IT業界で未経験でもプログラマーになれるって本当?女性や20代も可能?

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、「未経験でもIT業界でプログラマーになれるのか?」について解説します。

「未経験からでも就職・転職できる?」「どうやればいいの?」と気になっている方は参考にしてください。

プログラマ経験者
実体験から、未経験からプログラマーになる方法、スキルのつけかた、給料の上げかたなどを紹介していきます

※結論、未経験でもエンジニアになれます

最近では、人手不足により企業が未経験でもプログラマーを採用してくれます

プログラマ経験者
ポテンシャルのある人を採用して、入社してから育てるスタンスです。

そういった会社は以下の記事で紹介してるので、ぜひチェックしましょう!

また、未経験からプログラミングスキルをつけられて、転職もできるスクールも最近人気です。

プログラマ経験者
小藪さんがCM出演中のテックキャンプが実績もあり、評判もいいので、サイトを見ておきましょう!
\ 無料で受講できます /

テックキャンプのサイトへ

自分がIT業界でもやっていけるかは、以下の診断で把握しておくといいですよ。

IT、Web業界は、公務員的な「まったり」を求める人には向いてません

仕事をがんばりたい人向けの業界ですので、そういった適性があるか診断で理解しておきましょう。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

未経験からプログラマーになれた体験談は、以下の動画でもチェックしてください。

IT業界といっても、色々と違いがある

本題の前に重要な事前知識を紹介しておきます。それは、IT業界の定義について。

プログラマ経験者
ITというのは、くくりが大きすぎるので、ここを明確にしておく必要があります

そうしないと、今後の話が理解しづらくなってしまいますからね

ということで、その中身を説明しておきます。

スポンサーリンク

IT業界というくくりの中に、LINEなどのネットベンチャーがある

図解すると、こんな感じです。

IT業界求人サイトの「未経験でもプログラマーになれます」は本当なのか?

まず、IT業界という大きなくくりがあります。

ここには、NTTデータ、オラクル、富士通などの大手IT企業が入っています。

スポンサーリンク

Web企業はLINE、リクルートなど

そして、その中に、Web(ネット)業界というくくりもあるのです。

プログラマ経験者
ここに入ってくるのが、LINEやサイバーエージェントなどの有名ベンチャーですね。

なので、これから「IT業界」というときは、こうした会社が入っているんだとイメージしながら読んでください。

IT業界とWeb業界のプログラマーの違い

業界についての理解が進んだところで、次はプログラマーについて説明していきます。

プログラマーという職種自体は同じですが、IT業界とWeb業界におけるプログラマーの仕事って違うんですよ

プログラマ経験者
ここを理解していないと、転職した後に後悔するので、絶対に押さえておいてください。

と、その前に混同されがちな、「プログラマー」と「SE(システムエンジニア)」の違いについて解説しておきます。

プログラマーはコードを書く人、SEは設計する人

プログラマーは、コードを書く人です。

つまりPHP、Javaなどのプログラミング言語を書いてソフトウェアを作っていく人です

なので、仕事でやる作業はプログラミングがメインです

SEはコード(プログラム言語)を書かない

一方、SEは、プログラミングをしません。

やることは、プログラマーに作業をしてもらうための設計図を書くことです

プログラマ経験者
建築の世界で例えると、図面を書く建築家が「SE」

プログラマ経験者
その図面を元に作業する大工さんが「プログラマー」ということになります。

jeic

SEはクライアントに出向くことも

SEは、ソフトウェアを作って欲しいお客さんのもとに出向き、相手の要望から設計図を書きます。

なので、プログラマーよりもコミュニケーション能力が必要とされる仕事なのです

プログラマーとSEには、このような違いがあるんですね。

この辺の明確な違い、給料の違いなどは以下の人気エージェントに聞いてみましょう

実態を知れるエージェント
就職Shop:未経験OK!穴場のホワイト求人を知ろう

DYM転職未経験からも高年収があり人気!

