ジェイックは最悪?評判と口コミ「しつこい、やばい」を検証!求人票や年収の実態も紹介

先日、求人サイトのジェイックに取材して実態がわかってきたので、記事を書いておきます。

20代の高卒、フリーター、既卒、第二新卒でホワイト企業に就職したいと思ってる方は参考にしてください。

>>ジェイックでは知れない「隠れホワイト企業」を見つけたい人向けのサイト

年収1.6倍のアップ

【大事な結論】ジェイックはちゃんとしたサイトです

取材してみて、こういった事実に気づきました。

ネットで検索すると、「最悪」「やばい」みたいな関連ワードがでてきますが、それらは噂でしかないとわかりました。

ネットの適当な評判記事は信じない方がいいです。

スポンサーリンク

就職したい人にオススメの情報

あと、就職したいならこういった就職サイト以外にプログラミングスクールも有効だと知りましょう。

>>未経験OK!転職できない場合は「受講料を全額返金」のプログラミングスクール「DMM WEB CAMP」がいま人気

実際、スクールから有名企業への内定が続々出ていますので、スキルをつけて安泰の仕事をしたいなら、上と下の記事を読んでみてください。

>>【評判】無料プログラミングスクールのおすすめは?(エンジニア志望の大学生、20代向け)

スポンサーリンク

若いうちからお金を貯めておくといいことがある

上京の時などに必要になる「お金を貯めるいい方法」を知ったので、先に紹介しておきます

>>【貯金の2,000倍増やせる】LINEのワンコイン投資で確実に儲かる方法(500円からOK)

>>【1ヶ月で45万円稼げた】Tポイントで少額からやれる投資も紹介

ジェイックで就職成功した人は14,000人!

では本題へ。

ジェイックは、20代の就職支援を真剣に行うサイトです。(実際、就職成功事例が20,000件も生まれている)

なので、この記事では実態(リアルな就職支援)を書いていきます。

>>ジェイック同様、就職成功者がたくさん生まれてる人気サイト

他のサイトでも穴場の優良企業を知れる

なお、ジェイック以外でも、まったり働ける「ホワイト企業」は知れますから、そういった企業をこの記事でチェックしましょう。

特に、フリーターや既卒、若手社会人の就職を支援に強いサイトの「ハタラクティブ」がオススメです。

以下、ハタラクティブで未経験から就職できた人の感想

サイトにはこういった事例が他にも載ってますし、ジェイックにはない求人がかなりあるので、無料で見てみるといいですよ。

ハタラクティブのサイト

>>穴場のホワイト求人をチェックする

ジェイックを利用できる地域は全国

では詳しい話へ。

ジェイックの利用可能な地域の紹介。(基本的に全国です)

地域は関東(一都三県)、支店のある大阪や名古屋、福岡などが多い

あと、上京して就活してる人にはシェアハウスを無料で提供しています。

>>都会で働きたい人にオススメのサイト

ジェイックで就職した時の年収

次に、ジェイック経由で就職した時の年収を取材したので、書いておきます。

平均すると、月収で20~22万円くらいです。それに加えて、ボーナス、通勤手当、会社によっては住宅手当がでるといった感じです。

関東や都会ですと、標準的な水準かと思います。

地方からきた人にとっては「いくらか現地より高くて嬉しいなという感じでしょうか。

ジェイックにある求人票は無料で見れる

あと、ジェイックでサイト登録した人だけがチェックできる求人についても聞いてきました。

「ジェイック」が提供する求人には「第二次産業」が多い(ものづくりメーカーとして業界内からの評価も高い会社

求人票では残業時間などをリアルに開示

求人票では、入社後のギャップがないように、かなりリアルな数字をたくさん開示しています

たとえば、平均退社時間であったり、給与などの細かい条件であったり。

求人票には、「穴場企業」のリアルな待遇や現場の写真が載っています。

特に写真を見ることによって、「サイトからはどんな企業かわからない」という問題を解決できます

>>憧れの人気企業に入る人が続出してるサイト

13年の実績から「優良企業5箇条」を作成

あと、長年の「ホワイト企業リサーチ実績」から、優良企業の特徴を導き出し、いい会社を紹介しているのです。

ジェイックでは「優良企業5箇条」も独自に作っています。

これは何度もいろんな企業に何度も足を運んでわかった「優良企業の共通項」をまとめたもの。

>>ジェイック以外でホワイト企業を知れるサイト(いま人気です)

