ユダヤ人がお金持ちになれたのは定住しなかったから by『お金の流れでわかる世界の歴史』

公開日: : おすすめ本, ビジネス書のおすすめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

お金の流れでわかる世界の歴史 富、経済、権力……はこう「動いた」」という本を読みました。

IT小商い研究家としては見過ごせない意外な事実がたくさんありました。その中で、特に印象的だったのが、ユダヤ人がお金を持つようになった理由。

非常に興味深かったので、紹介してみます。

定住できなかったから、ユダヤ人は金持ちになった

ユダヤ人については、彼らの行動指針を記事で紹介していますが、執筆時は知るよしもなかった事実が本書に書かれていました。

参照:夢をかなえるゾウでも実践しているユダヤ民族の教えで幸せになろう

よく知られているのが、「ユダヤ人が迫害されてきた」という事実。それによって住み着いた土地を追い出され、各地を転々としてきたわけです。

しかし、こうした冷遇がお金持ちになるきっかけになったのです。

ユダヤ人特有の金儲けのうまさ、ユダヤ商法は、「放浪の民」というユダヤ人の特質と大きく関係しているといえる。「ユダヤ・マネー」というのは「放浪の民」が生んだものだともいえるのだ。  

放浪するということは、各地域の情報をたくさん持っているということである。また、世界各地に同朋がいるのだから、ネットワークをつくりやすい。

ユダヤの商法にとって、この世界的ネットワークが欠くべからざる武器となっているのだ。  

また「一国に定住しない」「母国がない」ということは、あらゆる国を客観的に眺められるという利点があった。ユダヤ人たちは、様々な地域の文化や物をほかの地域に移すという役割を果たしてきた。  

インドの計算方法をヨーロッパに紹介し、アラビア数字を東洋、西洋にも普及させたのはユダヤ人だといわれている。

このようにして、商売で大切なネットワークを築いていったユダヤ人。各地を転々としたことによって、金融業、金貸し業、為替で成功を収めました。

スポンサーリンク

各地の情報を知れたため為替に詳しくなれた

このネットワークは、特に為替で役立ったようです。

為替は高度な金融技術が必要とされるもので、現代でも金融のカナメとなるものだ(かのジョージ・ソロスも為替を使って莫大な利益を上げたのである)。

なぜユダヤ人が、両替や為替に長じていたかというと、これも彼らの「放浪」「離散」に関係がある。  

古代のユダヤ人は律法によって、1年に半シクル(おおよそ年収の1割程度)をパレスチナの教会に納めなければならなかった。  

だが、ユダヤ人の多くは古代からすでに離散していたため、各地の多種多様な貨幣が持ち込まれることになった。これらの多様な貨幣を機能させるには、両替が必要になる。  

そのため両替商が発達したのである。

両替というのは大きな利益を生む事業でもある。為替相場などがない当時では、貨幣の両替はいわば、業者の言いなりだからだ。  

また両替商は、両替のみならず、金貸しもしていた。当時のユダヤ教では、国内で利子をつけてお金を貸すことは禁止されていた。

しかし、諸外国の人々に対してお金を貸すことは黙認されていたのだ。各国の人々が客として集まってくる両替商にとって、金貸しはうってつけの副業だったのだ

このように各地を放浪し、散らばることによって、それぞれの土地の情報を集めることができ、為替で儲けることができたユダヤ人。

バラバラにならざるを得ない状況をうまく使い、お金について考えることでお金持ちになっていったのです。

スポンサーリンク

危機感によりお金について真剣に考えるようになった

また、土地を持たないことにより、生活に欠かせないお金を真剣に考えるようになるわけです。これも、お金持ちになれる理由なんだとか。

土地を持たないユダヤ人にとって、お金こそが命をつなぐ道具でもある。だからユダヤ人は、他の民族に比べてお金に対する執着が強くなったともいえるだろう

このように、歴史の流れからお金について考察されている本書。マニアックですが、商売に興味のある人は必見です。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「経営者が歴史小説にハマる理由が最近わかった」

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!