イーモバイルが遅いので解約!ポケットWiFiの通信速度制限で繋がらない

本サイトは広告費から運営されております。

「イーモバイルのWiFiがつながらない!」「速度制限?遅いぞ!」と悩んでいる方のために重要な情報を書いておきます。

WiFi専門家
これから「ワイモバイル」などのポケットwifiを契約しようとしている方も参考にしてみてください

イーモバイル(ワイモバイル)のポケットwifiを使って経験した失敗談をお話します

WiFi専門家
モバイルWiFiルーターで、ワイモバイルとWiMAX(ワイマックス)のどちらを使うか検討する際にお役立てください。

結論、月額料金はイーモバイル(ワイモバイル)とWiMAXでほとんど変わりません

であるにもかかわらず、速度制限の条件はワイモバイルの方が厳しいです

WiFi専門家
一方、WiMAXはゆるく、制限がかかっても動画を見れるレベルです。

なので、ぼくはWiMAXを使っています。

WiFi専門家
4年使ったWiMAXの感想は動画でも解説してるので、チェックしてください。

WiFi専門家
WiMAXは速度制限もなく人気で、今ならお得なキャンペーン中なので、まずはサイトを見ておきましょう!
\ 実績や口コミを知る /

WiMAXのサイトへ

イーモバイルLTEの速度制限ルール変更がエグい

僕は、家と外で使う際のネット環境にイーモバイルのポケットwifi端末「GL06P」(LTE対象)を利用しています。

WiFi専門家
WiMAX、ドコモのWiFiと比較してみましたが、イーモバイルのポケットwifiは満足できるものでした。

しかし、「イーモバイルの通信速度制限ルール」が変わってからは、考えが変わってしまいました

利用通信量が10GB以上だと速度制限が

ルール変更のせいで、ポケットwifiの通信速度が急激に遅くなりました

WiFi専門家
その際、サポートセンターに連絡したのですが、衝撃的な速度制限ルールを告げらたのです。

それは、以下の通り。

1. 24時間ごとのご利用通信量が300万パケット(約366MB)以上だと、当日21時から翌日2時まで速度制限がかかる

2. 当月の利用通信量が10GB以上だと、当月1ヶ月間は速度制限がかかる

WiFi専門家
問題なのは、月の利用通信量が10GB以上になった場合に「制御期間が当月1ヶ月間」になってしまった点です。

それまでは深夜の時間帯だけ速度制限を食らっていたのですが、ルール変更により、その月の間ずっとになってしまったのです。

イーモバイルのポケットWiFiだけは危険

これは自宅作業と外でのノマド作業が多い僕にはかなり痛いです。

WiFi専門家
会社員時代は、日中に会社のwifiを使っていたため、ポケットwifiをそんなに利用する事はありませんでした。

しかし、ポケットwifi1本になった今、通信量10GBは容易に超えてしまいます

WiFi専門家
現に、5月は29日時点で越えてしまいました

10GBはすぐ達してしまう

10GBと聞いてどれくらいの通信量かイメージしづらいと思いますが、動画だと約5000分視聴できる量です。

WiFi専門家
インターネット大好き人間であれば、抑えるのが難しい量です。

ブログの画像アップなどはもちろん、ネットサーフィンでもいろんなサイトを見ていれば、すぐ超えてしまいます。

スポンサーリンク

イーモバイルのポケットwifiは速度制限されるとめっちゃ遅い!

しかも、制限がかかった時の通信速度が信じられないくらい遅いのです。

WiFi専門家
サイトによっては、1つのページ表示に1分以上かかる所もありましたし、Googleでワードを検索する時もビビるくらい遅いです。

ヒドい場合だと、サイトにアクセスするとタイムアウトしてしまうこともありました。

WiMAXだと速度制限がかからない

これは危機的なのでコールセンターの方に、速度制限のかからないポケットwifiはないか質問しました。

WiFi専門家
すると、「WiMAXだと速度制限のかからないモードがある」と教えてもらいました。

それが「ノーリミットモード」。

ノーリミットモードは、「HWD15」という端末で利用できます。

速度制限の無いWiMAXノーリミットモード
(速度制限のないWiMAX)

速度制限なく動画も問題なく見れる

ノーリミットモードなら、最大下り速度14Mbpsと通常よりスピードは落ちますが、問題ない速度でネット接続できます

動画もつまることはありません。

WiFi専門家
ただし、ノーリミットモードは、2018年4月に完全終了となりました。さらに、HWD15」は注文できなくなってしまいました
ノーリミットモードを使える端末はネットで買えない

