残業多く激務?三菱電機やソニー、リクルートの実態を暴露!転勤、年収実際どう?

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、三菱電機やソニー、リクルート、NTTなどの企業の実態を紹介します。

実態調査のプロ
就活生や転職志望者は志望企業にエントリーする前に、必ず実態を調べておきましょう。

そうしないと、選考で受からず悔しい思いをします

転職を成功させるためにも必ず知っておきたい事をこれから紹介します。

記事の要点まとめ
・中川 淳一郎さんの著書「夢、死ね!」に有名企業の実態が載っている

・リクルートは基本的に使い捨てで激務、三菱電機は危機感がなく、社内に覇気がない

ソニーでは、まじめにアホができる人が欲しい

結論、企業の実態を知り就職・転職を成功させるには、企業をよく知るエージェントに相談するといいです。

実態調査のプロ
彼らは毎日いろんな会社の口コミを仕入れており、悪い面など実態を知っています

彼らからは志望企業に受かるコツを聞けるので、まずは以下の人気エージェントで無料相談して、実態などを聞いておきましょう!

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

type転職エージェント
未経験からOKのホワイト求人が多数

有名な人気企業の実態、裏側・闇を暴露

以下、中川さんの本に書いてあった内容。

中川さん
私が自分の友人に「お前の名前は出さないから、会社の実名挙げてこの4つの質問に正直に答えてくれ。

マジで答えてくれ。建前は一切書くなよ」と伝えた。

すると、友人なので、ホイホイと本音を書いてくれた。いくつか見てみよう。

ということで、答えてくれた友人の感想を紹介していきます。

三菱電機「危機感がなく、社内に覇気がない」

三菱電機の社員
・三菱電機の社員が幸せな理由:メーカーながらも、納期厳守というところがなく休みが取りやすい

・不幸せな理由:「潰れないだろう」と思っている人が多く、社内に覇気がない

三菱電機の社員
欲しい人材:堅実な人/野心がない人

・いらない人材・問題意識が強く、「会社を俺が変えてやるぜ」と意気込んでいる人

中川さん
なかなか穏やかな会社ですね。堅実に働きたい人には良い会社ですね

リクルート「基本的に使い捨て/激務」

リクルートの社員
・リクルートの社員が幸せな理由:給料と居心地が良い/色々な業種の人と合うので、世の中のものを見られる

・不幸せな理由:営業主体の会社なので、態度がやたらとデカい営業がいる/基本的に使い捨て/激務

リクルートの社員
欲しい人材:クリエイティブとかにこだわりすぎない人

日頃はだらしなくても、出るところに出る時はちゃんとできる、TPOをわきまえた人/体育会系

・いらない人材:世間知らずな人/体育会系に理解がない人

中川さん
「出版社だと思うなよ。ウチは営業会社だぞ」というリクルートの真実を真剣に伝えてくれていますね

ソニー「まじめにアホができる人が欲しい」

さらに、いろんな企業の事例が紹介されていました。以下は、欲しい人材の特徴。

・野村証券「馬耳東風な人」
・ソニー「まじめにアホができる人」
・NTTコミュニケーションズのいらない人材:技術知識があればコミュニケーション能力がなくても仕事ができると思っている人
実態調査のプロ
このように、「夢、死ね!」では色んな情報を知ることができました。

これらの社内事情を知って思ったのが、「求職者は憧れのあまり、志望企業の真の姿を見れていないな。

良い面を見すぎていてすべっているな」ということです。

スポンサーリンク

受ける企業を褒めてはいけない

就活・転職では、高スペックでも有名企業の選考で落ちまくる学生がいます。

その原因は、企業の良い面ばかりを見てエントリーシートを書いているからです。

実態調査のプロ
就活では企業の悪い面、というかリアルな姿を知らなければいけないんです。

リアルな姿とは、パンフレットには載っていない「真の”企業が求める人材像”」です。

三菱電機だと野心のある人は受からない

先ほどの例を出すと、三菱電機のエントリーシートや面接で「野心」をアピールしても通らないということです。

いくら能力があったとしても。

だって、企業側は「野心がない人」を求めているのですから。

リクルートの場合も同様です。

リクルートは、広告主からお金をもらうのが仕事

いくら、メディア企業に転換していると言っても、稼ぐには広告主にお金を出してもらう必要があります。

つまり、営業が必要なんです。

実態調査のプロ
そんな会社を受ける際に「クリエイティブなものづくりがしたいんです!」と言っても、ウケは良くないですよね。

なので、就職・転職で成功するためには「企業の真の姿・求める人材像」を知っておく必要があるのです。

スポンサーリンク

企業の真の姿を知って転職を成功させる

そして、「企業の真の姿・求める人材像」を知るために転職エージェントを利用してみましょう。

エージェントは毎日いろんな会社の口コミを仕入れており、悪い面など実態を知っています

ちなみに、リクルートだと以下のような実態もしれます。

エージェント
リクルートで上手く出世するのは、明るさとノリの良さを備えたコミュニケーション能力の高いタイプ

学生時代にスポーツサークル等で中心人物となるような人間の属性に近い。

このような有益な投稿をしれますので、まずは以下の人気のエージェントをチェックしておきましょう!

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

type転職エージェント未経験からOKのホワイト求人が多数

【評判、口コミ】三菱電機から転職すると後悔する?

以下、三菱電機などの実態に関する口コミ。

残業や転勤の多い激務企業とは?

年収、離職率でブラック企業を知ろう

昔の就職勝ち組企業に未来はあるか?

ではまた!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。