【朝ドラ】あまちゃんのiPhoneアプリがドラマの導線になっていてすごい! 

本サイトは広告費から運営されております。

いま何かと話題のあまちゃん。
「あまちゃん」絵祭り、ネットで盛況 プロもノリノリ
NHK朝ドラ『あまちゃん』第17話にクドカンが仕掛けた伏線がスゴい
などあまちゃん関連の記事が人気を集めていますし、私の周りでもこれまで朝ドラは見ていなかったけど、あまちゃんになってから見始めたと言う声もよく聞くようになりました。
そんな大人気のあまちゃんになんとスマホアプリがあったので、今回はそれを紹介したいと思います。

TVの導線になるアプリ

このアプリは公式ではありませんが、しっかりした作りになっています。

まずは、メニュー画面をご覧下さい。
あまちゃんアプリメニュー  mini
あらすじ、twitterでの感想など豊富なコンテンツが並んでいます。
これだけの情報に対して気軽にアクセスできるのはアプリならではの強みと言えますね。

スポンサーリンク

あらすじがありがたい

あまちゃんあらすじ  mini
ドラマを見ていない人にとってありがたいのが、ドラマを要約してくれる「あらすじ」機能です。
ドラマを見ていない人にとっては、「今さら見ても話の内容をつかめるか不安」、「ついていけないかも」という思いがあります。
しかし、あらすじがあることでドラマのストーリーがつかめ、リアルタイム放送に間に合わせる事ができるのです。
このアプリを見ておけば、すんなりとドラマに入り込む事ができるので、アプリ自体がテレビの導線になっているのです。

スポンサーリンク

出演者の情報でエンゲージメントを高める

このアプリではドラマファンになった方をもっと飲めり込ませる機能があります。
それは、出演者のプロフィールやブログ、twitterを閲覧できる事です。
あまちゃん出演者プロフィール  mini
出演者のプロフィールでは、その方のこれまでの出演作品などを知る事で親近感が湧き、ドラマへの感情移入が加速していくでしょう。
また、小泉今日子さん、古田新太さんなどがクドカン作品に関係が深いなど
ドラマ外の情報を得る事で、これまで見えていなかったバックグラウンドを知る事ができます。
熱烈なドラマファンの入り口としては、こうしたバックッグラウンドを知る事から始まるので、
出演者のプロフィールというのは、エンゲージメントを高める事ができるのです。

あまちゃん出演者ブログ  mini

あまちゃんtwitter  mini
さらに、出演者のブログやtwitterから、ドラマの裏話やドラマでは見られない別の姿を見る事ができます。
こうした機能は、DVDによくある購入特典のような効果をもたらします。

あまちゃんファンによる考察が楽しい

もう1つ魅力的なのが、NAVERまとめに掲載されたドラマファンによる独自の解釈を読める事です。
あまちゃんNAVERまとめ  mini
まとめには、あまちゃんの伏線やオマージュなど熱烈ファンならではの考察が豊富に作り上げられており、
ジブリファンによる「都市伝説」のような感じでドラマ自体の盛り上がりを感じます。
実際、このまとめを見て、ドラマを見たいという気持ちが喚起されたので、
まだドラマを見ていない方にも刺さるコンテンツなのではと思います。

最後に

他にも、twitterタイムラインを眺めながら投稿できる機能もあり、
リアルタイムであまちゃんを見ながら、twitterにpostし仲間と感情を共有するという使い方もできそうです。
このアプリは、

①ドラマを知るきっかけになる
②ドラマを見たいという気持ちを喚起させる
③ドラマへの愛を深める

といったアクションを誘導しています。

これだけユーザーの気持ちを理解して、設計されたアプリはナカナカないので、ぜひ利用してみて下さい。
そしてドラマを見て「じぇじぇ」を使ってみて下さい。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。