メール配信停止手続きがめんどくさいサービスに腹が立っている

公開日: : 最終更新日:2015/08/05 WEBサービス, Yahoo!(ヤフー)メールとリアルタイム検索

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなウザさに悩まされた経験はありませんか?
メールの受信箱を開くと、前に登録したサービスからのPRメールが届いている。もはやそのサービスを使っておらず、ゾンビ化しているのに定期的にメールが届く。

こんな経験をした事がある方、そしてギクッとした開発者の方々がいるのではないでしょうか?

日本のメール配信停止の手続きはめんどくさ過ぎる

私は神経質でメールの未読が0になってないと気持ち悪い人間なので、こういうったムダな受信メールを気にしていまいます。

未読メールがたまっていくのが嫌なので、メールを配信停止しようとするのですが、ここで問題が発生します。

メール配信停止手続きがクソめんどくさいのです!
日本のWebdサービスは特にそうです。
例えばこれ。
メール配信停止がめんどくさい日本のwebサービス
こういうタイプはリンクを踏んでログイン画面でIDとパスワードを入力して、そこから配信停止ページを探し、そこで停止の手続きをしなければなりません。

このフローは大きなストレスです。

日本には、こうした面倒な手続きが横行しているのです。
こちらもそうですね。
メール配信停止がめんどくさい日本のwebサービス
クリックすると、ログイン画面が表示されて
メール配信停止がめんどくさい日本のwebサービス
IDとパスワードを入力しなければいけない。しかも、ゾンビ化したサービスでは、登録したのがかなり前なのでIDやパスワードを覚えている事がほとんどないです。

特に最悪な手続き方法がありました。
それは、
メール配信停止がめんどくさい日本のwebサービス
配信停止のリンクを踏むと、
メール配信停止がめんどくさい日本のwebサービス
404ページが表示されるというものです。
えーーーー!!!
なんて仕様だ!!

しかし、海外サービスのメール配信停止手続きは日本と全然違うのです。

スポンサーリンク

海外のメール配信停止手続きは2クリック以下

Povioというサービスの配信停止手続きを例に出すとわかりやすいです。
まず、「Unsubscribe」をクリックします。
メール配信停止が簡単な海外サービス
すると、リンク先で「本当に停止しますか?」と確認されるので、「confirm」をクリックすると
メール配信停止が簡単な海外サービス
配信停止の続きが完了します。
これビックリするぐらい簡単ですよね。
煩雑なログインもいらないという。

さらに、Poseはもっと簡単で1クリックで手続きが完了してしまいます。
メール配信停止が簡単な海外サービス
メールの中の「click here」をクリックするだけで

メール配信停止が簡単な海外サービス
メールを配信停止できるのです!
これには感動ですよね!

スポンサーリンク

細かいところがファン拡大につながる

メール配信停止手続きは、細かい所なのでそれほどこだわるべき箇所ではないのかもしれません。しかし、簡単に配信停止できるかどうかでそのサービスに対する印象が格段に変わります。

実際、PoseやPovioに対する印象は格段に良くなりました。逆に、上記で紹介した日本のサービスの印象は悪くなりました。

こんな感情を抱くのは私1人ではないはずです。
ですので、開発者の皆様!大変だとは思いますが、「メール配信停止手続き」の快適さにもこだわってください。
これ、重要な事ですので。ファンを離さないためにもぜひご検討ください。

それでは!

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!