納 1年前納 2年前納
平成27年度 92,480円
(1,060円)
183,160円
(3,920円)
366,840円(※)
(15,360円)

保険料額は厚生労働省告示により確定した金額です。
(  )は毎月納める場合と比較した割引額です

参照:年金について – 国民年金保険料の「2年前納」制度 | 日本年金機構

スポンサーリンク

2年前納は口座振替のみ対応

ただし、気をつけなければならないのは、お得な2年分前納の支払方法は口座振替でなければならない点です。

また、以下のような注意点があります。特に申込期限は見落としがちなので、注意です。

(1)お申し込み期限;毎年2月末日

(2)お申し込み方法
●「2年前納」で納付するためにはお手続きが必要です。


●「国民年金保険料口座振替納付(変更)申出書兼国民年金保険料口座振替依頼書」に必要事項を記入の上、預貯金口座をお持ちの金融機関(郵便局を含む)の窓口、または年金事務所(郵送も可)へご提出ください


なお、申出書の様式(PDF)はこちらからもダウンロードできます。
※ 郵送の場合、郵便物の到着までに日数がjかかりますので、早めに投函していただきますようお願いします。


●口座振替のお申し込みには、基礎年金番号の記入が必要ですので、年金手帳や納付書で基礎年金番号をご確認ください。また、金融機関届出印の押印が必要となります。

参照:年金について – 国民年金保険料の「2年前納」制度 | 日本年金機構

ぜひ目を通しておきましょう。

半年分前納もできるけど、1年、2年分まとめた方がお得

これまで見てきたように、2年分を前納すると、1万5千円も割引になります。1年の前納だと、3000円程度ですから、これは大きな違いです。

半年分だと、割引は100円程度ですし、2年分を前納したほうがいいのは明らかです。ですので、お金に余裕のある方は、国民年金保険料を前納すると、お得ですよ。

僕も前納を利用したいと思います。なお、被保険者本人が事前に年金事務所へ申し込むことで、クレジットカード納付もできますので、支払いを自動化したい方はそちらもぜひ。

自動化は便利ですので。

参照:フリーランスや副業してる会社員が来年の確定申告で泣かないために心がけるべき2つのこと

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!