【月2万】副業の選び方!本気で稼ぎたい20代、30代サラリーマンにおすすめ

本サイトは広告費から運営されております。

どうも。副業ブログで35万円稼いで会社員をやめたタクスズキです。(独立後も、ブログの売り上げが伸び続けています)

副業から2億円の男
この記事では、「資産になる副業の選び方」「作業が蓄積されているストック型ビジネスのすすめ」を紹介します。

以下の項目に当てはまる人には必ず役に立つので、ぜひ読んでみてください。

対象読者
会社の給料が上がらないから副業収入がほしい

・しんどいサラリーマンをやめて好きな仕事をして生活できるようになりたい

お金がほしい(家計が苦しいから、もっといい生活がしたいから)

・パートやバイトをするのが大変だから、自宅で稼げる副業をさがしてる

副業から2億円の男
結論、がっつり稼ぎたいなら、ブログやYouTube、SNSがおすすめです。

スマホから簡単にコツコツ稼ぎたいなら、アンケート入力やポイントサイト、メルカリでの不用品販売がいいです。

副業から2億円の男
じぶんに合う副業は、以下の診断をやることでわかるので、まずはサクッと受診しましょう。
副業から2億円の男
おすすめ副業は、以下の記事でもチェックしましょう。

副業、稼ぎ方については以下の動画でも解説してるのでチェックしましょう!

【自己紹介】僕のスペック(実績)

というわけでまずは、僕が何者であるか(経歴)を紹介します。以下のような人生を歩んできました。

副業から2億円の男
・2013年4月、ネットベンチャーにエンジニア(プログラマー)として新卒入社
副業から2億円の男
研修の時点で「この仕事はきつすぎて長く続けられない」と気づき、副業ブログを頑張るように(ガチ社畜でした
副業から2億円の男
・本業の仕事がしんどくて「毎日やめたい」と思いつつも、副業ブログはかなり楽しく継続できた
副業から2億円の男
・その結果、2014年に副業ブログで会社員の給料以上(月35万円)稼げるようになり、5月に退社

(会社員生活は1年2ヶ月のみです)

スポンサーリンク

副業から好きな仕事を本業にできました

2014年6月からはフリーランスとして独立し、その後は会社の代表になりました。

副業から2億円の男
現在は複数のブログを運営したり、紙の本を出版したり、たまに学校や自治体で講演したりしてます
副業から2億円の男
・投資家として1億円を運用中(超有名な証券会社に取材されました)

こんな感じです。

スポンサーリンク

会社員は副業をやった方がいい

なお、ぼくほど稼ぐ必要はなく、「まず副業で2万円くらい稼げればいい」と思っている人もいるはず。

なので、そういった人にも役立つように記事を書いていきます

副業から2億円の男
というわけでまず、オススメ副業の選び方を紹介します。(以下の記事も参考にしてください)

(以下、「副業には以下のような種類がありますよ」リスト)

まず第一に「雇われない、時間を切り売りしない副業」を

これはめちゃくちゃ大事です。

副業から2億円の男
時間を切り売りする「クラウドソーシング」や「スポットコンサル」などはおすすめしません

※例:「1本3000円で記事を書く」「1時間2000円でコンサルをやる」

副業から2億円の男
理由は、雇われる副業だと会社員となんら変わらず、自分が働き続けなければいけないからです。

アンケート回答、ナイトワーク、夜勤仕事などのダブルワークも同じ理由でダメです

副業から2億円の男
これらだと一向に楽にならないので、自分が働いてない間も収入を得られるような副業に目を向けた方がいいのです。

では、どの副業がオススメか?

自分が働いてない間も収入を得られる副業とは何かというと、ブログのような不労所得型の副業です。

副業から2億円の男
実際、ぼくは寝てる時間や、ブログを書いてない時間にも不労所得を得られています

また、パソコンに全く触れない旅行中などにも収入を得られて、時間の切り売りもしてません

※ブログで稼ぐ仕組みは、以下の動画でチェックしてください

副業から2億円の男
このように、「働かずにお金が入る仕組み」を副業でつくることで、労働から解放され、かなり楽になるのです。

働かずに稼げる副業をやろう

そして、ぼくはこうした副業を「自作農型(ストック型ビジネス)」と呼んでいます。

要は、自分で(稼げる)土地・ビジネスをもちましょう、という話です。

※受託でなく、自社サービスを作ってる会社が儲かるのと同じです

自作農になれる副業一覧

こういった「自作農型の副業」は以下の通り。

記事の要点まとめ
ブログ、YouTube、インスタグラマー、ネットショップ運営、アプリ開発、転売・せどり(これは作業量多いけど)

・電子書籍などのコンテンツ販売(KDP、写真などを売ってチャリンチャリン稼ぐ。note、スナップマートなど)

