未経験からRubyエンジニアになれたぼくの年収、Railsの学習コスト(独学)まとめ

どうも。独学でRubyを習得し、現場未経験でRubyエンジニアになれたタクスズキです。

この記事では、当時のぼくの年収や仕事の実態、Ruby on Railsを習得するまでの学習方法を紹介します。

プログラミング言語のRubyを学びたい人や、仕事で活用したい人、エンジニアとしての待遇などを知りたい人は参考にしてください。

>>ゲームプログラマーになるにはどうすりゃいい?未経験で就職できた人間が年収などを書いてみる

【内容】記事を読んでわかること

以下、書くこと。

・Rubyとは?どんな言語?初心者に向いてる?

・フレームワーク「Ruby on Rails」について(できること:アプリを開発できる)

独学の方法や学習コスト(難易度)について

>>web系プログラマーを辛い、辞めたいと思って1年で辞めた人間がその理由と当時の生活書いとくよ

スポンサーリンク

新卒1年目で転職活動してわかったこと

・Rubyエンジニアとして働いてわかったこと(年収、web系の会社での残業時間など)

新卒1年目転職活動をしてわかったこと

フリーランスとしてやっていけるか(リモート案件なども調査)

では、それぞれについて説明していきます。

>>未経験からRubyエンジニアとして働くための無料サポートが人気!

スポンサーリンク

Rubyとは?どんな言語?初心者に向いてる?

Ruby(ルビー)は、まつもとさんが作った国産のプログラミング言語で、他の言語よりも書き方がシンプルです。

また、Objective-CやSwiftのようにクセがないので、初心者でも学びやすかったですし、

国産の言語なのでエラーの対処法などを日本語で探せて、英語で消耗することも少なかったですね。

※他の言語だと、英語でトラブルの対処法をチェックしないといけず大変だった

>>20代で未経験から新卒エンジニアになれた!30代の転職だと難しいかも書いてみる

フレームワーク「Ruby on Rails」について

Rubyには「Ruby on Rails(レイルズ)」というフレームワークがあり、これがあると簡単にwebアプリを作れます。

ちょっとのコードを書くだけで、最低限の実装ができるので、初心者でも何かしらのプロダクトをすぐに開発できるのです。

そして、こういった万能なフレームワークが人気で、Web系の会社ではRubyが多く使われています。

>>「プログラミングをやると就職で有利になる」という理由で始めて仕事にすると後悔するよ

Railsできること:アプリを開発できる

Railsでは、以下の本を読むと(サンプルコード通りに書いていくと)、簡単なネットショップのシステムを開発できます。

・RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

・Head First Rails――頭とからだで覚えるRailsの基本

・たのしいRuby

・基礎Ruby on Rails

・Ruby on Rails アプリケーションプログラミング

なので、まずプロダクトを作って自信をつけたい人にはぴったりのフレームワークです。

>>「IT業界に転職したいけど未経験だ」って人が求人を見る前に知っておくべきこと

Rubyエンジニアになりたい人へのオススメ記事

以下、転職の成功事例なども書いてるオススメ記事なので、読んでみてください。

>>【無料】未経験からエンジニアになるために必要なサポートを知る

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

独学の方法や学習コスト(難易度)について

メモリの概念があるJavaやC言語などと比べると、学習コストは低いですが、やはりプログラミングなので簡単ではないです。

※他の言語同様、挫折しがちです

ぼくはPHPを習得した状態で学び始めたので、なんとかなりましたが、初学者が独学するのはオススメしません。

なので、習得したいならスクールには通った方がいいです。

>>プログラミングを学びたい社会人や中学生、家で働きたいママから好評のスクールに取材!実態まとめ

返金あり!転職保障付きのスクールもある

最近だと、プログラミングを学べて転職支援をしてくれるスクールの「テックエキスパート」もあります。

ここでは、教室学習やマンツーマン指導でやり切れる環境が提供されており、企業で求められる技術が身につきます。

未経験からrubyエンジニアへ

実際、未経験から97%の受講生が転職に成功し、これまでに転職できた人の数は180名以上です。(有名企業への実績も)

