千葉銀行のキャッシュカードがATMで使えない時は磁気不良なので新規カード発行を!千葉県内の支店じゃないと即日発行できないので注意

公開日: : 最終更新日:2017/10/09 ためになる話, 悩んだときの対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

めちゃくちゃ焦る出来事に遭遇しました。あやうくキャッシュカードでお金が下ろせなくなるところでした。

タイトルの通り、メインで使っている千葉銀行のキャッシュカードが磁気不良で使えなくなってしまったんですよ。

ATMに入れても反応しなくて焦りましたが、なんとか対応できました。ということで、その辺の対処法を書いておきます。

銀行系のトラブルは支店に行くのが吉

ぼくがとった対策は、キャッシュカードを再発行すること。

キャッシュカードが使えないと気づいた14時ごろ、近所のレイクタウンにある千葉銀行の支店(埼玉県越谷市)に向かいました。

しかし、ここで問題が発生。。。

なんと、「千葉県内の支店でないとキャッシュカードの即日発行はできない」と告げられたんですよ。

スポンサーリンク

千葉県内の店舗じゃないと即日発行はできない

千葉県外の支店でも発行はできるんですが、その際は郵送になり、一週間ほどかかるとのことだったんです。

この日の2日後には旅行に行く予定だったので、めんどくさいと思いながらも千葉県内の支店に行くことに。

ただし、ここでも問題が。

ちばぎん店舗の対応窓口は15時までしか空いてないので、その日に発行できるか微妙だったんですよ。

レイクタウンの窓口で対応してもらったのが14:20くらい。そこで、一番近い千葉県の支店を教えてもらい、南流山駅(レイクタウンも通ってる武蔵野線)にある支店にダッシュで向かうことにしたのです。

間に合うかな、と焦りながら向かったのですが、14:45くらいに無事支店に着いて、対応してもらえました。

スポンサーリンク

住所、口座番号、暗証番号が必要

店舗では、窓口対応の前に、キャッシュカードを発行するための用紙に必要事項を書くことになります。

そこで、書くのは名前、住所、口座番号など。それを持って窓口に向かいます。あとは、あちら側で処理をしてもらって、こちらとしてやるべきは暗証番号を入力するだけ。

なお、キャッシュカードは4種類のデザインから選ぶことができます。中には、ジェフやレイソルのデザインもあるので好きなものを選択しましょう。

僕は、シンプルな千葉銀行のキャラクターが描いてあるやつにしました。

発行にかかる時間は10~15分

これまでの行程を終えたら、あとは窓口で新規のキャッシュカードを受け取ればOK。

その瞬間から、振り込み、引き出しなどの作業が行えます。キャッシュカード発行にかかった時間は10~15分とすごく早かったです。

また、銀行の事務手数で使うことが多い「お届け印」も必要ありませんでした。

9年経ったら磁気不良になる?

ちなみに、磁気不良になったキャッシュカードは10年もの。大学入学のタイミング(2007年)で作ったものでした。

(椿森からモノレールで千葉駅に行って作ったなぁ。懐かしい。その後、西千葉で5年過ごすことになる)

なので、年季が入っていたんですよね。磁気不良になるのも納得がいきます。

カードの寿命は意識しておいたほうがいい

また、最近はTカードが磁気不良で使えなくなってしまい(これは8年もの)、カードの限界はそれくらいの期間でくるのかなぁ、なんてことも思っていました。

なので、キャッシュカードを使って8年くらい経ってる人は、そろそろ寿命が来ることを想定しておいたほうがいいですね。

ということで、いつ来るかわからないその時期に向けてこうした対処法を知っておきましょう。

銀行口座は2つ持っていた方がいい

今回の件で1つの地方銀行に集中して預けておくリスクを知ったので、これからはサブとして使っている住信SBIネット銀行にもお金を入れておこうと思います。

提携先のATMで手数料無料になりますしね。デビットカードも便利に使えるので、活用していこうかと。

sbiデビットカード

【追記】SBIのデビットカードはポイントが貯まる

この記事を書いた後に気づいたんですが、SBIのデビットカードってポイントが貯まるんですね。

ルールは以下の通り。

月間の合計利用額に応じて、1000円ごとに6P。ポイント還元率は、0.6%ですが、ないよりはマシですよね。

SBI銀行の取引のたびにもポイントが貯まる

ルールは以下の通り。

①給与受取/年金受取/定額自動入金サービスのどれかで、30P/月 もらえる。

②口座振替(銀行引落し)、月1件以上引落しがあれば、5P/月 もらえる。

③外貨積立:月1万円以上の積立で、10P/月 もらえる。

④純金積立:月5,000円以上積立、10P/月 もらえる。

1ポイント=1円で交換できる

貯まったポイントは、1ポイント=1円相当を500ポイント以上100ポイント単位で、現金に交換できます。

入金時期は、キャッシュバック申請した月の翌月下旬だそうで、結構遠いです。

ポイントの有効期限は、ポイント付与月の翌々年度3月末なので、結構前からSBI銀行で取引していた方は、チェックしてみてください。

>>「住信SBIネット銀行」のサイト

楽天銀行もおすすめ

>>楽天銀行のメリットまとめ「①ATM、振込手数料が無料、②ポイント貯まる、③預金金利が高い」

>>楽天銀行で口座開設!申し込み方法とATM・振込手数料(無料の条件)について書いとく

【比較】クレジットカードのポイントを資産運用に回せるサービスまとめ(自動積立あり)

>>インヴァスト証券の「トライオートETF」を開始!口座開設〜入金〜注文までかかる期間まとめ

>>【100円からOK】楽天証券のバランス型投資信託「楽天資産形成ファンド」を10万円一括購入してみたので作業まとめとく

千葉銀行はネットからの送金に処理が必要

なお、千葉銀行でネットから他の銀行口座に送金する際は、面倒が作業が必要になります。

それは、ワンタイムパスワードが書いてある端末(トークンと呼ばれる)を郵送で取り寄せないといけないのです。

そして、ちばぎんのマイバンクページで、シリアルコードやワンタイムパスワードを入力しないといけないんですよね。

この面倒さから、やはりSBIに本格移行しようと思いました。

千葉銀行はネットバンクがかなり使いづらい

あと、トークンを発行してワンタイムパスワードを使う生活が始まったんですが、これがかなり不便です。

何が不便かというと、ネットバンクにログインするたびにパスワードに加えて、トークンに印字してあるコードも入力しないといけないのです。

つまり、家にトークンを忘れたら、外でログインできなくなってしまうんですよ。

これは信じられないくらい不便です。ということで、かなりの額を資金移動することにしました。

なので、もっと便利にお得にお金を扱うためにも、SBIネット銀行を使った方がいいですよ。

>>「住信SBIネット銀行」のサイト

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「楽天カードの上限設定(初期)でミスるとフリーランスは後悔する」

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!