ブログ収入で生きていくために必要な2つのこと

公開日: : 最終更新日:2015/02/02 ブログで稼ぐ, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、将来の資産形成のために投資を勉強していて、『60歳までに1億円つくる術 25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める』という本を読みました。

本書を読み進めていくうちに投資の重要事項とブログのそれは非常によく似ているなと感じたので、記事にしてみます。プロブロガーを目指す方にはぜひとも知ってほしい内容です。

「時間をかける」「分散する」がリスク管理の鉄則

投資において重要なのが、「時間をかける」「分散する」の2つ。

「時間をかける」「分散する」がリスク管理の鉄則

リスクをコントロールする有効な方法がまったくないわけではありません。  その一つが時間をかけて、しかも投資先を一カ所に集中させず何カ所かに分けて投資する、「長期分散投資」です。

投資にはリスクがつきもので、それを回避することが非常に重要なんです。そのために、短期的な利益(FXでがんがんレバレッジをかけるとか)をせずに、時間をかけて資産を形成し、いろんな金融商品に分散投資するんだそうです。

勘の良い方はお気づきですよね。これってブログ運営にズバっと当てはまるんです。

スポンサーリンク

時間をかけて長期的なアクセス数を生む

投資における「資産」をブログにおける「アクセス数」に置き換えると、納得がいくんです。ブログ運営では、時間をかけてアクセス数を築いていくことが重要です。

現に、僕がこれで失敗しています。独立前、1年程度で築いたアクセスを過信して、勢いで独立してしまいました。しかし、短期で稼いだアクセス数が通用するはずもなく、独立後はアクセス数が減ってしまいました。それも泣きたくなるくらいです。

本物のアクセス数を積み上げていく

こうならないためにも短期間で稼いだアクセスにあぐらをかかず、このアクセス数は本物なのか?と疑問を持ってみましょう。先輩プロブロガーは5年くらいの積み重ねがあって、今の地位を築いています。

それくらい時間をかけたからこそ、本物のアクセスを手にしています。僕みたいな2年程度のルーキーが本物のアクセスを手にするには、これから時間をかけてブログ運営を続けていくしかないんです。真摯に愚直に。

スポンサーリンク

ブログの「収入源」を分散する

次は「分散」です。投資における「金融商品」をブログにおける「収入源」と「アクセスの流入元」と置き換えてみましょう。

まずは、収入源。独立前、僕の収入源のバランスはヒドいものでした。ほとんどをAdsenseに依存していたのです。これは本当に危険です。前述したように、独立前よりアクセス数が落ちました。

こうなったら、ブログの収入額は大変なことになってしまいます。僕は、これをA8.netなどのASPが提供するアフィリエイトによって補いました。その甲斐あって収入の面では、問題なく過ごせています。

Adsense依存はやめよう

アフィリエイト収入を増やしたことで、今は収入源のバランスも良くなりました。ですので、バランスが悪いブロガーさんは改善を目指しましょう。

Adsenseに依存していると、アクセス数に過剰反応しなければならず、心臓に悪いです。一時期、僕はこれでめちゃくちゃ悩んでました。

ブログの「アクセス流入元」を分散する

次はアクセスの流入元。僕もまだまだ改善する必要があります。本ブログは、「検索エンジン:ソーシャル」の比率が「8:2, 7:3」くらいです。これは健全じゃないですよね。

Googleのアルゴリズムはころころ変わりますから、理想としては、検索エンジンからの流入を増やしつつ、比率を半々くらいに持ってきたい所です。Appleはアプリの文化を根付かせているようですし、ソーシャルの力は今後もっと重要になりますから。

簡単に手に入るものはつまらない

繰り返し述べていますが、分散することは非常に大切です。1つの要素が落ち込んだとしても、他の要素で補えれば、リスクヘッジになります。

さらに、時間をかけることも大切です。時間をかけなければ本物は手に入りません。僕の師匠が「簡単に手に入るものはつまらないものだ」と言っていました。まさにこれです。

ですので、「時間をかける」「分散する」の2つを意識してブログ運営していきましょう。そうすれば、プロブロガーだって可能です。

最後に一言、二言

これから一層、健全なブログ運営を心がけていきますので、引き続き応援していただければ嬉しいです。これまで通り「仕事で悩む人を救えるブログ」を心がけていきますので。

参照:伝えたい事は何度も素直に伝えなければ届かない

あと、年収に言及して夢どうこう言ってる人がいるみたいですが、その辺の落書き程度にしか思ってません。僕はお金以外の「精神的自由」とかを優先しているので。(落書きはよくないですよー)

というか、いつからブロガーって夢を与えることが前提の職業になったんでしょうかね。いち職業として見てもらえるとありがたいんですが。プロ野球選手とかとは全然違う世界ですので。

とまあ、こんな感じで本音も大事にしつつ運営していきますので、これからもよろしくお願いします。(TwitterFacebookページのフォローもよろしくどうぞ)

ではまた!(提供:らふらく^^

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!