【運営】ブログのアクセスアップを狙って相互RSSを導入してみた

公開日: : アクセス・集客, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、検索流入以外からのアクセスをもっと増やす取り組みに注力しています。
そのうちの1施策として、相互RSSを導入してみました。
導入方法が非常に簡単だったので、そのやり方をまとめてみます。

相互RSSとは

相互RSSとは、昔のブログでよくあった相互リンクのRSS版と言えます。
相互に約束し、サイト内にRSSフィードを表示させるというものです。
これにより、双方のRSS公道者を延ばす事ができます。

相互RSSはあなたのブログのRSSをこちらで表示しますよ。
なのであなたのブログでも私のRSSを表示して下さいね。
という取り決めの前提に立ち、お互いに
相手のRSSフィードを取り込み合う行為を言います。

引用元:相互RSSとは?はてなブログへの導入方法解説

スポンサーリンク

相互RSSの設定方法

まずは、こちらからユーザー登録を行って下さい。
登録がすんだら管理画面にログインして、

1 RSS追加のためのxmlファイルを準備
2 現在購読しているRSSを追加
3 デザイン・レイアウト変更してタグをWordPressテーマに追加

という流れで進めていきます。

1 RSS追加のためのxmlファイルを準備

この作業は現在購読しているRSSを追加するために行います。
購読しているそれぞれのURLを追加していくという方法もあるのですが、非常にめんどくさいのでこの方法を使います。
まず、FeedlyのTopページに行き、
「http://feedly.com/index.html#opml」にアクセスします。
すると、以下の画面が表示されるので、

相互RSSでアクセスアップを目指そう
「Click here to …….」をクリックして、opmlファイルをダウンロードし、
ファイル名.opmlの拡張子をxmlに変更して下さい。(例: feedly.xml)
これで準備はOKです。

2 現在購読しているRSSを追加

さきほど作成したxmlファイルをインポート(取り込む事)しましょう。
「インポート(ドリコムRSSから)」から追加します。

相互RSSでアクセスアップを目指そう
ファイルを選択をクリックして、生成したxmlファイルを選びます。
その後「取得」をクリックすれば、購読中のRSSが追加されます。
相互RSSでアクセスアップを目指そう
あとは、これらを表示してくれるhtmlタグを取得するだけです。

3 デザイン・レイアウト変更してタグをWordPressテーマに追加

あとは、「デザイン・レイアウト変更」から好きなデザインを選択しましょう。
スマホ用とPC用では大きく違うので、ご注意を。
PC用ではいいデザインがなかったので、今回はスマホのみを採用しています。
デザインを決めたら、「タグ発行」から貼付け用のhtmlタグを生成します。
生成したタグはwordpressテンプレートの好きな場所に追加します。
私は、スマホのみ表示させるため以下のコードを追加しています。

<?php if (wp_is_mobile()) :?>
発行したタグ
<?php endif; ?>

wp_is_mobile()はスマホとPCで表示を切り替える時に使う関数です。
参考サイト:WordPress:PCとスマートフォンでコンテンツを切り替えたい際に便利なwp_is_mobile関数+α

これでOK。
実際に表示されるものはこんな感じ。
相互RSSでアクセスアップを目指そう

スポンサーリンク

まとめ

・新たな流入先として相互RSSは有効だと思う
・導入も簡単
結果は追って、報告していきます。
導入も簡単ですので、おすすめかも。

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!