ブログで収入を得たいならコレを守れ!そしたらお金はついてくるから

公開日: : ブログで稼ぐ, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC01166 Fotor

プロブロガーの先輩である染谷昌利さんから新著をいただきました。「世界一やさしい ブログの教科書 1年生」という本です。

これからブログを始めようと思っている方にとって参考になることが書いてあったので紹介します。

儲け第一主義で役に立たないものを紹介するのはやめよう

本書で印象的だったのが、17名の人気ブロガーがブログノウハウを語っているところ。その中で、特に3名のお言葉が参考になったので、そちらを引用しておきます。

まずは、400万PVというオバケブログ「gori.me(ゴリミー)」を運営するゴリさんのお言葉。

収入を得たいのであれば、根底にあるべきなのは「誰かのために役立ちたい」という思想です。「自分が使って、最高に気に入ったものを全力で勧めれば、必然的にお金はついてきます」。

間違っても、儲け第一主義で役に立たない商品や商材を紹介するのはやめましょう。人を騙して手に入れるお金なんて、ゴミ同然です。

こちらは非常に大事なこと。本当にオススメできるものしか紹介しちゃいけないですよね。信頼を集めるために必ず心がけたいところです。

僕も、これは意識するようにしていますね。独立前は、なぜかウォーターサーバーとか使ってないのに、リンクを載せてたんですが、それもやめました。

なお、商品を紹介する際は、「これを家族や友人にも勧められるか?」を考えるといいですよ

スポンサーリンク

「ら抜き言葉」でかまわない

お次は、グルメブロガーとして活躍し、サラダチキンを品切れさせた実績を持つnarumiさん。

ブログ初心者が悩みそうなことについて、解を書いてくれています。

今はスマートフォンで読む人がほとんどなので、「日本語的な正しさよりも、スマートフォンでの読みやすさを意識」して文章を書いています

「です・ます」と「だ・である」の混在もありますし、「ら抜き」言葉もあります。スマートフォンの小さい画面で見て読みやすければ、日本語ルールは無視というのが私の中のルールです

漢字が続くときは簡単な言葉でもひらがなに

よくいるのが、ブロガーに対して、「お前は(国語的な)文章能力がない!」と批判してくる人。僕からしたら、「キミは何を言ってるの?」って感じなのですが、その批判に心を痛めてしまう人もいます。

そうなった時に読み返したいのが、narumiさんのこの言葉ですね。

ホントに、ブログに国語の文法の話とか持ち込まなくていいです。ユーザーにとっての読みやすさを追求する、これで十分ですよ

なので、これからブログを書く際は、スマホでの読みやすさを突き詰めてください。

スポンサーリンク

社長のブログは会社のオウンドメディアになる

最後は「隠居系男子」を書いているWasei代表の鳥井くんの言葉。

ブログが仕事を獲得するためのツールになっているというお話です

どこの馬の骨が送ってきたかわからない営業メールよりも、自分が面白そうと感じて自発的に読み始めたブログのほうが信用できませんか。

毎日定期的に読むようになればなるほど、その信頼性も向上していくでしょう。Waseiで受託している仕事の多くが、「隠居系男子」がきっかけとなっています

結局のところ、代表自身が毎日更新しているオウンドメディアのひとつでもあるということなのでしょう。

これはすごく共感するところでして、僕のブログにも外部メディアでの執筆依頼とか商品のレビュー依頼などがくるんですよね。特に、営業をかけたわけでもないのに

こうした依頼をいただけるのは、普段からブログで情報を発信し続けたからです。なので、仕事での問い合わせを増やしたい方はブログを始めてみるといいですよ

というか、ブログって始めない理由が見つからないほどに
良いツールなので、この機会にぜひ始めてみてください。

「ブログの教科書」をプレゼントします

なお、今回紹介した「世界一やさしい ブログの教科書」は3冊いただいたので、読者プレゼントいたします。(プレゼントOKと言われております)

配る場所は、「全国ふるさと甲子園」の会場にて。(ふるさと甲子園についての詳細は以下の記事をどうぞ)

参照:8/27(土)開催、「全国ふるさと甲子園」の前売券は8/26夕方まで!日本酒の試飲し放題もあるから急げ! : め~んずスタジオ

これ、楽しそうなイベントなので参加することにしました。

参照:全国ふるさと甲子園公式サイト

僕は昼の部(11時からのやつ)にいくので、そこで参加される方はTwitterのDM(誰でも送れるように設定してます)かFacebookのメッセで連絡ください。事前でも当日でもいいので

会場にいれば、当日お渡しさせていただきます。

あと、染谷さんが「ブログ飯」にサインしてくれるとのことで、それ目的でも行ってきます。

「こいつは朝からめでてぇぜ!」と思っていただける方がいらっしゃったら、ご祝儀代わりにふるさと甲子園のチケットをぜひお買い求めください。

当日、もう一冊追加で買ってくれたブログ飯をお持ちいただければ表紙にサインします。

参照:わあいブログ飯6刷、そめたんブログ飯6刷大好き

ブログ飯は以前、電子版を読んでいるんですが、ご祝儀ということで紙版もポチらせていただきました。

DSC01171 Fotor

ブログ「らふらく」も登場するよ

なお、人気ブロガーとして僕も登場させてもらっています。

こんな感じです。

IMG 5849

このように、たくさんのブロガーさんのありがたいお言葉やブログ運営ノウハウが読めますので、これからブログを始めようと思っている方、始めたばかりの方はぜひ本書を読んでみてください。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「ブログでご飯を食べたいなら、の記事でまとめられた時は嬉しかったな〜」

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!