なお、コンテンツ販売を応用すると、以下のような副業もできますね。

他にオススメのストック型ビジネス

副業アイデア
オンラインサロンなどの塾、コミュニティ運営

・保有資産のシェア(民泊、部屋のスペース貸し出し、駐車場貸し出し)

あと、こちらのツイートも副業アイデアの参考にするといいですよ↓

投資(資産運用)も副業として熱い

働く以外にも「投資で副業収入を得られる」と理解しておきましょう。

副業から2億円の男
最近だと、上場企業の運営するほったらかし投資が人気で、初心者の方でもスマホから始められます

当ブログ限定のキャンペーンで53,000円もらえて、やり方・仕組みのわかる特別レポートももらえてお得です。

トライオートFX

副業から2億円の男
無料で口座を作るだけでもらえるので、まずは口座を作っておきましょう。
\ 限定!5.3万円とレポートもらう /

上場企業のサイトへ

「自作農型」だと日々の活動で資産を作れる

雇われずにやれる「自作農型」の副業だと、日々の取り組みが資産として蓄積されていきます。

副業から2億円の男
ブログの場合、「記事を書く」「レビュー記事で書く商品を使う」「SNSをやる」などがそうですね。

本気でやるほど副収入が増える

時間を切り売りする必要がないですから、収入も青天井です。(やればやる分だけ伸びる。残業だけだと限界がありますからね)

実際、ぼくは副業から始めて以下のような実績を出せてます。

なので、こういった事も理解して副業を始めましょう。

ブログは低コスト、ノーリスクで始められておすすめ

※副業の中でも特にブログはおすすめです(ローリスク・ハイリターンなので)

副業から始めて、30歳で1億円を達成できた理由などは、以下の動画でチェックしてください。

副業するなら、「個人の信頼」も貯めていこう

そして、こうした副業をやるとかなりのスキルがつきます。

スキルと一緒に「自分への信用」も高めていくと、有名起業家が語るように、かなり得します

「個人の信用力」が高いと、副業を横展開していける

「個人の信用」については、例を出して説明してみます。

副業から2億円の男
例えば、YouTubeで有名になったヒカキンさんは「個人の信用力」がかなり高いですよね。

それを示すように、ヒカキンさんが動画で紹介した商品(飲食物、家電など)はバカ売れします。

個人への信用は大きな資産になる

こうなる理由は、「ヒカキンさんがおすすめするなら、良いものなんだろう」と視聴者が信頼してるからです。

副業から2億円の男
(これまで地道に無料で良質な動画を提供してきたというのも、もちろんあります)

そして、こうやって「この人なら大丈夫」と信頼されることが、副業でも大事なのです。

信頼があれば、仕事が増えていく

例えば、副業ブログで月35万円稼げるようになって独立した僕の事例を考えてみます。

副業から2億円の男
ぼくの場合、副業ブログで結果を出していたため、ネット界隈ではちょっと名が知れていて、独立後はブログ以外の仕事をもらえました。

それは勉強会の講師であったり、イベント登壇であったり、外部メディアでの執筆であったり。

お金持ちの特徴「人の役に立ち、信頼を貯めてきた」

また独立後はブログでさらに実績を出し、名が知られていくことで、

副業から2億円の男
出版社から「本を出してください」と声がかかったり、有名な進学校から講演の依頼が来たりしました。
副業で資産づくりを

信頼されることで、進学校からも講演依頼がきた

つまり、仕事をしっかりこなし、個人として信用を貯めておくと、以下のような流れでたくさん依頼が来るようになるのです。

「ブログで実績を出しているタクスズキなら、他の仕事を任せても、きっと結果を出してくれるから本をだしてもらおう」

「好きなことを仕事にしているタクスズキに、キャリア・生き方について講演してもらおう」
副業から2億円の男
こんな感じで、副業でも個人の信用を高めておくと様々な仕事がきて、道も開けていくのです。(収入源も増えます)

一度信用を築いたら、どこでも商売できる

あと、一度築いた信用はいろんな場所で活用できるようになります。

副業から2億円の男
たとえば、YouTubeで有名になったヒカキンさんがブログをやれば、彼を信頼するファンが読みにきて、すぐ人気ブログになるでしょう。

そして、広告収入でも稼げるようになるはずです。

実名・顔出しでの複業がオススメ

このようにして、ブログで信頼を築いた個人がSNS、YouTubeでも人気を獲得して、ブログにいい影響を与える流れもあるわけです。

副業から2億円の男
なので、ブログでもなんでもいいので副業をする際は、「個人として信頼を貯めていくこと」も重視してみてください。

そうすれば、紹介してきた方々のようなメリットを得られるようになります

※個人に信頼を貯める際は、実名でもニックネームでもどっちでもいいです(実名、顔出しの方が信用度高いのでおすすめですが)

副業で成功するパターン(成功しやすい副業)