このように、実績あるスクールを使うことでも未経験から転職できるので、まずはサイトをチェックしてみましょう。

実績を詳しく知る

>>テックエキスパートのサイト

独学の際はドットインストールと本を読む

スクールに通わず独学するなら、まずドットインストールの動画を一通り見て、まずサンプルコードでもいいので書いてみましょう。

そして、ざっくり理解したら、さっき紹介した本を読んで開発していくといいです。

疑問点は都度Googleで調べる感じですね。

>>【評判】無料プログラミングスクールのおすすめは?(エンジニア志望の大学生、20代向け)

このようにすれば、基礎の基礎は学べます。

Rubyエンジニアとして働いてわかったこと

なお、現場ではRuby on RailsとGitを使い開発してましたが、紹介した本では学んでなかったことがたくさんありました。

これを経験して、現場に出るとかなりの勉強が必要で、

Rubyへのさらなる理解に加えて、データベース(MySQL)、インフラの知識、チーム特有の環境構築を覚える重要性に気づきました。

>>IT業界求人サイトの「未経験でもプログラマーになれます」は本当なのか?

年収、web系の会社での残業時間など

Rubyエンジニアとしての待遇をまとめると、以下の通り。(ソーシャルゲームの会社にいました)

・年収350万円(年俸制で、かなり業績のいい時だけボーナスあり。ぼくはもらったことない)

・残業時間は月40時間〜50時間(多い月で80時間。深夜2時まで仕事したこともあった。早朝からバグ開発もあった)

・ゲームの運用と保守なので激務ではない(新作だと、正月も休みなく、デスマーチで労働時間もヤバい)

・土日休みだが、土日にユーザーが増えるので、チームのチャットを監視することも(土日にバグ対応してる人もいた)

・ブラウザゲームだったので、フロント(HTML,
CSS、JavaScript)もやっていた

・ネイティブゲームの場合は、フロント(Cocos2d-x、Unity)とサーバーサイド(RailsとDB)に分かれる

こんな感じでした。

>>プログラマーの「現状の需要」と「将来性」まとめとく(消えることも、なくなることもない職業)

しんどくて毎日やめたいと思っていた

当時の気持ちは以下の記事に書いている通り、かなり辛かったです。

エンジニアとしての適性が全くなく、プログラミングがつまらなかったので、毎日やめたいと思ってました。

このように、言語限らずプログラミングが好きじゃないと、エンジニア(プログラマー)は続かないので、適性は早いうちにチェックするといいです。

>>プログラミングとは?入門者向けに勉強のやり方、無料アプリなどまとめとく

プログラマー適性の調べ方

適性は、プログラミングをまず学んでみることでわかります。

1ヶ月ほど学んでみて、「楽しくない」と思っていたら、エンジニアにはならない方がいいです。

ぼくのように後悔することになるので。(他にも職種はあるわけですから)