他の求人サイトでは絶対見れない求人が多数

ネットだけでは絶対にリサーチできない「足を使った情報」から導き出されたもの。

とても貴重で、それを元に厳選企業が就職先として用意されるわけです。

ジェイックユーザーの定着率が高い理由

そして、こういった求人票のおかげで、就職後の定着率が高くなってる話も聞いてきました。

仕事内容にギャップがないように本音も求人票に載せ、そのリアルな姿も承知で(覚悟して)求職者が入るため、定着率も高まっているのです。

※現にジェイック経由での「入社後の定着率」は94.3%とかなり高い

>>競争倍率の低いホワイト企業を知る方法

ジェイックの求人に多い隠れ優良企業について

ジェイックの魅力として、「隠れ優良企業を独自に調査している」というものがあります。

そして、そういった「ホワイト企業」の定義は以下の通り。

無名企業だけど、世界になくてはならない会社

「なくてはならない会社」の例は「世界中のあらゆるところで使われているものを作ってるメーカーさん」などです。

>>経営が安定してて、給料もいい穴場企業を知る

らくりくユーザーの感想

無名ながら経営も安定して技術もある会社

あとはこういった特徴のある優良メーカーなどです。

その業界では有名だけど、「その業界自体が有名じゃないから、学生が知らない」というケースがあるのです。

「実はいい会社だけど、知名度がないだけで採用に苦戦してる」という会社

オススメの無料サイト

>>ハタラクティブでの成功事例も知る

日本のインフラを支える会社の求人もあり

こういった耳より情報も覚えておきましょう。

ある会社は、誰もが知る有名な乗り物の部品をつくる会社で、今後もさらなる成長を遂げる可能性が非常に高いです。

こういった会社は売り上げも安定していて、条件だけを見れば人気になるはずが、「無名」というだけで人を採用できずにいるのです。

このように、「隠れホワイト企業」がジェイックのクライアントにたくさんいるのです。

>>ジェイックに載ってない「隠れホワイト企業」を知る方法

誰もが日常で使ってる製品を作ってる安定メーカーも

また、経営も安定していて待遇のいい会社もジェイックで紹介できます。

多くの人が日々使っている移動手段の大事なパーツを作っている会社(仮にA社とします)。

その技術はA社にしかなく、ものづくりメーカーとして業界内からの評価も高い

こういった有力企業を紹介できるのがジェイックの強みなのです。

>>ジェイックでは探せない「優良企業」を知る

研修はスパルタなのか?料金は?

他にジェイックでは無料研修も提供してます。(全くスパルタでない)

