会社を辞める前に知っておきたいこと

公開日: : 最終更新日:2015/07/22 仕事・キャリア, 就職・転職

このエントリーをはてなブックマークに追加

会社を辞める前に知っておきたいことを1つだけ紹介します。これは、僕がフリーランスになったからこそわかったものです。会社員のうちは気づけない事です。

会社を辞める理由が明確でない方は、これから紹介することを知ってから会社を辞めましょう。

会社を辞める前は気づけなかった会社員のメリット

会社を辞めてフリーランスになり、会社員ならではのメリットがわかってきました。会社を辞める前は気づけない大きなメリットです。それは、「人と触れ合える事」です。

これまでは会社員のメリットとして、安定した給料が振り込まれるとか、払う保険料が安くなるとかお金の面が挙げられてきました。しかし、僕はそれ以外の面に会社員の良さを見出しました。

なぜ、このように考えたか説明していきます。

会社を辞める時、これほどまでに孤独だと思わなかった

フリーランスというのは人とふれあう機会が少なく、1人での作業が多いです。僕ならば、ブログを書くという行為です。一人でやる作業は、前から好きだったので、苦に思う事はないんですけど、辛いのがランチや休憩時間のときなんです。

作業も一人、ランチも一人で食うとなると結構キツいんですよ。会社を辞める前は、誰かとランチに行くようにしていたので、そんな辛さは感じる事がなかったのですが、作業も一人、ランチも一人となると、どうしても会話がしたくんなるなんです。笑

これは、入院したときの感覚に近いです。それぐらいしんどいんですよね。

会社を辞める時、独立する際は人間関係を考慮しよう

さらに、気分転換に休憩する時も一人ですから、これもしんどいのです。音楽を聞くか、スマホをいじるくらいしかできませんからね。

会社を辞める前は休憩する場所があって、そこにいれば誰かしらと談笑できたのですが、今はそんな事絶対できません。仕事中も休憩中もずっと無言なので、休んだ気がしないんですよね。笑

スポンサーリンク

会社を辞める前は「飲み会が…」と言ってたけれど

仕事が終わった後、飲みにいくという習慣もなくなりましたね。会社を辞めるまでは、忙しい業界にいたので、飲みにいく機会は少なかったのですが、金曜日くらいは花金で飲みにいってました。また、月1くらいでチームの飲みもありましたし、仕事後も誰かと交流する習慣があった訳です。

しかし、会社を辞めてフリーランスになった人間には同僚なんていませんから「飲み行こうぜ」と声をかける相手もいませんし、花金の文化もありません。飲みや食事に行くという事が無くなるわけです。

会社を辞める時には気づけない社内のつながり

世間では「会社の飲み会めんどくさいな」とネガティブな声があるようですが、そんな事を言っている彼らに言いたいですね。「飲み会が無くなったら無くなったで、寂しいものなんだよ」と。

やっと自由を手に入れた
ぼくはもっと寂しくなった

というマッキー理論を、こんな形で体現するとは思ってもみませんでした。ホントにマッキーは偉大ですね。

マッキーのあの歌はきっと、会社をやめたフリーランスに向けた作ったメッセージソングだったのでしょう。

もう恋なんてしない - Single
400円
(2014.06.18時点)
posted with ポチレバ

12年経ってやっと、彼の思想を理解できた気がします。

話はそれましたが、マッキー理論を理解できるようになるほど、フリーランスは人とふれあう機会が少なくなるのです。

スポンサーリンク

会社を辞めるときは同期の大切さに気づいていなかった

「人にふれあえる」のが会社員のメリットとさんざん言ってきましたが、会社員が享受できる特に大きなメリットは「同期に会える事」です。

会社を離れるとわかるのですが、同期は本当に偉大です。

ちなみに、僕の同期はそんなに仲がいい訳ではありませんでした(悪い訳でもないけど)。それでも、なぜか今はすごく会いたくなっているんですよね。これは会社を辞める決断をした人にしかわからないんですけど。

この感覚、会社を辞める前は絶対わからないと思います。でも、非常に大切なので、幸運にも会社員として同期と働けているのならば、このメリットを思いっきり享受した方がいいです。

会社を辞める時は人間関係を継続できるように真摯な対応を

今フリーランスとして働く僕としては、「人と触れ合える」という会社員のメリットが本当にうらやましいと思っています。ですので、僕のように独立を考える方。会社を辞める前に人と繋がれなくても大丈夫か考えてみて下さい。

それでも大丈夫なのであれば、フリーエンジニアの求人サイト「レバテックフリーランス」を利用して自分に合う仕事を探して下さい。

会社を辞めるとき、円満になれるよう準備を

さらに、転職によって会社を辞めることを考えている方。前職の人間関係は非常に大切ですので、会社を辞めるときはお世話になった方へのお礼を必ずして下さい。会社を辞める時の態度はその後の生活に響いてきますので。

そうした事がちゃんとできるか考えてから、転職求人サイト「ワークポート」を利用して活動を始めましょう。ワークポートに登録しておけば、転職活動で面倒な事はエージェントに手伝ってもらえます。

ですので、まずは登録しておいて、人間関係を円満に終えられるか考えてから少しづつ動いていきましょう。

>>レバテックフリーランスのサイトはこちら

>>転職で会社を辞めようと思っている方向けの「ワークポート」のサイト

なお、2つのサービスとも利用は無料ですので、とりあえず登録しておけば良いと思いますよ。

それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!