第一回放送から毎週聞いているオードリーのオールナイトニッポンネタをブログにも書いておこうと思います。まずはヘビーリスナーなら共感してしまうあるあるから。
日曜日は#annkwでエゴサーチするのが楽しみになりがち
朝起きたら、必ずやりますw
内容を書き起ししてくれている人もいるので、あんなこともあったなーと振り返ってます。
スポンサーリンク
火曜日くらいに更新されるANN公式サイトの写真が楽しみ
オードリーのオールナイトニッポンサイトでは必ずその週のキーワードにちなんだ写真が掲載されるのですが、それに毎回にやにやしてしまいます。
一番ツボだったのは、ヒューストン坊やの回ですw若林さんが好きなアメフトチームの帽子を倉庫まで買いにいった時の。
スポンサーリンク
テレビとラジオの若林さんのギャップにニヤニヤしがち
若林さんはテレビになるとしっかり者の好青年を演じて、ラジオでのひん曲がった性格をみじんも見せません。そんな仮の姿につい笑いをこらえられなくなってしまいます。
さとみつを尊敬しがち
リスナー以外なら、どきどきキャンプさとみつさんのことを「ジャックバウアーじゃない芸人」くらいにしか思っていないでしょう。しかし、オードリーのオールナイトニッポンリスナーなら彼の
「ANNの放送作家」
「オードリーのネタを若林と考えている」
「春日の替わりに若林とネタの練習をしている」
「春日より春日がうまい」
という功績を知っているので、ついリスペクトしがちです。
また、「自分を乗り越えていけ!」という名言も印象的ですね。ジングルになったほどです。
カスキ芸人の近況を把握しがち
カスキ芸人とは、「モテキ(1)」の逆で「カス」な時期を過ごしている芸人達の事です。具体的にはビッグスモールン、くじら、マシンガンズの西堀さんが該当します。
ビッグスモールンの場合、ボディアートから漫才に移行して事務所ライブで一番下のランクまで落ちたり、ボディアートに戻してまた一番上まで戻ったり、若林さんと旅行に行ってゴン(GON)がご飯の割引チケットを高い値段で買ってきたりというエピソードを聞いて、近況を把握しています。
ボディーアートやろう!(^^)
— ビックスモールン ゴン (@1975gon0621) 2013, 12月 7
くじらさんの場合、結婚、R-1いけそうという評価の中で準決勝進出などという事を知れますし。
いやオレに触れろよ!くじらのアカウントだぞ! RT @07_aoki: @Quddila
R-1準決勝進出ですね。
TAIGAさんの名前見た時はおおっ!と思いました。TAIGAさんおめでとうございます。
あと、若林さんこれからも頑張ってください。応援してます。
— くじら (@Quddila) 2014, 2月 13
西堀さんの場合は、オールナイトニッポンでコケタと勝手に思い込んでヘコんでいる話や、芸人をやめて長距離トラックドライバーをやろうとしていた話、くじらさんにキスを迫る話などがあり、リスナーにしか知り得ない近況を知る事ができます。
もう少しです、オードリーがまだしゃべってるんです。。。 RT @ariyoshihiroiki: すまん。もう無理だ。。。RT @nishihoriryo: あと少しです!もう少しです! RT @ariyoshihiroiki: 西堀のラジオがあるが、目が限界。寝る。。。
— マシンガンズ西堀 (@nishihoriryo) 2013, 11月 30
よっぴーのめんどくささにイラッとしがちw
「twitterはラジオだ」企画や、めんどくさい王決定戦、ラジオ中の電話出演で知られるニッポン放送アナウンサーのよっぴー(よっひ)。高学歴にありがちなロジック詰めで論破してくるスタイルには私たちリスナーもついイラッとしてしまいますw
また、彼が残すtwitterでの名言もイライラの基になっていますw
単なる多数派の感覚を、「時代」って言葉で終わりにしちゃいけないと思うなぁ。Don't思考停止。
— よっぴー (@yoshidahisanori) 2013, 4月 12
あ、大好きですよ。もちろんw
ミホちゃんの顔が気になりがち
ゆめちゃん日記のナレーターとして活躍していたバイトのミホちゃん。
男だけかもしれませんが、やっぱり顔が気になります。
早稲田大学の学生という情報しかありませんが。
カスミンのトーク力に驚きがち
ラジオを聞いていて驚くのがカスミンのしゃべりのうまさです。
テレビではスベりキャラとして扱われていますが、ラジオでのしゃべりは堂々としていてワードチョイスも面白いですよね。共演者の意外な一面を知れるのもラジオのいい所です。
ツチヤタカユキさんの復帰を願いがち
リスナーの中では一番認知度の高いハガキ職人さん。
一度、若林さんが呼びかけいっしょにネタを考えたりしていたのに、パソコンが使えないという理由で大阪に帰ってしまいました。
ツチヤタカユキさんが大阪に帰った直後の放送で若林さんがラジオエンディングでツチヤさんに呼びかけたシーンよかったなー。
ベッキーのエメラルドを聞くと「降りてきたー」もセットになりがち
これわかるひといるかな?w
わーい(^^)
私も鮮明に覚えています。
RT @GakutoRM: 今オードリーの若林さんが、オールナイトニッポンで、過去の放送内容は憶えてないけど、ベッキーが遊びに来たときは鮮明に憶えてるって言ってた~(c_c)
— ベッキー♪♯ (@Becky_bekiko) 2013, 8月 3
「というね」を日常で使いがち
名物コーナー「死んでもやめんじゃねえぞ(しんやめ)」のブリッジとして有名。
大沢さんの職人ぷりに感動しがち
エコー職人として知られるスタッフの大沢さん(若林さん風に言えばサーファー)。
彼がエコーをかけるタイミングは秀逸で、打ち合わせをしていたんじゃないかと思わせるほどベストなタイミングでエコーをかけます。
クリス松村さんが来た時の「鮫じゃないの」のエコーはスゴかったw
過去のコーナーを振り返りがち
「お前と俺」が好きでした。
谷口さんの甘噛みにニヤニヤしがち
「まだまだ30代」コーナーのタイトルコールはついにやけてしまいますw
ちゃーんとツッコんで
おいっ!
オードリーの黒歴史ですw
読むオードリーのオールナイトニッポンで吹き出しがち
「しんやめ」など過去のコーナーに投稿されたハガキ職人さんの作品をtweetしているアカウントです。つい笑ってしまいます。
おい水曜日!木曜日の前説であること死んでもやめんじゃねぇぞ!RN電撃バチバチ様
— 読むオードリーのオールナイトニッポン (@yomuann) 2014, 2月 9
若林:いや俺は金曜日が・・・木曜日が後説だと思ってるからね。
— 読むオードリーのオールナイトニッポン (@yomuann) 2014, 2月 9
まとめ
やっぱりオードリーのオールナイトニッポンは最高。
みなさんもオードリーANNあるあるがあれば、コメントやtwitterでつぶやいてみてください。ぜひリスナー同士で共感し合いましょう!