なので、これから速度制限のないサービスをを利用するなら、WiMAXで他の端末を導入したほうがいいです。

速度制限のないWiMAXがオススメ

WiMAXにも、速度制限はありますが、ワイモバイルほどヒドくないです。

以下の通り、制限がかかっても、動画視聴なら問題なく使えます

ワイモバイルの速度制限が遅い

WiFi専門家
現に、僕は家でWiMAXの「W01」という端末を制限がかかった状態で使っています。それでも不自由なく使えています

なので、これからWiFiルーターを持ち歩きたいなら、WiMAXを契約するのがオススメです。

\ 実績や口コミを知る /

WiMAXのサイトへ

月額4000円弱、制限も問題なし

ここまでの話から、ワイモバイルとWiMAXの違いをまとめると、以下のようになります。

イーモバイルとWiMAXの比較表

どちらも料金はほとんど変わらないので、比較するとしたら「速度制限の有無」が重要になってきます

カバーエリアは最近WiMAX優勢

WiFi専門家
さらに、カバーエリアも両者で変わりません。都会であれば、ほとんどの地域でネットに接続できます

地方の山間部や、一部地域ではまだ使えないところがありますが、よっぽどの田舎でなければ、電波は入ります。

\ 実績や口コミを知る /

WiMAXのサイトへ

電波が入りにくいこともあるので、事前チェックを

ただし、街中でもWiMAXの電波が入らないことがあるので、契約前に不安な方は「Try WiMAXレンタル」というサービスを使いましょう。

WiFi専門家
15日間お試しで利用する事ができますので。

そして、家で電波が入るか検証した上で大丈夫そうなら、WiMAXを使ってみましょう

\ 実績や口コミを知る /

WiMAXのサイトへ

スポンサーリンク

イーモバイルの速度制限に苦しむ人々の声

では、実際にワイモバイルを使っていて、速度制限に悩む人の声を見てみましょう。(月末前の23日の段階です)

この方は2日で速度制限がかかったとの事。

ひどい。。

やっぱり、仕事でイーモバイル1本はキツいかも。

10GBは意外とすぐ行ってしまいますよね。

これはわかりますねー。速度制限がかかるとビックリするぐらい遅いんですよ。

ワイモバイルのポケットWiFiが繋がらないのは凡ミスかも

なお、こうやって不満を漏らす人の中には、凡ミスが原因でWiFiが繋がらない場合もあります。

WiFi専門家
例えば、端末がスリープ状態になっている時。
イーモバイルのポケットWiFiが繋がらない時はスリープモードを疑おう

最近は、端末も賢くなって一定時間操作やネット接続がないと、節電のためにスリープ状態になります。

WiFi専門家
そうなると、ネットには繋がらなくなります。

その場合は、端末の電源ボタンを長押しして、再度稼働させてみてください

イーモバイルのポケットWiFiが繋がらない時はスリープモードを疑おう

その際は以下のように、液晶下部に文字が表示されたら、ネットに接続されているということです。

イーモバイルのポケットWiFiを繋ぐ際は電源ボタンを長押しする
WiFi専門家
ポケットWiFiに繋がらない際はスリープ状態かを確認しましょう
\ 実績や口コミを知る /

WiMAXのサイトへ

Ymobileからmo速度制限のないWiMAXに移る人も

では、先程のツイートの続きです。

イーモバイルユーザーの中には、速度制限がイヤになって、WiMAXに移る人も出てきています

WiFi専門家
ツイートを見てもわかるとおり、ワイモバイルの速度制限で悩んでいるなら、WiMAXに乗り換えてしまうのがいいですね。

家の中で3人で使ってもWiMAXは問題ない

実際、僕もWiMAXを使い始めましたが、都心で暮らす分には困りません。

WiFi専門家
今は同居人3人で使っているので、毎日速度制限がかかってしまいますが、それでも使えるスピードです。

おそらく、1人で使うなら速度制限がかからず、もっと速いスピードでネットにつなげるはずですよ。

\ 実績や口コミを知る /

WiMAXのサイトへ

イーモバイル・WiMAXの比較を忘れずに

ここまで、イーモバイルの速度制限のヤバさを説明してきました。契約当時には想像もできないことだったので、正直驚いています。

今は、速度制限のないWiMAXにしておけばよかった、と後悔しているのが正直なところ。

なので、同じ状況の方は乗り換えてしまいましょう。

WiFi専門家
ワイモバイルから乗り換える際、契約解除料がかかりますが、今のストレスに比べたら安いものです。
ワイモバイルを解約する際にかかるお金

ワイモバイルの契約解除料は25ヶ月目で0円に

契約プランによって解約金変わりますが、目安として、使い始めて6ヶ月目なら3万円。

12ヶ月目なら25000円弱。18ヶ月なら17000円。24ヶ月目なら1万円

WiFi専門家
25ヶ月目なら0円。25ヶ月目以降であれば9,500円です。

これは契約に応じて変わるので、各自確認をお忘れなく。

WiFi専門家
さらに、24ヶ月以降は2年毎の自動契約更新となる場合がほとんどなので、更新の区切りも確認を
\ 実績や口コミを知る /

WiMAXのサイトへ

WiMAX新規契約時は、その場で割引してもらうのがお得

なお、WiMAXを契約する際、「高額キャッシュバック」をアピールしている業者には気をつけた方がいいです

WiFi専門家
そういった場合、キャッシュバックの受け取り条件が難しく、受け取れなかった、という話をたくさん聞きます
モバイルWiFiの契約ではキャッシュバックに気をつけよう

詳しくは、【詐欺に注意】GMOとくとくのキャッシュバックは受け取れないの動画をチェックしましょう

Gmailとかに、キャッシュバックのメールが送られてこないことも。。

モバイルWiFiの契約ではキャッシュバックに気をつけよう

このように、「キャッシュバックがあるから最安値」を過剰にアピール業者を使うと、損をすることがあります。

ワイマックスで損しないために必須知識

WiMAXのサービスを申し込む際は、僕が契約している「BroadWiMAX」を利用した方がいいです。

WiFi専門家
ここは、初期費用を安くして、その場で値引きしてくれます

複雑なキャッシュバックもないので、オススメなのです。(その証拠に2台契約していました)

waimax契約時にはその場で割引してくれる業者を使おう

さらに、クレジットカード払いで申し込めば初期費用割引になるキャンペーンもやっている時があるので、

WiMAXを契約する場合はぜひご検討を。

\ 実績や口コミを知る /

WiMAXのサイトへ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。