こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。
とある地方で活躍されている女性(Aさんとします)に取材した際、「メンターとの出会い」の話になり、共感したことがいくつもありました。
そして、メンターに出会える人と出会えない人の違い、出会ってから変われる人と変われない人の違いに気づきました。
今日はそんなことを紹介します。変わりたいと思っている方は、こういったことを意識してみましょう。
出会いたい人のイメージを明確に
まずは、メンターとどうやって出会うか?というお話。
ここで必要なのは、会いたい人のイメージを明確に持っておくこと。例えば、「これまで数々の新規事業に関わり、成功させてきている人」といった感じで。
これにより、不思議とメンターと出会えるようになるんですよ。
実際、Aさんは常日頃からイメージしていたことによって、メンターに出会えたのです。その際は、SNSのフォロワーがつないでくれたそうです。
これは、引き寄せの法則のようなもので、欲しいものをずっとイメージしておくと、それが手に入るんですよね。
また、会いたい人のイメージ像をを周りに話しておくことも大切。そうすると、10人に1人は覚えていてくれて、つながるキッカケを作ってくれるんですよ。
スポンサーリンク
会いに行くときは、もらいたいアドバイスを明確にしておく
そして、メンターに会いに行く際は、どんなアドバイスをもらいたいか?を明確にしておく必要があります。
例えば、「今の事業プランについてご意見ください」とか「ブログの記事の書き方でダメな点を指摘してください」とか。
これが定まってないうちは、会う意味がないです。会って終わりで、その後の行動は何も変わりません。
スポンサーリンク
意味のない時間にしないように
実際、僕のところに会いに来た人にもそういう人がいました。何の目的もなく会いに来て、ぼんやりした質問をして帰っていく人ですね。
こういう人は、その後の音沙汰を聞かないので、たぶん変わろうとしなかったんでしょう。こうならないためにも、欲しいアドバイスは明確にしていった方がいいのです。
実際、僕もそうしてました。
一流の人に教わる方が、セミナーに行くよりも的確
ブログ始めたての頃、イケダハヤトさんに会いに行ったんですが、その時は「ブログのアドバイスをもらって、その教えを取り入れ、ブログの糧にする」と決めていました。
そして、そのために必要なアドバイスをもらえるように話を進めました。結果、今があるわけです。
なので、会うまでの準備もしっかりしておきましょう。一流の人に教わる方がセミナー行くよりも的確です。会っている時間をムダにしないようにぜひ。
メンターからのアドバイスを素直に実践すべき
また、メンターと会った後の行動も大切です。
Aさんは、メンターと会った時、課題を与えられたそうです。(メンターは、海外でビジネスを成功させている業界の有名人)
例えば、「美術館に行って勉強してみて」や、「このブランドを調べておいて」など。そして、彼女はそれを素直に実行し、活動報告をしていきました。
すると、その素直さと行動力を買ってくもらえて、メンターとその後も会えるようになったんだとか。業界の著名人がわざわざ時間を割いてくれるようになったわけです。
こうした出来事からわかるのは「すごい人とつながりたいなら、素直に行動した方がいい」ということ。
必死さ、危機感があれば行動できるようになる
また、関係性を継続できたのは、必死さが大きかったとAさんは語ります。当時、「こんなに素敵な方との出会いを逃したらヤバい」と思い、必死にしがみついたそうです。
その時は、言われたことを実践したら報告し、忘れられないように時々メッセージを送っていたんだとか。こうしたやり取りをマメに続け、メンターとの関係性を保っていたのです。
この話を聞いて、僕もイケダハヤトさんに同じことをしていたことに気づいたんですよ。だから、これってすごく大事なことなんです。
アドバイスをくれた人とは関係を続けられるように
通常、アドバイスをくれた人との関係性はその時で終わってしまいます。ですが、その後の行動を大きく変えるには、継続的にアドバイスをもらうことが必要なのです。
なので、今回紹介した「メンターとの出会い方」「出会うまでの準備」「出会った後の行動」は必ず覚えておきましょう。
どれも大事なことなので。
ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))
次回予告@TwinTKchanさんをフォロー
「なんとなく会って相手の時間をムダにしないようにしたい」