オフィスで使える!姿勢・目の疲れを改善する便利グッズ4選

公開日: : 最終更新日:2015/07/25 ためになる話, 充実した生活を

このエントリーをはてなブックマークに追加

オフィスで仕事をしていると、姿勢が悪くなってメモ疲れてしまうので、今回紹介するグッズを試してみましょう。

姿勢を良くするクッション

愛知県で整形外科医として働く(医学博士)勝野浩氏が開発に関わった商品です。
実際に使用した方の感想だと、体のバランスが良くなり、腰への負担が減ったそうです。
ただ、ダイエット効果が唱われていますが、
はっきりと効果が出るのは、長期間使ってからのよう。

この商品は、中央に穴が開いているのが特徴で、
穴は、腰とお尻を包み込みんで体重を分散し、
座骨への負担を軽減してくれるためにあるんだそう。
勝野氏曰く

穴により、座骨への圧迫を排除し、
床ずれや痛みの原因となる骨の突起部を浮かせて
臀部や大腿部で体圧を分散させます

とのこと。ダイエット以外でも、腰痛予防や体のバランスを
整えてくれる代物と言えるかもしれませんね。

スポンサーリンク

目への負担を軽減する

仕事中、切り離せないのがPC操作です。
PCからはブルーライトが発行されており、近年、目に負担がかかっているのではないか?と議論されています。
そこに登場したのが「JINS PC」です。
こちらはブルーライトを35%カットし、目への負担を軽減してくれるメガネです。
度がはいっていないので、普段メガネをかけない人にもオススメ。
ちなみに、利用者の感想はこんな感じです、
JiNS PC買おうか迷ってる人のためのレビューまとめ

JINSのPCメガネたしかに疲れにくい。
体調がいまいちなときに違いをはっきり感じる。

昨日買ったJiNS PC、
今日さっそく装着して6時間PC使ってみたよー
いつもより目がラク!!
まだ一日目だけどメガネに感謝(๑′ᴗ‵๑)

jinsのPCメガネが凄い。
朝8時からさっきまでモニタを見つめっぱなしだったけど目が痛くない

結構、効果があるみたいですね!


メガネの他にもアプリで目への負担を軽減できます。

PC眼鏡と同じ効果?! 「f.lux」は青色光を調整してくれるアプリ

「f.lux」の素晴らしいところは、
利用者の緯度経度から日照時間を算出して
自動で調整してくれる点。
環境光についても、太陽光からキャンドルの灯まで選択でき、
あらゆる照明環境にあわせて快適なディスプレイ光を提供してくれる。

このアプリは私も使っているのですが、がっつり効果を実感することはなく
オフィスのPCよりは目が痛くならないかなーというぐらいです。
気になった方はぜひインストールしてみてください!
f.lux

スポンサーリンク

疲れた目をケア

目への負担を軽減する以外に、疲れた目を癒してくれる商品が登場しました。
こちらは、ゆったりとした弱めのリズムと、しっかりとした強弱のあるリズムで目の疲れを癒してくれるのだとか。
また、スチームで保温してくれる機能もある優れものです。

動画を見るのが手っ取り早いですね。

短期間ではなく、長く使うほど、効果が出てくるようです。

ただ、二週間ほど寝る前に毎晩やってみると、
(仕事は長時間PCを使ったデスクワークなのでとても目を酷使します)
目元のくまが薄くなって肌に張りが出た気がしました。(使用後アイクリーム使用)
眼精疲労から来る頭痛もましになりました。

毎日気持ちよく癒されております。
愛用品がまた一つ増えました。

気になった方はぜひ!

姿勢に関連する記事

とにかく体にいい「丹田呼吸法」がスゴいので紹介してみる
こんなに怖い!猫背が与える悪影響と猫背を治すカンタン矯正方法

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!