ブログ飯を目指すために近道ではなくショートカットを活用していく

公開日: : 最終更新日:2015/07/27 ブログで稼ぐ, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は、ブログで生活していくために重要な「近道」と「ショートカット」の違いを考えていきましょう。「近道」は邪道ですが、「ショートカット」はゴール地点に早くたどり着くための王道ですので、ぜひ活用していきたいものです。

ブログで生活するための近道はない

ブロガーとして独立してから「どうやったらブログを書いて生活することができるんですか?」と聞かれることが増えました。僕は、その際に「地道に淡々とやっていくしか無いです」という回答をしています。

これは身をもって実感していることなので、これ以上のアドバイスは無いと思っています。(テクニックみたいなことを聞かれれば、回答しますが、本質ではありません)

そして、そういった質問をしてくる方の中には「ブログで生活(ブログ飯)」というゴールにたどり着くための「近道」を期待して聞いてくる方もいるようです。

そんなとき僕は、何かを成し遂げる際に「近道」などは存在しないと断言します。しかし、「近道」はなくても「ショートカット」は存在していると思うのです。

スポンサーリンク

「近道」と「ショートカット」の違い

ここで「近道」と「ショートカット」の違いを説明しておきます。

「近道」とはゴールまで不正やズルいことをしてたどり着くための手段のことです。

ゲームで言うと「チート」と呼ばれるヤツですね。レベル100にする裏ワザとかです。ブログで言ったら、仲間内で協業してシェアしまくるとか、Twitterのbotを使ってとにかくRTされまくるとかです。

対して「ショートカット」とはゴールに最速でたどり着くために利用してもOKな、というか利用すべき手段のことです。

ブログで言うと、「ショートカット」は「成功した先人からのアドバイスを素直に実践すること」と説明できます。

スポンサーリンク

先人からの教えには試行錯誤から得られた学びが詰まっている

現に僕も、前述したショートカットを利用して先輩ブロガーからのアドバイスを実践してきました。

例えば、「書き方がちょっとキツいからもう少し、マイルドにした方がいいんじゃない?」とアドバイスを頂いたので、それ以来、書き方をマイルドにしています。その甲斐あって、「マイルドで読みやすくなった」「レベルアップした」という声をSNSを通じて頂きました。

さらに、書き方をマイルドにして人にネガティブな印象を与えないようにしたことで、シェア数、ソーシャルからのアクセスも増えました。

他にも、過去記事を大事にしてマネタイズした方が良いとアドバイスを受けて実践した所、効果が出ました。これも、先輩からのアドバイスを素直に実践したおかげです。

こうしたこともあって、成功している先輩ブロガー(先人)の教えはすぐ実践するようにしています。

穴の場所を教えてもらえるんだから、活用しない手はない

そもそも、先人からのアドバイスには彼らが試行錯誤による導きだした最適解が凝縮されています。それを利用しないのは、もったいないのです。

RPGゲームをする際、我流で進めていくより全クリアした人に「そこには穴があるよ」とアドバイスをもらいながら進めていった方が早くゴールにたどり着きますよね。先人のアドバイスによって、落とし穴にハマって無駄な時間と労力を費やすことが無くなるわけです。

これはブログも同じです。先人たちは必ず失敗をしてきています。そして、何らかの方法でそれを乗り越えています。そうやって導きだした教えを実践してムダな労力を無くしていけば、我流よりも早く「ブログで生活」というゴールにたどり着くことができます。

ですので、ゴールを目指しているなら先人たちの教えを聞くという「ショートカット」をガンガン使っていきましょう。

まずは記事を書く!ソーシャル上で信頼を得る!

スタートしたばかりの方なら尚更です。

1日10記事書けと言われたら、まずは10記事書くんですよ。昼にキュレーションして情報のハブになれと言われたら、有益な情報をTwitterで流すんですよ。

それくらい、素直な姿勢で「ショートカット」を利用していけば必ずゴールに早くたどり着くことができます。

ぜひ試してみて下さい。

ではまた!(提供:らふらく^^

先人の教えを参考に

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!