就職で必要な基礎力を身につけるプログラム、自分がしたい働き方を考えるプログラムなどがあります。

ここで「今後の働き方の指針」「仕事選びの軸」を考えることで、やりたいことなどが定まり、就職でも生きてきます

結果、入社後のミスマッチ(早期退職)なども減り、「定着率94.3%」といった数字にもつながっています。

>>就職成功率が高い「ハタラクティブ」も知る

研修で社会人のタイムスケジュールが身につく

研修の期間は7日間で、9:30-17:30で会社にきてもらいます。

このような時間で研修しているのは、社会人の生活リズムをつかんでもらうためです。

たとえばフリーターの方など、今まで好きな時間に起きていた人にはツラいかもしれませんが、

この時間会社にきて研修をやり終えたことも企業さんに評価されます

>>仕事が楽で給料のいいホワイト企業を知る

転職エージェントの面談前にやること

研修でつく力が採用側からも好評

弊社の無料研修で「基礎力」を身につけられますので、そういった点は企業さんから好評をいただいてます

「ジェイックさんの研修で基礎力がついているなら」ということで、営業はもちろん、他の職種で採用いただくこともあります。

>>仕事が楽で給料のいいホワイト企業を知る

研修をやることが内定につながる

話を聞いて、7日間の研修はとても役立つと感じました。

「今後の働き方、指針」がわかり、「ホワイト企業の探した方」などを教えてもらえて、同世代の仲間もできます。

正直、これだけ価値あるものを手に入れて無料なのですから、利用しない手はないですね。

隠れホワイト企業の見つけ方」もジェイックの研修では教えてくれる

ジェイックでインターン仲間もできる

ジェイックの研修でできる仲間、コミュニティも大きな価値です。

研修には年齢さまざまな同世代が集まり、辛い時もお互い励まし合うため、1人よりもがんばれるのです。

これは「1人で就活すると、ついダラダラしちゃう」という人にとってありがたい

一度失敗した人でもジェイックでやり直せる

「既卒」「第二新卒」だと同時入社する人がいませんから、研修で気持ちのわかる友達ができるのはとても貴重

1社目で失敗したけど、次ちゃんとしたい」と思ってるにはかなりいい研修

ジェイックユーザーの特徴と事例

なお、ジェイックを使ってる人の特徴はこちら。

・高卒、中卒、ニート、既卒、大学中退、第二新卒

過去に転職4、5回した人(いずれも早期でやめた)

・コミュニケーションが苦手な人(研修でそれを克服できた)

>>20代で現状を変えたい人から人気のサイト

芸人、地下アイドルでも内定もらえた

・地下アイドルをやっていた人がジェイックにきて就職できた

俳優目指していた人、芸人を目指していた人も就職できた

すごいのだと、高卒から入社して事業部長になった事例もあります。

>>退職代行を無料でやってくれるサイトもあります

シングルマザーも見事に就職成功

・家の事情で大学を辞めてしまった人(大学中退者)

・若いうちに結婚したあと、離婚してしまった女性(結婚を機に退職したが、働かざるを得ない状況になった)

・子供ができ、「家族を養うために就職しなきゃ」と決意した男性

>>年収が1.6倍に!フリーター、第二新卒、既卒から正社員を目指したい人にオススメのサイト

ジェイックでは過去より未来、今の意思を大事にしてる

他には、ジェイックを使って採用する企業は「これからのやる気」を評価してくれるという話も聞けました。

過去の経験はあまり関係ない。挫折、後悔の体験は誰でもある。それは過去でしかない。

「これからどうしたい?」の方が大切。

つまり、「これからの可能性」を評価してくれる企業が多いわけですね。

※学歴、経歴関係なく面接まで進めます

ジェイックで就職の多い業界、職種

内定先では営業として働くことが多く、これがその後のキャリアに役立ちます。

営業職が多いですが、最近ではエンジニアや事務職、技術職などのご紹介も多くしています。(未経験でも大丈夫です)

業界は様々ですが、特にメーカー、商社が多いですね

>>年収が1.6倍に!正社員を目指したい人にオススメのサイト

ファーストキャリアとして営業はその後に役立つ

将来を考えて営業でコミュニケーション力をつけるというのはとてもいい選択肢ですし、この先役立ちます。

営業職に限らず、コミュニケーション能力はどの職種でも役立つ能力ですので、早めに身につけるのがいいかなと思っています。

有名な大手、上場企業の割合は?

有名な大手や上場企業への割合は10%ほどです。

ただ、弊社の就職支援では、「あまり知られてないけど、いい会社」の紹介に力を入れていますので、「大手」といったこだわりは特にないです。

そもそも、「大手だから就職したい」という志望動機ではミスマッチ(早期退職)にもつながるため、会社の規模だけを重視しすぎない方がいいです。

ジェイックの評判、口コミ

というわけで、実際にジェイックを使った人の正直な意見も紹介しておきます。

>>年収が1.6倍に!正社員を目指したい人にオススメのサイト

ジェイックの感想や評価

あとはこういったレビューも。

>>絶対正社員になれる人気サイト

ジェイックのセカンドカレッジなども活用しよう

ちなみに、大学中退者向けの支援サービスもあります。

※サイト退会も可能です(しつこい「本当に退会する?」などはないはず)