IT系プログラマーとWebエンジニアの違い

そして、僕がこれから紹介していくのは「プログラマー」ですから、プログラミングしてソフトウェアを作っていく人のことです。

プログラマ経験者
また、このプログラマーの仕事が「IT業界」と「Web業界」でも違ってくるんですよ。

その違いをこれから説明していきます。

ITではtoBのソフトを、WebではtoCのソフトを

IT、Webにおける違いとは、ソフトを誰のために(どんなお客さんに)作るかです。

IT業界の場合、お客さんが企業ですから、企業向けのソフトを作ることになります。

例えば、銀行ATMの決済システム、企業の人材管理システムなどです

プログラマ経験者
こういったソフトを作っているのが、NTTデータのようなIT業界のSier(システムインテグレーター)と呼ばれる会社ですね。

Web業界のプログラマーはアプリなどを開発

一方、Web業界ではお客さんが消費者(Consumer)になります。

つまり、僕達ですね

プログラマ経験者
例えば、mixi、モバゲー、グリー、アメーバブログ、パズドラ、モンストなど。

一般消費者が使うようなソフトを作るのが、web業界のプログラマーの仕事です。

自社開発はやりがいあるけど、忙しい(残業多い)

このソフトは、Web業界においては、アプリ、Webサービスと呼ばれることが多いです。

僕も会社員時代は、ゲームを作っていましたから、Web業界のプログラマーだったわけです。

プログラマ経験者
このように、プログラマーの仕事は業界によっても異なるのです。

では、前提知識の説明も終わったところで、この仕事が未経験でもできるのかを検証していきます。

未経験でもプログラマーとして働ける。事例あり

結論から言うと、未経験でもプログラマーになれます。

以下、転職サイトのエージェントへのインタビューからわかったことです。

エージェント
プログラマーですと、第二新卒でも技術経験がないとキツいというのが実情です。
エージェント
ですが、「未経験でも、一旦は受け付けますよ」という会社は十数社あります。無いわけではありません。

フリーターから未経験でエンジニアになれた事例も

あと、転職支援サイトでは、IT未経験のフリーターでもエンジニアになれた事例が紹介されています

スクリーンショット 2018-12-06 10.39.23

また、支援もかなり手厚く、過去に1万人以上の内定者を出しています

スクリーンショット 2018-12-06 12.31.05

なので、ラクに内定を得るために、こういったサイトは必ず無料登録しておきましょう

実態を知れるエージェント
就職Shop:未経験OK!穴場のホワイト求人を知ろう

DYM転職未経験からも高年収があり人気!

独学でOKの求人も(勉強は必須)

また、学ぶ意欲さえあれば、採用するという会社もあります。

エージェント
独学レベルでもOKの場合もあります

募集要項に書いてある「実務経験」と「使用経験」が別である事は知っておいた方がいいですね。

エージェント
「実務経験」は会社に入ってからの期間、「使用経験」は独学込みの期間です。

女性が未経験でエンジニアに転職できた

エージェント
使用経験の事例として、もともとカメラ販売員の方で、

仕事を辞めて半年間でたくさんの資格を取り、その姿勢が認められ内定したケースもあります

エージェント
そして、プログラマーになりました。人柄も良く、社長が絶賛されていました。

関西(大阪、京都、神戸)では未経験でも採用される

地域差もあるようです。関西では、エンジニアの未経験採用に積極的でした。

エージェント
現地求人で特に活発なのがSI系。エンジニア職種のニーズが多く「未経験でも採用しますよ」のスタンス

これくらい人が足りてないんだとか

プログラミングスクールに通ってスキルをつける事例も

また、介護スタッフからプログラミングの学校に通ってプログラマーになった人もいました。

エージェント
難しいですが、なくはないです。以前、急成長中の会社で未経験のかたが採用された例がございます

エージェント
その方は、前職で介護のスタッフをやっていて、半年スクールに通って勉強していました。

エージェント
本当に努力家で、その後勉強して勉強会などで登壇するまでになったようです。

このように、未経験からプログラマーになることは可能なんです。

プログラマ経験者
以下のサイト、サービスを使えば、未経験からプログラマーになれるので、ぜひチェックしましょう
\ 無料で受講できます /

テックキャンプのサイトへ

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

気持ちさえあればプログラマーになれる

あと、この仕事では、そんなに技術が大事じゃないんですよね。それよりも、学ぼうとするマインドが大事なんです

インタビューではこんなことも語られていましたから。

エージェント
ゲーム、IT業界ともに第二新卒なら、未経験でも採用需要はあります。
エージェント
「勉強したいマインドがあれば、会います」という企業が多いですね
エージェント
また、ゲーム系で言いますと、ゲームが好きな人が求められています

