男女とも群れない人は強いので成功するよ!特徴などをまとめるからチェックしてくれよな

公開日: : 最終更新日:2016/12/22 おすすめ本

このエントリーをはてなブックマークに追加

エースと呼ばれる人は何をしているのか』という本の中に面白い事が書いてありました。それは「エースになる人は群れない」というもの。

特定の分野で一旗揚げたいと思っている方は知っておきましょう。

エースの要件「自己確立」には孤独な時間が必要

実際、AKB48の前田敦子さんは群れずに行動していたそうです。

周囲の目ばかり気にしたり、仲間同士で群れたがるのは、自分というものがない証といえます。そんなつもりがなくても、いつも集団にいると、グループのやり方、グループの総意、グループの行動に少しずつ影響されていきます。  

しかし、エースの第一条件である「自己確立」ができている人はまず群れません。仲間と必要以上になれ合うことなく、つねに自分として行動するのはエースに共通する特長です。

少なくとも必ず「ひとり時間」を知らず知らず設けているのです。  

この「ひとり時間」というのが、自己を確立していくうえで非常に重要な「時間の使い方」なのです

私は、この時間が「絶対的エース」前田敦子をつくったと思っています。  

本人にたしかめたことはありませんが、自分自身のこと、仲間のこと、それぞれの立ち位置や目標など、いろんなことを頭のなかで確認していたのだと思います。  

レッスンがはじまってしまえば、いかに前田といえども、私に言われるままがむしゃらに動くしかありません。

だからこそ彼女はわずかな休憩時間を群れずに過ごし、自分自身を取り戻す時間にあてた。そして自分の伸ばすべきところ、直すべきところ、さらには自分の立ち位置や役割までも確認して微修正を加えていった

その積み重ねにより、前田はゆるぎない自己を確立していきました。不必要に群れずに「ひとり時間」を積み重ねることが、エースの資格である自己確立を自分にもたらすのです

群れないというのは重要で、それによって自己鍛錬の時間ができるんだそうです。似たことは漫画『ドラゴン桜』でも「塾に通う受験生」を例に語られていました。

伸びる受験生は塾が終わったらすぐ帰る生徒

それは、「友だちと集まっている生徒」と「すぐ帰る生徒」どっちが伸びるか?という質問において。

これ、意外ですが伸びるのは「すぐ帰る生徒」なんだそうです。

ちょっと、友だちと集まっている子が伸びるのかな?とも考えてしまいます。理由は、わからない部分を質問しあう、相互に励ましあうなどするからです。

しかし、すぐ帰る生徒の方が周りに流される事がなく、自分がやるべき事を淡々とやれるので、伸びるというのです

周りから飛び抜ける人は群れない

学習の面でも「群れない」というのは自己の確立につながって、周りから飛び抜ける要因になるんですね。

実際、僕も受験期は群れずに勉強していました。結果、志望校に合格できていました。

良く考えてみると、今やっているブログも同じような気がします。群れずに黙々とやってきたから今の生活ができているのかな、なんて事を思いました。

スポンサーリンク

群れない人の特徴

このように、群れない人って僕の周りにもいるんですよね。そこで、彼らや僕の行動を観察してみて、以下のような特徴が群れない人にはあるなと気づきました。

・自分で決めたことは必ず実行できる

・淡々と黙々とやれる(それが得意)

・問題を自分で解決できる(人に質問しながら)

・自分を律する能力が高い

・ストイック

・ひとりでやるのが好き

・ひとりでなんでもやれてしまう(器用)

・やるべきこと(目標)を自分で設定できる

・設定した目標達成のために何をすべきか把握できる

・周りに惑わされず、自分の世界がある

・頑固

・周りから怖い、声をかけづらいと思われている

このような特徴があれば、群れない人になって成功に近づけます。

スポンサーリンク

群れない人の心理

では、群れない人がなぜこうした行動をとっているのが、自分の心理から説明してみます。

器用なので、群れない方が効率がいい

群れない人は器用で、ひとりで大抵のことはこなせてしまうので、誰かの力を借りるより、自分一人でやった方が早いと理解できています。

それゆえ、群れず淡々とやるんですよね。

一方で、これは人を巻き込むのが下手とも言えます。なので、人を巻き込んで仕事ができる経営者タイプの人とうらやんでいたりします。(そして、尊敬もしています)

まわりの意見に従うのが嫌い

あと、群れない人は我が強いので、全ての意思決定は自分だけでしたいと思っています。

そういったことから群れずに一人で作業するのです。

また、頑固で人から口出しされるのが嫌いなので、自分一人でやれる仕事、完結できるような仕事を選びます。(実際、ぼくがそうです)

群れる人をちょっと下に見ている

受験生として塾に通って時からそうなのですが、群れずにやっている人間は群れている人たちを下に見ています。

「こいつら、群れてしゃべりながら勉強して、大丈夫なのかよ?」

あと、群れて村を作る文化を嫌ってもいます。

ちなみに、これはそうやって仲良くやっていることへの羨望でもありますw(ちょっとは、その話の中に入りたいんですが、入れてと言えずに悔しがっているんですよね)

群れない女性はかっこいい

また、群れない男として群れない女性をかっこいいとも思っています。

僕、女性アスリートが好きなんですが、その理由を良く考えたら「一人で黙々とストイックに努力できるから」であることが判明しました。

これは、仕事でもそうです。「事務職で結婚したら、旦那の収入に頼って生きていく」という人よりも「結婚後も仕事を頑張りたい、仕事が好き」という人が好きなんですよ。

これもまた、意識高く努力できる姿勢をその思想から感じられるからです。

このように、群れない者同士ってお互いをリスペクトできるから、尊敬しあえると思うんですよね。

実際、男女限らず、ぼくが尊敬していて好きな人は「群れない人」です。

群れない人は強いし成功している

そして、そういった人はみんな成功しています。

例えば、イケダハヤトさん、はあちゅうさんなど。みなさん、ストイックに一人で淡々とコンテンツを作っているんですよ。

また、彼らは強い信念を持っているので、ブレずにアンチに惑わされずに自分が正しいと思ったことを愚直に実行できます。

そのように、作品を量産し、思ったことをはっきり言うため、ファン(支持者)もつき仕事でもうまくいっているのです。

このように、群れない人は、特に仕事で成果を出すことができるんですよね。

なので、みなさんも「群れずに淡々とやる」、これを意識してみてください。

合わせて読みたい

>>自由に生きるために仕事で意識したい7つのこと

>>天職を見つけるために必要な17のこと

>> やりたくない仕事はもうやめよう!「石の上にも3年で仕事しろ!」のウソに惑わされるな

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!