初心者向けに分かりやすい記事を書く際は「木暮太一メソッド」を利用すべし

公開日: : 最終更新日:2015/07/08 おすすめ本, ビジネス書のおすすめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの記事が分かりにくいのは、大切な視点を見落としているからです。その大切な視点とは何か、「木暮太一さん」という有名作家を例に出して考えてみます。

この視点を理解すれば、初心者向けに分かりやすい文章を書けるはずです。

木暮太一さんの入門書がブログを書く際に参考になる

Teaching the class
Teaching the class / Ed Passi ©

僕が初心者向けに記事を書く際、参考にしている方がいます。それが木暮太一さんです。木暮さんはカイジ「どん底からはいあがる」生き方の話など多くのヒット本を世に送り出していて、ビジネス書のカテゴリでは有名な売れっ子作家さんです。

そんな木暮さんの著書の中で、特に参考になると思っているのが、特定分野の「入門書」です。

木暮さんは、経済、FX、労働問題など世間的に難しいとされている分野を、初心者向けに分かりやすく噛み砕いて説明してくれる本を多数出版しています。

それらの著書の中で参考になるのが「初心者に歩み寄って書くスタイル」です。これは、ブログで初心者向けに記事を書く際、非常に重要なんです。

スポンサーリンク

初心者向けに記事を書く際は枝葉を捨てて本質のみ伝える

「初心者に歩み寄る」ためには、まず初心者の気持ちを理解しなければなりません。初心者というのは特定の分野について知識が乏しく、まっさらな状態です。そういった方には、まず基礎つまり本質を教えなければなりません

例えば、ソーシャルメディアで拡散される記事を書く方法を教える際、「なぜソーシャルメディアで人はシェアしたくなるか」「ソーシャルメディアでシェアされるために人間のどんな感情を揺さぶる必要があるか」という根っこにある部分を教えなければなりません。

ですので、バイラルメディアなどで美女・ネコを利用した記事がたくさんシェアされているからといって、それらを多用した小手先のテクニックだけを教えるのは意味がないのです。

木暮さんの本では、上記のような本質を教えることを重視しています。その際、枝葉の部分となるテクニックは一切省かれているのです。

スポンサーリンク

木暮さんの著書から本質について考える

例えば、最近読んだ「はじめてのFX 1年生 儲かる仕組み損する理由がわかる本」では、FXの儲けはいかにして生まれるか、儲けの基本である「安値で買って高値になったら売る」という考え方、その考え方を実践するために必要な「為替が変化する要因」を説明してくれています。

FXの入門書となると、売れる事を狙って「楽して儲ける」「30日で〇〇万円稼いだ方法」みたいなタイトルをつけて、小手先のテクニックを説明する本が多いのですが、木暮さんはその逆を行っています。

まさに正攻法な訳です。

さらに、子供に教える「経済学」【就職2012】脱暗記!脱マニュアル!時事対策 業界・企業研究でも知識が乏しい人向けに本質を教えてくれています。

こうした姿勢は、ぼくたちブロガーも見習っていく必要があります。

初心者向けの記事ではテクニックよりも本質を

昔、僕も誤解して記事を書いてしまっていたのですが、初心者向けにアクセス記事を書く際、本質を書かずにテクニックばかりを「〇〇の方法」のような感じで書いている時がありました。

でも、それは初心者にとって価値がありません。基礎力がついていない人が、それを実践した所で効果を実感できないからです。

まだボールを蹴る事すらままならないサッカー初心者に、トレンドである「ブレ球」の蹴り方を教えたって効果は薄いですよね。だって、まともに飛ばす事なんてできないのですから。

アクセスアップもこれと一緒で、まずしっかりした記事を書けない人にテクニックを教えた所でその人の役には立たないのです。それよりも、どうしたら読み手に刺さる文章を書けるのか、読み手はどういうサイトを心地よいと感じるかを教える必要があるのです。

参照:Googleが調査したスマホサイトで重要な25項目!サイトの収入、アクセスアップを狙うなら必見

ですので、ぼくたちブロガーが入門者向けの記事を書く際、木暮さんのように「本質に絞って」記事を書く必要があります。なお、その際は本質を掘り下げて解像度の高い文章を書く事を忘れずに。

参照:「Google AdSense 成功の法則 57」はブログで解像度の高い文章を書くための参考書だ!

そうすれば、初心者にとって分かりやすい文章になりますので。

ではまた!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!