独学で勉強も有利になる

また、現場での経験がなくても、独学で勉強していた、などの経験があれば評価されます。

エージェント
推すべきは、経験よりもポテンシャルですね
エージェント
企業によっては、ポテンシャル枠もあるので「どういう目的で仕事してきたか」「プライベートでのプログラミング経験」をアピールするといいです。
エージェント
「興味があってスマホアプリ作ってみた」などの取り組みは、企業に評価されることが多いです。
プログラマ経験者
技術を学ぶ姿勢があれば、経験が足りなくても採用してもらえる可能性があるのです。

プログラマーはマインドの方が大切

このように学ぶ姿勢が評価されるのは、プログラマーが技術を常に追求していく職業だからです

僕もプログラマーだったので、わかりますが、この仕事では一生新しい技術を勉強し続けなければなりません

プログラマ経験者
かつて使えていた技術は変わります。なので、学習が終わることはないんです。

こうした理由から、学ぶ姿勢を持った人は好評価を得られるのです。

自分に学ぶ姿勢があるかチェック

なので、プログラマーを目指すなら自分にそういった適性があるか診断でチェックしておくといいです。

プログラミングは語学と同じで誰でもできるようになる

あと、プログラミングというのは半年くらい、現場で働けばある程度の力は身につきます。実際、僕がそうでした。

プログラミングのセンスはなかったですが、実務経験をつくことで、コードが書けるようになっていましたし、

それでもゲーム作りの現場で働くことができました。

プログラマ経験者
なので、学ぶ姿勢と現場でスキルをつけていくという高い意識があれば、未経験でもプログラマーになれるのです。
実態を知れるエージェント
就職Shop:未経験OK!穴場のホワイト求人を知ろう

DYM転職未経験からも高年収があり人気!

未経験からのバイトが勉強になった

僕の場合だと、フリーター時代にやっていたプログラマーのバイトが社会人になってから生きました。

当時は、プログラミングをほぼやったことがなかったんですが、

現場でPHP(プログラミング言語)で開発したことにより、スキルがつきました

プログラマ経験者
その経験が生きて、社会人生活で何とかやっていけました。

こうしたこともあるので、これからプログラマーを目指す方は、バイトでもなんでもいいので、まずは現場で開発してみるのもいいです。

プログラマ経験者
無給だとしても、未経験から現場で学ばせてもらえるのは非常に貴重です。

※以下のようなプログラミングスクールの活用も有効です

\ 無料で受講できます /

テックキャンプのサイトへ

プログラマーは年齢も気にしよう

ただし、正社員採用の場合、年齢で制限されてしまう時もあります。そういった区切りが考えられるのは、まず第二新卒です。

IT業界といっても、大手は厳密に区切ります。その区切りは社会人三年目までで、それ以降は通常の転職者として扱われます

プログラマ経験者
なので、ポテンシャルでも評価してもらえる第二新卒を逃さないように、いま自分が何年目かは把握しておくべきです。

大学院卒であれば社会人1年目までが対象

第二新卒の定義については、以前、転職エージェントへの取材でこんなことが聞かれました。

第二新卒は25歳まで(社会人歴3年以内と考える企業が多い)

「大学院卒(24歳から社会人)の場合」は以下の通り。

エージェント
大学院卒業から3年だと27歳までとなりますが、この年齢を第二新卒と考える企業は少ないです。
エージェント
あくまで、学部卒業から3年以内の方、と考えているところが多いです。

こちらもぜひ覚えておきましょう。

35歳(30代)の転職限界説が関係なくなっている

なお、大手以外の企業であれば、IT、Web共に厳密に第二新卒を区切りません。

また、年齢も30代であれば大丈夫です。前述した未経験でも転職された方は、30歳くらいだった気がします。

一部の創業間もない会社では、年齢が上すぎる人を嫌う会社もありますが、20代、30代であれば転職はできるはずです。

転職事例は以下の人気エージェントでチェックしましょう!

