週末で1億円も!失敗しないプチ起業の種類や個人の成功例!初心者にもおすすめ

本サイトは広告費から運営されております。

どうも。独立(起業)して9年目のタクスズキです。(今は会社を作って、1人で事業を複数やってます)

起業して2億円の男
この記事では、個人でもやれる起業の種類や成功例、初心者でもスマホで始めやすい事業アイデアを紹介します。

週末からでもサクッと小さく始めて、売り上げをどんどん増やしていきたい人は参考にしてください。

起業して2億円の男
※この記事を読めば、ぼくのように個人でも莫大な資産を築けるとわかります
記事の要点まとめ
プチ(ミニ)起業の定義は、商売の4原則を満たす、得意なことを生かす、週末からやれるなど

・プチ起業の種類にはブログ、SNS、メルカリせどり、クラウドソーシングなどがある

個人の起業の成功例は、小さく始めてコツコツ改善

・営業するためにブログ、SNSを活用しよう

起業して2億円の男
結論、向いてることでプチ起業してみると、うまくいくので、まずは以下の人気診断をやっておきましょう。

個人でもやれるビジネスは、以下の記事でもチェックしてください。

副業、稼ぎ方については以下の動画でも解説してるのでチェックしましょう!

プチ(ミニ)起業の定義

これから紹介する「個人でもやれる起業」のことは、プチ起業と呼びます。

その定義は、以下の通り。

記事の要点まとめ
・商売の4原則を満たす
・(低コスト、在庫を抱えないなど低リスク、利益率が高い、定期的に安定収入が入る

時間をかけず週末だけでもやれる(副業からOK。個人的にはネット副業がおすすめ)

・得意なことを生かして楽しみながらやれる

スポンサーリンク

プチ起業の種類

では次に、プチ起業の種類を紹介します。

以下のものが始めやすく、おすすめ

プチ起業まとめ
ブログ(アフィリエイト、アドセンスなどの広告収入)

・せどり・転売、ネットショップ、noteなどでのコンテンツ販売

投資(売買せずとも定期収入が得られるもの)

・サロン、YouTube、スキル販売、コンサルティング

※ブログでの稼ぎ方、仕組みなどは以下の動画でチェックしてください

スポンサーリンク

放置投資で意外と初心者でも稼げる

投資でも独立できるくらい稼ぐのは可能です。

起業して2億円の男
今なら当ブログ限定のキャンペーンで53,000円もらえてお得なので、ぜひこちらもチェックしましょう!

トライオートFX

起業して2億円の男
投資のやり方、コツのわかる特別レポートも無料でもらえるので、まずは口座を作っておきましょう!
\ 限定!5.3万円とレポートもらう /

上場企業のサイトへ

他のプチ起業は以下の記事で紹介してるので、参考にしてください。

個人の起業の成功例(男性、女性)

次に、1人でプチ起業を始めて成功した人の例をまとめます。

プチ起業の成功例
駐車場貸し出し、コインランドリー投資、自動販売機設置、荷物預かり

・電話で愚痴を聞く、ペットシッター、撮った写真をWeb販売

ちなみに、スマホでのライブ配信はスキルなしでも、生活できるくらい稼げるらしいですよ。

人手不足の分野で活躍するのもおすすめ

人手不足の分野(物流など)に関する事業もいいですね。

他だと、本業で築いたスキル・人脈を活かし、プチ起業する人も。

初心者へのおすすめランキング(スマホOK)

そして、こうした手軽な起業でおすすめなのは、こちら↓

記事の要点まとめ
1位:ブログ(サイト運営)

2位:YouTube

3位:手持ち資産のシェアで稼ぐ(エアビーなどの民泊、駐車場や空きスペースの貸し出し)

というわけで、これらも覚えておきましょう。

起業のアイデアは海外から持ってくるのもあり

起業のアイデアやうまくいってるものは、海外(アメリカ、中国)のほうが豊富なので、それをマネするのもいいですね。

起業して2億円の男
ライブ配信とか、中国で流行ってるものを日本に持ってきてますからね。

あと、アフィリエイトも元々は海外で流行った手法で、それを日本に輸入してきてます

なので、海外の良さげなビジネスもチェックしましょう。

フランチャイズで経験を積むのも選択肢の1つ

紹介してきたものが難しそうなら、「フランチャイズ起業」として提供されてるものにも目を向けましょう。

起業して2億円の男
ぼくがおもしろいと思ったものだと、Amazonの宅配ドライバー、週末カフェ経営、賃貸で退去時の立会いなどがありました。

週末カフェの収益例だと、売上/48万円、経費/21万4000円、営業利益/26万6000円だそうです

フランチャイズ開業で稼げるの?

退去時の立会い事業では、「1日1件30分仕事するだけで1万5000円も可能」だそうで、

「月売上250万円(1名25日稼働)の場合、純利益99万7000円」といった情報も

在宅エンジニアとしてアプリ開発もあり

他だと、プログラミングで手に職をつけて、独立を目指すのもいいですね。

プログラマーになる方法、学ぶ方法などは以下の動画でチェックしましょう。

最近知ったプチ起業(女性からも人気)

最近だと、ネイルのお仕事で独立する人もいると知りました。(店舗を持たず、訪問するスタイルなら低コストでやれますね)

あとは食事の配送も出てきましたね。(ワタミとかもシニア向けにやってます)

営業するためにブログ、SNSを活用しよう

そして、紹介してきたミニビジネスをやる際は、お客さんに知ってもらうためにブログやSNSを活用するといいです。

特に、Twitterは情報が拡散されやすく、営業向きなので、やっておきましょう。

顧客名簿の重要性を知ろう

そして、お客さんを見つけたら、自分のビジネスのリピーターになってもらうために、

有益な情報を定期的に出して、距離感を縮めていきましょう。

起業して2億円の男
昔から、「商売人が火事で一番最初に持ち出すのは名簿」と言われてるように、

お客さんの情報(フォロワー、メルマガ登録者など)はとても貴重なものなんです。

ストック型ビジネス(サブスク)の重要性も知ろう

売り上げを安定させたいなら、サブスクリプション(継続課金)にもチャレンジするといいです。

LTVという考え方を知るのも大事。(コストをかけて獲得したお客さんから、長期でいくらお金を落としてもらうか、という考え方)

広告や販促コストからの利益も考える

たとえば、広告をかけて100円で無料メルマガに登録してもらい、

そこで商品販売やアフィリエイトなどで売り上げが101円以上たったら黒字で、広告を出した意味があるわけですよね。

お客さんを増やし利益アップを狙うなら、このような考え方も必要なのです。

個人が起業するには?その仕方(やり方)

起業して法人を作るのは意外と簡単で、代行もOK。

個人事業主なら開業届を税務署に出せばOK。

白色申告と青色申告があり、白色の方が簡単に開業できますが、税金面から青色が有利なので、青色をおすすめします

起業して事業を行う場所(定年後もOK)

紹介してきた事業プランなら、家でやれますが、ぼくはカフェとかコワーキングスペースも使ってます。

※賃料の高いオフィスは不要ですね

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。