>>年収が1.6倍に!正社員を目指したい人にオススメのサイトまとめ

リクらく:絶対に正社員

ホワイト求人で採用されたいならジェイックを

このように、ジェイックでは安定した優良企業に就職できますので、

高卒やフリーターからの正社員再就職を目指してる方、既卒で就職できなくて困ってる方などは使ってみてください。

こちらもオススメ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

ジェイックでは飛び込み営業もやるらしい

なお、ジェイックの研修では飛び込み営業もやるらしく、それをネガティブに捉える人もいますね。

でも、飛び込み営業ってかなりいい経験になると、営業やってた人が言ってたので、そんなにマイナスに考える必要はないかなと。

他にも「飛び込み営業の経験が良かった」と言ってる人はいるわけですし。

>>年収が1.6倍に!フリーター、第二新卒、既卒、高卒から正社員を目指したい人にオススメのサイトまとめ

営業研修のおかげで内定できた人もいる

そして、ジェイックでの研修のおかげで、内定をもらえてる人がいるので、研修内容はプラスに捉えたほうがいいと思っています。

むしろ、「飛び込み営業やってました」だと、面接官に「ガッツあるな」と思われて、評価が上がりそうですよね。

実際、転職エージェントへの取材で「ハードな体験をしてきた人がその経験を評価され、転職で年収170万円上がった」という話も聞いたので。

というわけで、過度に営業を怖がる必要はないかなと。

まずはサイトをチェック

>>ハタラクティブでも優良企業を知る

ジェイックではマッチングイベントもやってる

あと、ジェイックでは企業と学生(求職者)のマッチングイベントもやってます。

>>「正社員経験なし」「フリーター」でも安定企業に就職できる時代!

研修ではリタイアしてしまう人もいるようですが、それを乗り越えればこういった場で内定のチャンスをつかめるわけです。

研修が無理な人は社会人向いてない

そもそもですが、ジェイックでの数日の研修よりも会社に入社してからの方がずっときついので、そこでドロップアウトしちゃう人は会社員向いてないですよね。

そういう人は自分で事業やるか起業するしかないと思いますね。

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

ジェイックのカウンセリングも役立つ

他だと、こういった体験談も。

人生変えませんか?

>>絶対正社員になれる人気サイト

プレゼン練習もできる、企業は微妙? By 2ch

また、2ちゃんねるにはこういった書き込みも。(あくまで参考程度に。真偽はわからないので)

(研修は)なんか為になりそうだな

特に小心者で声の小さい俺には
プレゼン練習なんてここ以外で練習できるところは聞いたことない

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

>>1万円、5万円、10万円稼ぐ方法

2ch(5ch)での感想、口コミ「デメリットあり」

あと、講習(研修)は自分にあってたという評価も。

俺はちょうど一年前に参加してたが微妙な企業ばっかだったのと集団面接って形が凄い嫌だったから講習だけ受けて面接参加しなかった

なるほど、講習だけ参加してってのもあり

ジェイック研修の同期は今も入社先で続いてる

また、完全にホワイトではない企業に入った人の感想も。

俺がここ経由で就職した企業はグレーぐらいだった

他にもJAIC経由の人が複数いて、その全員がまだ続いてるはず

俺自身はもっと好条件が欲しくなって転職しちゃったけど、決して悪い会社ではなかった

退職するときも円満に終われた

なので、参考程度にこういった声も知っておきましょう。

>>年収が1.6倍に!正社員を目指したい人にオススメのサイト

ジェイックの支店や利用地域について

なお、以下の地域で採用支援を受けられます。

jeicで北九州に拠点はないですが、キャラバン活動で行ってるかもしれないですね。(株式会社ジェイック東京本社の新館もあります)

※ジェイッックの競合は就職shopや、はたらくティブですね

人生変えませんか?

>>絶対正社員になれる人気サイト

ハローワークよりジェイックはおすすめ

>>ジェイックへの取材記事

>>「正社員経験なし」「フリーター」でも安定企業に就職できる時代!無料研修で「仕事探しの不安」もなくなる

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。