副業の大筋・指針も説明できたので、次は「成功しやすい副業。その選び方」を紹介します。

以下の要素を満たせば、間違いなくうまくいきます。

成功要因
趣味(好きなことを)を副業にする

・苦労なくやれるものに取り組む

これまで苦労してきたことや、時間(手間)をかけてきたことに関する副業をやる

要はこのツイートで書いたことですね。

では、詳しく書いていきます。

趣味(好きなことを)を副業にすれば、成功する

これは先に具体例を書いておきます。(以下のようなものが成功例です)

成功例
スニーカー好きがメルカリなどの転売で稼げるようになった

・服好きがBUYMA(服の販売プラットフォーム)で稼げるようになった

プログラミング好きがアプリ開発で稼げるようになった

日々のSNS投稿を仕事に繋げるのも可能

副業の成功例
趣味の音楽(バンド)についてブログを書いていたら、人気ブログになり稼げるようになった

・グルメ(行った飲食店)に関してブログやSNSで発信していたら注目され、コラム連載や出版、メディア出演などの仕事がくるようになった

副業から2億円の男
こんな感じで、趣味や好きなことを副業のネタにすると、成功しやすいのです。

趣味を生かした副業で成功しやすい理由

そして成功する理由は「努力してる感覚なくやれるから」です。

好きなことだと、ゲーム感覚で副業に取り組めるので、ストレスなく作業できて成果も出るようになるんですね。

趣味でブログを書いてたら副業で成功した

実際、ぼくは副業時代、趣味レベルでブログを書いていて、気づいたらここまできてました。

副業から2億円の男
なので、副業を決める際は「趣味」や「好きなこと」を考えてみましょう

苦労したこと、手間をかけてきたことに関する副業をやる

これも超大事です。

副業から2億円の男
あなたが時間をかけてきたことや経験にはかなり価値があるのです。

先ほどの副業の成功例でいうと、スニーカー好きで値段相場をずっとみてきた人だと、サイトAで売られてるものが割安と気づけます

そして、それを買い取って別のサイトBで通常価格で売れば利益が出るんですね。

培ったスキルの入門書を販売する方法もある

他だと、プログラミングを長いことやってきて、かなりの知識を持ってる人はそのノウハウを電子書籍などで販売して稼げます。

副業から2億円の男
例:初心者向けに「簡単なアプリを作るまでにやるべきこと」といった内容のコンテンツを1000円で売る

これはプログラミングに限らず、営業などの仕事でスキルをつけた人なら、やれる副業です。

オリジナル体験がコンテンツになる

他だと結婚相談所に勤めてた人が、「結婚できる人の特徴」みたいなコンテンツを作るのもいいですね。

副業から2億円の男
(本業でやってきたことはなんでもコンテンツになるのです)

体験をブログに書けば、収入を得られる

そして体験でマネタイズするのであれば、ブログがかなりおすすめです。

体験したことをメモ感覚で書くだけで収入が得られるようになるのです。

ブログは意外と気軽に始められる

あと、ブログはそんなにハードル高くないです。

こんな感じで意外とサクッと書けるので、試してみてください。

ぼくの副業時代の売上推移

なお、副業ブログの場合、これくらいのペースで収入が増えていきます。(僕の事例)

副業から2億円の男
【副業ブログ】3ヶ月で5万円、半年で10万、1年で20万円、その後35万円稼いで年収が2倍になった話

副業ブログで稼ぐのは東大合格より簡単、年収を上げたいなら、副業をがんばる方が楽

副業から2億円の男
他の副業はあまりわかりませんが、1年で20万円いけば「かなり上出来」と理解しておきましょう。

※たまに、1年で100万円いくモンスターがいますが、例外です(その人が天才すぎるだけです)

ぼくが会社員時代にやっていたこと

なお、これくらいの成果を出すために会社員時代は以下のような活動をしていました。

副業から2億円の男
・平日は帰ってから1時間〜2時間かけて記事を1本書く(平均20:30〜21:00帰宅でした)
副業から2億円の男
残業で帰りが遅く記事を書けない日があれば、週末にまとめて書く(週末は最低でも3時間はやってました)
副業から2億円の男
・ブログのネタは本業に関するもの(プログラミング備忘録、プログラミング学習方法、ベンチャーの実態・労働環境)
副業から2億円の男
副業ブログのアクセスや売上公開、ブログ運営のコツ・学びも記事にしていた

他の副業でもこれくらいやれば、成果を出せるはずなので目安にしてみてください。

時間をどう捻出するか

僕の事例を見て、「これだけの時間を作るのは無理」と思うかもしれませせんが、時間は作れます。

副業から2億円の男
意外とムダなことに時間を使ってたりするので、それをやめれば副業に時間を割けます

たとえば、得のない飲み会には行かない、嫌な誘いは断るとか。

副業で失敗せず成功するために

あと、副業で成果を出したいなら、ネガティブな人と関わるのもやめたほうがいいです。

これもぜひ。

というわけで、以上です。(以下の記事と診断もチェックしましょう)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。