実態を知れるエージェント
就職Shop:未経験OK!穴場のホワイト求人を知ろう

DYM転職未経験からも高年収があり人気!

プログラミングスクールが就職支援

最近だと、プログラミングスクールで就職先の紹介をしてくれています。

未経験でもプログラミングスクールで学んでからスキルをつけ、就職先探しを手伝ってもらうのも可能なのです

未経験からエンジニアになった人の具体的事例

では、サイトで掲載されている転職事例をまとめておきます。

事例1「引越し業者からエンジニアへ転職」

まず1人目は、1社目で引越し業者の契約社員になり、その後職を転々として、最終的にエンジニアになった方

オンラインスクールで、Javaエンジニアコースを受講。

プログラマ経験者
本来であれば学習期間として2ヶ月あるそうですが、1ヶ月前倒して学習を終わらせ2ヶ月で内定獲得したそうです。

実績と熱意があれば30歳くらいでも転職できる

なお、実績として「1日に14-5時間は費やし、1週間でオリジナルアプリをつくった」そうです。

この方は、86年生まれとのことで30歳前後でも転職できることを証明してくれましたね。

プログラマ経験者
なお、書類は40社ほどに送ったそうで、面接では熱意を伝えたとのこと。

事例2「飲食業界からITエンジニアへ」

2人目は、1981年生まれの男性。Javaを学習して未経験からIT企業に転職したそうです。

プログラマ経験者
プログラミングを始める前、HTML、CSS、Javascript、jQueryなどは少し学習したそうですが、それ以外の経験はゼロ。

年齢がギリギリだと思っていたそうですが、スクールでキャリアカウンセリングをしてもらってから1か月後には内定をもらえたそう。

未経験でも第一志望に内定をもらう

担当カウンセラーからの紹介で2社ほど面接に行き、20社くらい求人票をもらって第一志望に内定をもらいました

今後は、サーバーの運用保守や開発業務を行なっていく、とのこと。

\ 無料で受講できます /

テックキャンプのサイトへ

キャリアコンサルが語る「エンジニアの未経験採用」

現状、自社サービスを運営する企業に未経験で内定をもらうのはかなり難しいそうです。

プログラマ経験者
僕もソーシャルゲームを運営するネットベンチャーにいたので、これはすごくわかりますね。

新卒なら、未経験でも内定してから勉強すればとってもらえますが、中途となると、教育してる余裕がないのできついんですよね。

受託の会社なら、未経験でも内定をもらえる

ただし、受託・常駐・派遣が主な企業となると、

ある程度コードが書けたり、言語に触れたことがあるというレベルでも大丈夫な場合が多いそうです。

このように、未経験から受託の会社に入って実務経験を積んで、自社サービスを運営する会社にステップアップする道もあるとのこと。

プログラマ経験者
また、スキルがそこまで高くない場合、勉強意欲やポテンシャルをアピールするといいんだとか。

高卒、地方企業からでも未経験で転職できた

あとは、1994年生まれと若い方も未経験でエンジニアになれたそうです。

この方は、山口県のエネルギー系の企業に勤めた後、IT企業への転職が決まりました。

プログラマ経験者
スクールに通うまでは、簡単なプログラミングでログインシステムを作った程度。しっかり学んだのは、スクールに入ってから。

スクールでは、プログラミングを学びつつ、就職のあっせんをしてもらい、最初の求人紹介から約1か月で内定をもらったそうです。

高卒でも、第二新卒として転職できた事例

プログラマーとしてではありませんが、

高卒の方が就職支援サービスを使って、第二新卒としえ転職した事例があります

静岡で働いていたゲーム好きの19歳がインターンに応募。

当時は、「パソコンに触れる仕事がしたい」ということで、インターンを通じてやりたい仕事を探していきました

結果、半年のインターン後、身につけた営業スキルと、得意だったパソコンのスキルが評価され、ITベンチャーに第二新卒として就職できました

未経験からならプログラミングスクールがおすすめなので、活用しましょう!

