有益だったり話のネタになったりする雑学28個をひたすら紹介してみる

本サイトは広告費から運営されております。

最近、雑学にハマっていて結構面白いものを見つけたので、一部を紹介します。
友人との会話や、そんなに親しくない人との会話のつなぎにでも使ってください。

【叶姉妹は本当の姉妹ではない】

叶恭子と、叶美香は実の姉妹ではありません。
ちなみに職業は、自称「トータルビューティーアドバイザー」、「トータルライフアドバイザー」、
「ライフスタイルアドバイザー」です。

スポンサーリンク

【額が与える印象】

髪の毛のなどで額を隠すと、ウソや隠し事をしていると思われやすくなります。
逆に、額を出していると、「この人は全てをさらけだしてくれる人」と言う印象を与えられる。
少し眉間の上が出ているだけでも効果的なので、お試しあれ。

スポンサーリンク

【感情によって涙の味は違う】

悔しい時や怒った時は塩辛く、 嬉しい時や悲しい時は水っぽくなる。
その理由は、前者は交感神経の働きでナトリウムが多くなり、
後者は副交感神経の働きでカリウムが多くなるため。
ちなみに、塩は塩化ナトリウム(NaCl)のこと。

【偽札発見への謝礼】

偽札を発見して届け出ると、本物に変えてもらえる上に、
2000円の謝礼金まで頂けるそうです。
そんなことはめったにないかもしれませんが、偽札を見かけたら交番へ。

【涙の秘密】

涙の最初の一滴で感情がわかるそうです。
右目から出た場合 → 嬉しい
左目から出た場合 → 悲しい
人が涙を流すとき

【時間の使い方がわかる例え】

人生を80年とすると、睡眠に27年、
食事に10年、トイレに5年の時間を費やすことになる。

【あのCMソングがカラオケで歌える】

富士サファリパークのCMソングはカラオケで歌えるが、
全部で30秒程度しかない長さ。

他にも「この木なんの木」、「明治イソジンCMソング」、「噛むとフニャン」などのCM曲が歌えるそうです。
カラオケ配信されているCMソングでおすすめのものはありませんか?

【ディズニーからの手紙】

ディズニーランドのキャラクターに手紙を書くと
返事としてハガキが送られてくるそうです。
ちなみに送り先はこちら
〒279-8511 千葉県浦安市舞浜1−1 東京ディズニーランド内 (キャラクター名)様

【悟空は、「オス!オラ悟空」とは言っていない】

本編中で、悟空は「オッス、オラ悟空!」とは言っておらず、
アニメ『ドラゴンボール』において、次回予告でしか言っていない。
次回予告での「オッス、オラ悟空!」というセリフは、悟空の声優さんが
アドリブとして発言したものなんだとか。

【星一徹の定番..ちゃぶ台】

実は、星一徹がちゃぶ台をひっくり返したのは一度だけ。
CMでもちゃぶ台返しのシーンがあるだけに意外ですね。

【ドラミちゃんの謎】

ドラミちゃんの本職は大学教授。
ドラえもんよりも遥かに優秀です。
毎回、未来から助けにきてくれる優しい妹です。

【大人の都合で変わったアニメタイトル】

「魔法使いサリー」はもともと「魔法使いサニーちゃん」というタイトルでした。
しかし、アニメ化の際、SONYの商標とかぶるため変更を余儀なくされ、サリーちゃんになりました。
連載していたコミックでは、「大人の事情で名前が変わるよ」と掲載されたんだとか。

【切手のカロリー】

切手をなめると2kcal摂取することになってしまいます。
ノリにカロリーがあるんですね。

【pumaとadidas】

PUMAとadidasの創始者は兄弟。
類い稀な才能を持った恐ろしい兄弟ですね。

【INAXとTOTO】

「INAX」と「TOTO」の社長も兄弟です。
INAXとTOTOを並べて書くと、「INAXTOTO」。
これ、逆にしてみると「OTOT X ANI」→「おとうと X あに」
つまり「弟 X 兄」となります。

【伯方の塩の意外な事実】

伯方の塩の原産地はメキシコとオーストラリア。
これは意外でしたね。

自然エネルギーによって結晶した輸入天日塩田塩を使うと、燃料は少なくてすみます。
また、メキシコ塩の産地であるゲレロネグロでは世界遺産にも
登録されているほど清浄な湾の海水を、オーストラリア塩の産地である
プライスでは南極海につながる海水を使用しております。
そのようなきれいな海水よりつくられた天日塩田塩でもあるからです。
そして、2カ国から天日塩田塩を輸入し使用するのは、
原料を安定して仕入れるためです。

「伯方の塩」の想い

エコと安定供給のためという。

【君が代はラブレター】

歌詞の内容は「私の愛する人の命がいついつまでも長いように」という意味。

この歌は恋文(ラブレター)であると考えられ、また詠み人は女性であると考えられる。
なぜなら、元の歌詞の「我君」は、女性が男性を呼ぶ時の言い方だからである。

すなわち「私の愛する人の命がいついつまでも長いように」という意味になる。

君が代

【アポロ11号のスペック】

アポロ11号のコンピューターの性能は初代ファミコンとほぼ同じレベルだったそうです。
アポロ並みのスペックのゲームを開発した任天堂もスゴいですが..
それで、月に行ったアポロもスゴい!

【学ランのランて?】

制服の「学ラン」は漢字で「学蘭」と書きます。この「蘭」はオランダの蘭を表します。
オランダ風の学生服という意味で、鎖国時代の影響からこのように書くんだそうです。

【ボーリングの靴】

ボーリング場の靴がダサいのは盗難防止のため。
ボーリングブームで盛り上がっていた当時、靴の盗難が多かったらしく
それを受けて、靴がダサくなりました。
ちなみに、ボーリング場にある手を乾かす機械は
「ハンドドライヤー」と言います。

【イギリスという国名はない】

イギリス
イギリスというのは、日本人が呼びやすくするために作られた言葉で、
正式名称は、「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」です。

【ハトの意外な習性】

鳩を仰向けにすると、どうしていいかわからなくなりおとなしくなります。
手品のハトが騒がないのは、この習性を利用して仰向けにされているためです。

【象の妊娠期間は22ヶ月】

長いんです。
象

【豊臣秀吉のヒゲは付けヒゲ】

【ペプシコーラはもともと薬だった】

ペプシコーラはもともと消化不良を治す薬でした。
消化酵素のペプシンが含有されていたので、
ペプシンに因んでペプシコーラと名前を変更したのだそうです。

【スイスロールはスイスでなんと呼ばれている?】

「スイスロール」はスイスでは「ジャパニーズロール」と呼ばれているそうです。
この矛盾はなんなんでしょう?
スイスロール

【焼きそばUFOの名前の謎】

カップ焼きそばUFOは「U(旨い) F(太い) O(大きい)」の略。
意外とシンプル..

【くしゃみの異常な速さ】

クシャミの速さは330km/h。
新幹線よりも速いそうです。
人間の不思議な力。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。