飲み会嫌い必見!行きたくない会社飲み会の断り方

公開日: : 最終更新日:2015/07/27 仕事・キャリア, 職場の人間関係で悩む方へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。強制的に参加させられた飲み会で3時間以上拘束されたあげく、5000円を支払った経験のある者です。

みなさんに僕のような悲劇を味わってもらいたくないので、行きたくない飲み会の断り方と、会社の飲み会を切り上げる方法を紹介します。飲み会嫌いは覚えておきましょう。

飲み会嫌いは会社の飲み会に行きたくないとGoogleでわかる

Googleで検索するとこんな感じになります。
飲み会を断る方法

スポンサーリンク

行きたくない会社飲み会の断り方

金欠アピールで行きたくない飲み会を断る

若い人向け。上司に飲み会へ誘われたら、金欠をアピールしておけば、それ以上しつこく誘ってくる事は無くなるでしょう。この際、財布の中身をカモフラージュしておけば、さらに効果的です。

予定があると伝えて行きたくない飲み会を断る

「このあと予定がありまして」や「どうしても外せない飲み会があるんです」ということを伝えれば、誘う側もわかってくれるはずです。

さらにしつこく誘ってくるようなら、「両親が来るもので」と肉親がくることをアピールしましょう。血縁関係を持ち出せばこっちのものです。これがしつこい人への断り方です。

飲み会に行きたくない時はこれを。

「宅急便が届く」で行きたくない飲み会を断る

19時以降で宅急便など荷物が届く事をアピールすれば、物理的に参加する事は無理なのですから、相手も諦めてくれるはずです。「再配達すればいいじゃん」とジャイアン理論を持ち出してくる暴君がいれば、「生モノなんです」と言いましょう。

これも使える飲み会の断り方です。

体調不良を訴えて行きたくない飲み会を断る

体調不良は汎用的に使えるので、おすすめです。

「今日は熱があるので。」や健康面の不調を訴える「医者からドクターストップがかかっていて」、「痛風でヤバいんです」を使えば、行きたくない飲み会を断れます。

上級者であれば、金曜日すなわち誘われそうな日に朝から咳き込んだりして、体調悪いですアピールをしておきます。この技は覚えておきましょう。飲み会嫌いならこれぐらいの対策を。

恋人、家庭の事情を持ち出して行きたくない飲み会を断る

「最近、恋人と会えていなくて今日は会っておきたいんです。」や「妻におこられるんです」と言っておけば、義務教育で道徳を受けてきた人間ならば、慈悲の心をもって許してくれます。

行きたくない飲み会がある場合、家族がセーフティネットになってくれるんです。

ビーダッシュで逃げ出す

最終奥義です。どうしても飲み会を断りきれなかったら、誘ってくる相手が席を離れた瞬間に退社しましょう。このとき、スターを手に入れた気分でできる限りの力で走り抜けましょう。

決してクッパに捕まってはいけません。飲み会嫌いとして、このスキルが身に付いたら最強です。

スポンサーリンク

飲み会嫌いが行きたくない飲み会を切り上げる方法

次は、一刻も早く帰りたい場合の対処法を紹介します。飲み会嫌いならこのテクニックを知っておきましょう。ほとんどが「たりないふたり」というテレビ番組で紹介されていた方法です。

デザートで飲み会を切り上げる

帰りたくなったタイミングで〆の代表的なメユーを頼みましょう。一般的には、デザートやお茶漬けがおすすめですが、鍋を食べているなら麺類も可です。

こういったメニューがくれば、相手も帰りたい空気を察知してくれるはずです。

ジャケットを羽織って飲み会を切り上げる

「たりないふたり」で紹介されていた方法です。

ハンガーにかけていた服を着れば、飲み会終了のムードを演出する事が可能です。「どうしたの?」と聞かれれば、「寒かったんで」と返す事もできます。ローリスクな戦略です。

飲み会嫌いとしては、サッと羽織りたいもの。

携帯チェックで飲み会を切り上げる

電話やメールが来たフリをしたあとに、「そろそろ帰らなければいけないんです」と言えば、相手に「何かあったのかも?」と心配してもらえますし、帰る空気をつくる事が可能です。

上級編として、飲み会が終わるくらいの時間に友人に電話してもらうというテクニックもありますので、ぜひご活用ください。飲み会嫌いであれば、すぐに身に付くはずです。

気分が悪くなったフリで飲み会を切り上げる

飲み過ぎて、気持ちが悪くなった事をアピールすれば、帰れるはずです。飲み会嫌いの演技力が試されます。

時間を短く予約して飲み会を切り上げる

どうしても断れなかった飲み会であれば、幹事を引き受けましょう。そこで、90分ラストオーダーの2時間で強制退場の店を選ぶのです。そうすれば、店員さんがその都度退店を催促してくれますし、長引く事がありません。

飲み会嫌いこそ、行きたくない飲み会の幹事を引き受けましょうね。

会社の飲み会に行きたくないのは職場に問題があるのかも

嫌々、飲み会に参加するのはもったいないです。紹介した飲み会の断り方、切り上げ方を駆使して、行きたくない会社の飲み会を避け、楽しい時間を確保していきましょう。

なお、飲み会に行きたくないほど会社が嫌いなら、転職も考えてみましょう。人間関係を改善すれば、仕事も飲み会も楽しくなるはずです。まずは、転職求人サイト「ワークポート」を活用して理想の職場を探してみて下さい。

その際は、色んな会社を知り尽くしたプロにも無料で相談できますので、職場環境改善に役立ちますよ。まずは気軽に利用してみましょう。

ワークポートのサイトはこちらから

ではまた!

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!