ブログ記事のいいタイトルの付け方をプロのテクニックから学んでみたら、すごく参考になった

公開日: : 最終更新日:2016/12/22 おすすめ本, アクセス・集客, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブロガーにとって、これから特に意識したいのが記事タイトル。今後は、検索エンジンだけでなくソーシャルメディアからのアクセスが非常に重要になってきます。

現に、バズフィードのようにソーシャルメディアからのトラフィックを中心としたメディアの成功事例が出てきています。そこで重要なのは、スルーされない記事タイトルをつける事です。

TwitterやFacebookなどソーシャルメディア上で、ユーザーは記事のタイトルだけで読むか判断します。ありきたりでユーザーの興味に引っかからないタイトルは即スルーされてしまいます。

それを防いで、記事を読まれるようにするためにもユーザーに刺さるタイトルをつける事が大切なのです。では、どんなタイトルをつければ良いのか、『ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック キャッチコピー力の基本』で紹介されていた事例をヒントにしていきましょう。(著者はプロのコピーライターです)

「自分に関することだ!」と思ってもらう

タイトルに興味をもってもらうには、「自分に関係がある」と思ってもらう必要があります。こんな風に。

普通 子供を産まない女性が増えている

見本 産まないかもしれない私

「私」という言葉を加える事で、自分に関係のある事だと印象づける事ができます。これはどの分野にも応用できるので、試してみて下さい。

スポンサーリンク

ありきたりではない気持ちの込もった感情を言葉に

普通 自民党を解党するくらいの覚悟で臨みます

見本 自民党をぶっ壊す

Web上のテキストはこれくらいでちょうどいいのです。一般的な言葉はスルーされてしまいますからね。

スポンサーリンク

数字を使った見出し

普通 中国の食糧事情を探る

見本 13億人の胃袋最前線をゆく

普通 ご夫婦で観てください

見本 妻の共感度98%、夫の反省度95%

こんな風に数字を使うと、読み手も惹きつけられます。この前の記事は数字を意識しました。

参照:電子書籍は200ページ300円よりも5ページ100円の方が売れる

心に残るフレーズの列挙

上記の「自分に関する事」にも似ています。読み手に響くフレーズを複数提示してみましょう。

普通 アメリカは人種を超えてひとつです

見本 黒人のアメリカも白人のアメリカもラテン系アメリカもアジア系アメリカもない。あるのはアメリカ合衆国だけです

見本
・スーツ姿も、メガネ顔も、チーム男子も…ぜんぶ好き!  胸キュン男子

・あっさり塩顔、ビルの窓拭き……  萌えポイント35を大発表!

・寝坊、泣いちゃった、急なデート…、  困ったときの緊急メイク術大公開!!

対象ユーザーの「あるある」を投げかけていきましょう。

問いかけて興味を引く

普通 彼氏のお母さんに会うときに注意すべきこと

見本 “〝カレママに会う!”〟そのときあなたは…?

こんな風に「あなたどう?」と問いかけられると、自分の事かなと思ってもらえます。これも大切です。

受け手の心を動かす大胆な提案

普通 うちの会社にどうしてもきて欲しい

見本 このまま一生砂糖水を売り続ける気か? それより世界を変えてみたくないか?

有名なスティーブジョブズ氏の誘い文句。当時、清涼飲料水メーカーにいたスゴい人をAppleに入社させた言葉です。

挑発的な言葉は人を動かす

このように、相手を煽るような言葉は人を動かすのです。

イケダハヤトさんのブログ名「まだ東京で消耗してるの?」や、本「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」、漫画「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」などもそうですよね。

このように、注目を集めたいなら刺激的なフレーズを使ってみるのも手です。(やりすぎは禁物ですが)

気持ちをストレートにぶつける

率直に伝えたいことをタイトルに入れてしまうのも有効です。

普通 この春、可愛いだけの服からは卒業しましょう

見本 春は「可愛い」だけじゃイヤッ!

見本
・手足が長い「モデルさん」じゃ参考にならない!!  自分と同じ身長のコの服が見たい
・大事なお金は物欲を満たすために使いたいから  ダイエットは0円で
・私たちの流行は会議や打ち合わせで生まれるんじゃない

他にも、純粋な疑問をタイトルに入れてみるのも効果的。

普通 フェイスブック入門

改善 フェイスブックで、知らない人から「友達リクエスト」がきたけど、どうしたらいいんだろう?

ターゲットを絞る

あえて、ターゲット以外に刺さらないようなタイトルをつける事も重要なんです。

普通 「友だち」のつくり方

見本 35歳からの「友だち」のつくり方

普通 黒パンダメーク 白パンダメーク

見本 30代こそ黒パンダメーク 白パンダメーク

これだったら、30代の人は自分事として反応してくれますよね。

反語を使う

「AはBだろうか?いや、Bではない」を意味する反語。これも上手くタイトルに活用しましょう。

普通 信長は天才ではなかった

見本 『信長は本当に天才だったのか?』

普通 投資銀行はまだ死んでいない

見本 『投資銀行は本当に死んだのか』

1人称的擬人法

ありきたりなタイトルから脱却するためには、擬人法を使ってみましょう。こんな風に。

普通 検索サイトgooをご存じですか?

見本 こんにちは。Yahooのライバルのgooです。

ことわざ・格言・慣用句を活用する

誰もが知ってる言葉を使う事も効果的なんです。

原文 梅は咲いたか、桜はまだかいな

見本 梅は咲いたか、Y・M・Oはまだかいな

有名な格言をもじったタイトルを試してみましょう。

普段は使わないような言葉を使う

聞き慣れない言葉を使う事で、ユーザーに「何それ?」と興味をもってもらえます。あえて、難しい言葉を使ってみるのも面白いんです。

普通 2010モデル界はこう変わる

見本 2010「モデル維新」始まる

普通 女30、じぶんの中にどれだけの資源が眠っているか気づいていますか?

見本 女30、じぶんの埋蔵量に気づいていますか

普通 私たちの危機管理について考えましょう

見本 乙女のための危機管理委員会

普通 CREAは働く母を応援します

見本 CREA働く母委員会本日設立です

専門用語と定番の用語を組み合わせる

よく知られたワードと有名ではないワードをつなぐ事で、「ああ、あれね。知ってる。」と「何それ?」の2軸で興味をもってもらえます。これも使えるテクニックです。

見本
・『レバレッジ時間術』
・『IDEA HACKS!』
・『アライアンス仕事術』

普通 夫婦間のやりとりを増やすことで円満に

見本 夫婦間BtoB取引で円満

「今だけ」を付加する

広告のコピーで定番となっている「いまだけ、これだけ、ここだけ、あなただけ」という原則を利用する事も有効です。

普通 ツイッター案内

見本 ツイッター最終案内

惹きのあるタイトルでタイムラインを制す

これまで紹介してきた実例を参考にして、ユーザーがクリックしたくなるような記事タイトルを考えてみて下さい。そして、ソーシャルメディアからのアクセスを増やしていきましょう。

これからの時代はタイムライン上でユーザーの目を惹く事が一層大切になりますよ。

なお、本書には他にもタイトル出しのヒントが掲載されていますので、ブロガーさんやライターさんは確認しておきましょう。非常に勉強になりますので。

あわせて読みたい

>>ネット副業で稼ぐ方法まとめ!在宅仕事の副収入でゆとりある生活を

>>【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

>>【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!