\ 無料で受講できます /

テックキャンプのサイトへ

社内でプログラマーにジョブチェンンジした女性

ぼくが就活中に出会った社会人の女性は、そうやってプログラマーになっていました。

それまではプランナーの仕事をしていましたが、プログラミングで開発してみたいと思い立ち、社内でジョブチェンジ

その後は、独学と実践でスキルをつけようとしていましたね。

なので、こうやって未経験からプログラマーになれる道があることは知っておきましょう。

年収はピンキリ

企業によって年収は大きく変わります。

プログラマ経験者
儲かっている会社では、平均年収が700万円近かったり、中堅ベンチャーでは500万円だったりします。

そういった規模でも年収は変わります。

ITドカタだと薄給で激務な場合も

さらに、仕事ができるかどうかでもそれは大きく変わってきます。

かつてスキルが高ければ、新卒でも1000万円出すと言っている会社がありました

プログラマ経験者
このように、会社の規模、その中にいる人のスキルでプログラマーの年収は上下します。

あと、残酷な場合だと、孫請けの会社で末端の仕事をして残業がめちゃくちゃ多いのに、薄給なんてこともあります

プログラマ経験者
なので、IT系のSIer、Webベンチャーに行く際はその会社の待遇をチェックしておかないといけません。

こういった現状は以下のエージェントで聞きましょう!

実態を知れるエージェント
就職Shop:未経験OK!穴場のホワイト求人を知ろう

DYM転職未経験からも高年収があり人気!

リモートワークによる在宅求人もあり

なお、プログラマーの世界にはリモートワークOKの求人もあります。

実施、僕の前職ではチームに2人リモートワークの方がいました。お2人は正社員ではなく、業務委託でしたね。

プログラマ経験者
また、お2人とも会社から信頼されるためのスキルを持ち、実績を出していましたから、在宅で働くのは現状、ハードルが高いです。

地方にもプログラマーの求人はある

あと、プログラマーの求人があるのは関東(特に東京)だけではありません。地方の政令指定都市にもあります。

例えば、札幌、仙台、静岡、名古屋、関西、福岡、広島、沖縄といった感じで。

未経験歓迎、学歴不問には気をつけよう

未経験でも転職できるからといって、それを求人ページで推しすぎている会社には注意が必要です。

こういったところは、ブラック企業である可能性があるからです

プログラマ経験者
IT・Web業界には労働条件が悪く、プログラマーがどんどん辞めてしまう会社もあるのです。

ブラック企業の条件を知っておこう

それゆえ、人材不足で悩む会社も出てくるんですよ。

そういった会社が「未経験歓迎、学歴不問」と求人ページに書いて募集することがあるんです。

プログラマ経験者
また、そういった会社は「アットホームな職場です」のように抽象的な言葉で会社説明をすることが特徴です。

このように、未経験でプログラマーを目指す場合は、ブラック企業にも気をつける必要があるのです。

自分じゃ判断できないからエージェントに頼ろう

このように、判断を間違うと、ブラック企業に入ってしまうことになります。

仕事には多くの時間を費やすことになるわけですから、それは絶対に避けたいところ

では、どうやって回避すればいいか。

プログラマ経験者
ブラック企業の情報をよく知るプロに相談すればいいんです。そのプロというのが、転職サイトのエージェントです。

IT業界求人サイトの「未経験でもプログラマーになれます」は本当なのか?

ブラック企業かはエージェントに聞こう

エージェントとは、転職活動をアシストしてくれる人たち。

それは、会社選び、企業との選考の日程調整、履歴書添削など様々

プログラマ経験者
彼らは、これまで数多くの転職をサポートしているし、いろんな企業の情報を仕入れていますから、ブラック企業についても把握しています。

なので、入りたい企業の情報を彼らに聞いてみましょう

その際にオススメなのが以下の人気サイトです。

実態を知れるエージェント
就職Shop:未経験OK!穴場のホワイト求人を知ろう

DYM転職未経験からも高年収があり人気!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。