こんなウザさに悩まされた経験はありませんか?
メールの受信箱を開くと、前に登録したサービスからのPRメールが届いている。もはやそのサービスを使っておらず、ゾンビ化しているのに定期的にメールが届く。
こんな経験をした事がある方、そしてギクッとした開発者の方々がいるのではないでしょうか?
日本のメール配信停止の手続きはめんどくさ過ぎる
私は神経質でメールの未読が0になってないと気持ち悪い人間なので、こういうったムダな受信メールを気にしていまいます。
未読メールがたまっていくのが嫌なので、メールを配信停止しようとするのですが、ここで問題が発生します。
メール配信停止手続きがクソめんどくさいのです!
日本のWebdサービスは特にそうです。
例えばこれ。
こういうタイプはリンクを踏んでログイン画面でIDとパスワードを入力して、そこから配信停止ページを探し、そこで停止の手続きをしなければなりません。
このフローは大きなストレスです。
日本には、こうした面倒な手続きが横行しているのです。
こちらもそうですね。
クリックすると、ログイン画面が表示されて
IDとパスワードを入力しなければいけない。しかも、ゾンビ化したサービスでは、登録したのがかなり前なのでIDやパスワードを覚えている事がほとんどないです。
特に最悪な手続き方法がありました。
それは、
配信停止のリンクを踏むと、
404ページが表示されるというものです。
えーーーー!!!
なんて仕様だ!!
しかし、海外サービスのメール配信停止手続きは日本と全然違うのです。
スポンサーリンク
海外のメール配信停止手続きは2クリック以下
Povioというサービスの配信停止手続きを例に出すとわかりやすいです。
まず、「Unsubscribe」をクリックします。
すると、リンク先で「本当に停止しますか?」と確認されるので、「confirm」をクリックすると
配信停止の続きが完了します。
これビックリするぐらい簡単ですよね。
煩雑なログインもいらないという。
さらに、Poseはもっと簡単で1クリックで手続きが完了してしまいます。
メールの中の「click here」をクリックするだけで
メールを配信停止できるのです!
これには感動ですよね!
スポンサーリンク
細かいところがファン拡大につながる
メール配信停止手続きは、細かい所なのでそれほどこだわるべき箇所ではないのかもしれません。しかし、簡単に配信停止できるかどうかでそのサービスに対する印象が格段に変わります。
実際、PoseやPovioに対する印象は格段に良くなりました。逆に、上記で紹介した日本のサービスの印象は悪くなりました。
こんな感情を抱くのは私1人ではないはずです。
ですので、開発者の皆様!大変だとは思いますが、「メール配信停止手続き」の快適さにもこだわってください。
これ、重要な事ですので。ファンを離さないためにもぜひご検討ください。
それでは!