【その後の更新情報あり】運転免許の有効期限が切れて焦ったけど失効6か月以内だったからセーフ!その際の手続きを紹介

公開日: : 雑学・豆知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎度どうも。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

いやー。めちゃくちゃ焦りました。気づいたら、免許の更新期限が過ぎてた、なんて恐ろしい事態に遭遇しました。

でも、失効6ヶ月以内であれば更新できるんです。こんな裏技があること知ってましたか?

自動車運転免許の有効期限が切れてしまっていた!

8月上旬、友人と話していて衝撃を受けましたよ。ひょんな事から免許の話になり、自分の免許証を見てみると、なんと有効期限が過ぎていたのです。
運転免許の有効期限が切れていても半年以内なら大丈夫
これはヤバい。そして、どうしようもない絶望感に打ちひしがれていた所、友人が耳寄りな情報を教えてくれました。

なんと「失効6ヶ月以内であれば講習を受けるだけで免許を更新できる」というのです。
実際に調べてみると、免許証の有効期間が切れてから6か月以内は以下の要領で免許の更新ができるとのことでした。

申請期間  免許証の有効期間が切れてから6か月以内
受付場所 府中運転免許試験場、鮫洲運転免許試験場、江東運転免許試験場
受付日  平日のみ
受付時間 8:30~14:00
必要なもの

失効した免許証
写真1枚(縦3cm×横2.4cm
本籍(国籍)記載の住民票(提出となります・コピーは不可)
住民基本台帳法の適用を受けない方は旅券等(掲示のみ)に加え、免許申請上の住所に関し、居住地に滞在していることを証明する書類(寄宿先の世帯主、ホテルの支配人の証明書等(提出となります))
70歳以上の方は、高齢者講習終了証明書

参照:特別な理由なく失効後6か月以内の手続

ですので、有効期限が過ぎていても慌てずに落ち着いて対応しましょう。

海外旅行・入院等の理由で失効後6か月以上3年以内の救済措置もありますので、6ヶ月以上過ぎてしまったという方は見ておきましょう。

なお、この際の手続きは府中運転免許試験場、鮫洲運転免許試験場、江東運転免許試験場でしか行えませんのでご注意を。
僕は鮫洲運転免許試験場に行ってきました。

スポンサーリンク

鮫洲運転免許試験場での手続き

鮫洲運転免許試験場のアクセスは以下のようになっています。

住所: 140-0011 品川区東大井1-12-5 
TEL: 03-3474-1374

アクセス:
京浜急行線鮫洲駅 徒歩約8分
東京モノレール大井競馬場駅 徒歩約15分
東京臨海高速鉄道りんかい線品川シーサイド駅(B出口) 徒歩約15分

JR品川駅(高輪口) 都営バス(大井競馬場行)に乗って「鮫洲運転免許試験場前(東京運輸支局前)」で下車 (所要15分)
JR目黒駅前 都営バス(大井競馬場行)に乗って「鮫洲運転免許試験場前(東京運輸支局前)」で下車 (所要25分)

参照:鮫洲運転免許試験場

僕は鮫洲駅から歩いていきました。
僕が行った時は鮫洲駅から歩いていく方が多く、その流れに乗って迷わず着きました。

しかも、試験場までの道中にナビの看板があるので
鮫洲運転免許試験場での免許更新
それに従っていればおそらく迷わないと思います。
鮫洲運転免許試験場での免許更新
ここが試験場です。
鮫洲運転免許試験場での免許更新

試験場に着いたら、まずは総合受付に行って
鮫洲運転免許試験場での免許更新
期限が切れた免許証を見せて、失効手続きである旨を伝えましょう。
そうすると、今後の手続きの流れを説明してもらえます。
その際、紙を渡されるのでそちらも記入しておきましょう。
鮫洲運転免許試験場での免許更新
裏表ありますので、忘れずに。
鮫洲運転免許試験場での免許更新

その後は以下のような流れで手続きを進めていきます。
鮫洲運転免許試験場での免許更新
更新にかかる費用は僕の場合、4900円でした。
なお、手続きの手順などは都度、担当の方に聴く事ができますので、スムーズに進められます。

これらの手続きを終えると、念願の新しい免許証を受け取る事ができます。
有効期限は3年ですので、3年後忘れずに更新しましょう。

でないと、僕のように慌てる事になりますので。

スポンサーリンク

【追記】優良、一般で更新できる場所が異なる

この記事を書いた数年後、2度目の更新手続きに行ってきました。ここでつまづいた点があったので、メモ。

それは、「優良運転手」「一般運転手」で更新できる場所が異なるということ。

運転免許試験場、運転免許センターは優良運転者講習と一般運転者講習の方、指定警察署は優良運転者講習の方のみが対象となるんですよ。

神田がアクセス良くて便利

ちなみに、一般の方が更新手続きできるのは以下の会場。

免許試験場

府中運転免許試験場
府中市多磨町3丁目1番地の1号

鮫洲運転免許試験場
品川区東大井1丁目12番5号

江東運転免許試験場
江東区新砂1丁目7番地24号

運転免許更新センター

神田運転免許更新センター
千代田区内神田1丁目1番5号

新宿運転免許更新センター
新宿区西新宿2丁目8番1号

新宿は混むらしいから、やめた

僕は「一般」だったんですが、それを知らずに世田谷警察署に行ってしまい、「ここでは手続きできない」と言われ、神田の更新センターに行きました。

12時ちょい前に行ったんですが、人が少なくすんなり手続きを進めることができましたね。(新宿は混むらしく、公式サイトには非推奨と書かれていました)

ここでやったのは、書類へのちょっとした記入、暗証番号設定、視力検査、写真撮影と講習です。(更新には手数料が3300円かかります)

講習に行く時間も考えておいた方がいい

一般講習は、1時間スパンでやっているらしく、僕は12:00の部に滑り込むことができました。(12:10くらいに行くと、13:00まで待たなければいけない)

なので、更新はいく時間も学びましたね。

というわけで、こんな感じで免許の更新作業ができました。参考になれば幸いです。

それでは!

合わせて読みたい

>>おすすめの自己啓発本、ビジネス書でランキングを作ってみた

>>おすすめの自己啓発本、ビジネス書でランキングを作ってみた

>>天職を見つけるために必要な17のこと

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!