就活生から評判の座談会「キャリアチケット ラボ」がいい感じ!「働く=面白い」と気づけるキッカケになりそう

公開日: : 最終更新日:2016/12/27 仕事・キャリア, 就職・転職

このエントリーをはてなブックマークに追加

キャリアチケットラボがいい感じ
参照:「キャリアチケット」のサイト

毎度どうも。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

先日、イケてる就活イベント「キャリアチケット ラボ」を主宰する方とお話をして「こりゃ、いい」と思ったので紹介します。

僕も経験してますが、座談会形式のイベントってほんと役立つので、就活生は注目しておくといいですよ。

キャリアチケットというサイト発のイベント

「キャリアチケット ラボ」は就活サイト「キャリアチケット」の会員が参加できる座談会。

毎回、有名企業の人事と就活生が少人数制でお話できるんですよ。

なお、こうした座談会が開催されている背景には現行の就活への問題意識があるんだとか。(中の人の話)

現状の就活イベント・説明会は壇上から社会人が学生に一方向に話すスタイル。学生が手に入れる情報の質はweb上で手に入るものと大差ない

そして、学生が受け身なために、本来考えるべき「将来のキャリア」を考えることがない。

就活は本来、「将来どのように働きたいか」を考えるいいきっかけになるはずだが、それよりは「早く内定が欲しい」の思考になり、就活が辛いものと捉えられてしまっている

こうした問題を解決するために座談会「キャリアチケット ラボ」が立ち上げられたのです。

スポンサーリンク

「働くことは面白い」と思ってほしい

そして、座談会を通して「学生が主体的に自身のキャリアについて考える機会」を提供したいんだそうです。(以下、中の人談)

そこで、各企業の社員さんを呼んできて、少人数での座談会を開催。その後に、「働くことは面白い」、「それを知ることができる就活は面白い」と思ってもらえるのが目標なんだとか。

なお、座談会の参加企業は有名なところや、あまり就活生に知られにくいtoBビジネスをやっているところなど様々。

キャリアチケットラボの参加企業

ちなみに、僕がこの座談会をオススメしているのは、僕も就活の時に少人数制の座談会で良いきっかけをもらえたからです

スポンサーリンク

座談会でベンチャーを知った

大学院の時の就活では、周りが安定してそうな大企業ばっかり受ける環境にいたので、自分もその辺を受けるもんだと思っていたんですよ。

でも、ある時ベンチャー企業の人事さんと話す座談会に行って、考え方が変わったのです。

ベンチャーの雰囲気を聞いてみて「ベンチャーって実は面白いんじゃね?」と気づけたんですよ。

座談会から人事の方と関係性が続いたよ

あと、座談会に参加した時期ってネットベンチャーでインターンを始めた時期でもあり、2つを通して「ネットベンチャーの方が合ってるよな〜」と気づいたのでした。

その後も、少人数制の座談会に参加したり、そこに出ていた企業の人事さんとランチに行ったりしていろんな話を聞くことができました。

ランチの際は、現場の社員さんも来て話をしてくれて、そこで「働くのって面白いのかも知れん」と思えるようになったんです

就活が今の仕事のルーツになってる

こうしてさかのぼってみると、今の仕事で「楽しく働く」を掲げているのも、就活の時のそういった体験がベースになっているんですよね。

このように、座談会って思わぬ価値観を見つけられる貴重な機会なんですよ

なので、就活生はぜひ「キャリアチケット ラボ」に行ってみてください。サイトに登録すれば、参加できるので。

登録はこちら>>「キャリアチケット」のサイト

参加者からの口コミ「知らない企業に出会えた」

実際、「キャリアチケット ラボ」の参加者の評判もいいんですよ。

参加した95%以上の学生が満足しているし、「また来たい」と友人を連れて、次も来てくれる学生が多いそうです。

ちなみに以下は、参加者の声です。

評判A「少人数で質問しやすい」

少人数なので、社員の方との距離がとても近く、聞きたい質問ができた

(理系学生から)現場の技術職の方に直接聞きたいことを聞けた

評判B「イベントに来たことで知らない企業を知れた」

スタッフの方が積極的に話しかけてくれて、人事の方と話しやすいような環境を作っていただけた

このイベントに来ていなかったら、チェックしていなかったであろう企業を知れた

高学歴で意欲的な学生がいて口コミ良し

周りの学生の質問を聞くことで新たな視点で企業を見れて、興味が湧いた

このように、口コミもいい感じな「キャリアチケット ラボ」。参加無料だし、参加者には高学歴の学生が多いようで、意欲的な人ともつながれます。

ぜひサイトに登録して足を運んでみてください。

登録はこちら>>「キャリアチケット」のサイト

ではまた!

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!