>>【スクールも】無料のプログラミング学習サイト、入門アプリまとめ

プログラミングへの理解があるディレクターなどになればいい

ちなみに、エンジニアをやっていて、プログラミング経験やそれへの理解があるディレクターさんはかなりやりとりしやすかったです。

なので、プログラミングを学んでダメでも悲観せず、そういった職種を目指すといいです。

こういった人はレア人材ですし、現場でもかなり求められているので。

>>プログラミングを学びたい社会人や中学生、家で働きたいママから好評のスクールに取材!実態まとめ

無料でRubyでやれることを詳しく知れる方法も

そして、そういったレア人材を目指すのであれば、プログラミングスクールで無料で話を聞くと良いです。

>>プログラミングを学びたい社会人や中学生、家で働きたいママから好評のスクールに取材!実態まとめ

ぼくが取材した「テックキャンプ」というスクールでは、プログラミング未経験者向けに無料の説明会をやっています。

そこで、「プログラミング(Ruby)とは何か?」「日常での使われ方、活用方法」などを詳しく教えてもらえます。

これはかなり貴重な学びになるので、興味がある人はぜひ取材記事を読んでみてください。

新卒1年目で転職活動をしてわかったこと

なお、ぼくはRubyエンジニア1年目で仕事が嫌になり、転職活動をしました。

>>転職エージェントと面談してきた!おすすめの非公開求人とか服装についてメモしとく

その際、1年目でもエンジニアとして需要があることがわかったので、学びをメモしておきます。

>>【評判・口コミ】社会人2年目で転職活動をした時にレバテックキャリアを使ったから感想書いとく

メガベンチャーのグループ会社を提案してもらえた

1年目でスキルも低く、心配していたのですが、エージェントと面談すると、たくさんの求人を紹介してもらえました。

今もそうですが、当時もエンジニアは人手不足で、ぼくのようにちょっと現場経験があるだけで、エントリーはできたのです。

しかも、その中にはメガベンチャーのグループ会社もあり、求人票の待遇もよかったです。

>>【転職】ブラックと言われる IT、Web業界の年収を比較した所、高給すぎることが判明

なので、これからエンジニアになる人は、こういったおいしい環境があることも理解しておきましょう。

今もエンジニアはかなり企業から需要あり

最近の転職市場での採用熱も取材してるので、チェックしてみてください。

>>第二新卒の転職って成功するの?大手に行ける?を求人サイトのエージェントに聞いてきた

>>新卒入社6ヶ月で転職し年収170万アップ!若手が転職で成功するためのコツを聞いてきた

>>「社会人2年目、3年目だけど転職できる?」「ブラック企業でエンジニアやってたけど需要ある?」←聞いてきました!

フリーランスとしてやっていけるか

取材してわかったように、現場経験があればRubyのフリーランスエンジニアになれます。

>>【エンジニアの話も】未経験からITフリーランスへ!在宅仕事でスキルつけて年収上がりわかったこと

実際、ぼくの会社の同期は1年目で退職し、フリーランスとして仕事を獲得してました。(月100万円と言ってましたね)

>>【未経験OK】エンジニアが在宅案件のフリーランス仕事、副業求人を探す方法(プログラマーの年収も紹介)

なので、こういった夢ある世界も知っておきましょう。

>>フリーランスエンジニア(SE)の現実、在宅案件をブログに書いておく(プログラマーの副業求人も)

未経験からフリーランスはほぼ無理

ただ、未経験からフリーランスとして仕事を獲得するのは厳しいので、まずは現場を経験し独立を目指しましょう。

>>レバテックフリーランスの評判・口コミは本当なの?在宅案件はある?を聞いてきました

>>プログラマーが転職で年収上げたいならwebを出ろ、手を動かすな。これが給料を上げる方法だ

>>【就職、転職】IT・Webエンジニアの平均年収がヤバいのでまとめてみた(デザイナー、ディレクター求人も)

リモート・在宅案件なども調査

なお、フリーランス向けの案件については以下のツイートが参考になりました。

>>【感想&評判】侍エンジニア塾でのプログラミング無料体験談(面談してみた)

RubyとReactもできるといい感じ

>>ソーシャルゲーム開発会社に転職したい人向けに実情書いとくから、求人チェックする前に読んでくれよな

ちょっとのRails経験じゃ現場で通用しない

ぼくがベンチャーで働いて知った実態

>>仕事ができないプログラマー、向いてない新人SEの特徴(私は使えない新卒だった)

>>リモートワーク、在宅勤務OKの求人まとめ(正社員、バイト、有名企業など):職種はエンジニアが多め

>>ベンチャー企業でのバイトがめっちゃ役立ってるから、大学生はインターンした方がいいよ

>>【口コミと評価】GEEK JOBは就職できない?違約金や就職先(インフラエンジニア)、学習コースまとめ

無駄で意味ない?プログラミングスクールの現実

>>無駄で意味ない?プログラミングスクールの現実や失敗談から必要ないか検証(独学との比較あり)

>>【未経験からの転職保証も】プログラミングスクール卒業後の就職先や支援まとめ

>>無職やニートはプログラミングスクールで就職できない?厳しい現実まとめとく(30代は特に難しいです)

>>【年収公開】20代後半&未経験での転職は厳しい?おすすめ職種も取材でわかったよ

女性がIT未経験からエンジニアになれる?

>>闇?やめとけ?退職してプログラミングスクールに通った人に挫折したか失敗談などを聞いてきた

>>無料でプログラミングを学べて、プログラマー就職(転職)できるスクール「ギークジョブ」の就職先や違約金を取材した

>>【実態と評判】未経験からプログラマーになれるスクール「ギークジョブ」に取材!フリーランスになれた受講生も

>>20代〜30代女性がIT未経験からエンジニアになれる?メリット「手に職、リモートOK、復職しやすい」なども紹介

ruby未経験で自社開発の会社に行ける?

ruby未経験の30代は転職できる?

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。