ベンチャー企業でのバイトがめっちゃ役立ってるから、大学生はインターンした方がいいよ

フリーター時代も含め、2年ほどベンチャー企業でバイトした経験から学んだことを紹介。

ちなみに、1社目は1年ほど企画職を、2社目はエンジニアをやってました。

あの経験があったからこそ、いまプロブロガーとして活動できています。ヒマな学生は今すぐインターン始めましょう。

※フリーターになった経緯などはこちらの記事からどうぞ。

>>フリーターから正社員就職は難しい?25歳〜20代後半の体験談、高卒バイトからの成功例もあり

勉強しながらお金もらえるとか最高すぎる

ベンチャー企業でバイトして良かったと思ってる点は以下の5つ。

1. 勉強しながらお金をもらえる
2. 評価基準がゆるいので、失敗が許される

3. つまり、挑戦ができる
4. 人間関係の大事さに気づける

5. 世にサービスを送り出せる、それが実績になる

それでは、1つずつ説明していきます。

>>高卒、既卒、大学中退後の就職事例:おすすめ職種(業界)や資格、もらえる給料まとめ

スポンサーリンク

1. 勉強しながらお金がもらえる

まず、これ。お金は大事ですからね。

1社目は無給でしたが、2社目は時給制でお給料をもらってました

それまで、焼肉屋とかでバイトはしてたんですが、オフィスで働いてお金をもらったのは初でした。

スポンサーリンク

無給インターンも役に立つ

無給インターンですが、やる価値があると思うなら、やるべきという意見です。

(理由はこちらから

なお、無給インターンで買い叩かれないためにもプログラミングのようなスキルをつけておくといいですよ。

>>プログラミングでできること、日常生活での活用例、主要言語などまとめ

>>未経験からプログラマーとして上場企業に就職できたぼくが「内定をもらうための秘訣」と「大事なこと」を教えるよ

プログラミングができれば上場企業から採用される

>>初心者時代、プログラミング独学に挫折したぼくが正しい勉強法やおすすめサイト、本まとめとく

それによって、貴重な人材と思ってもらえて、給料ももらいやすくなるので。




プログラミングは簡単に学べる

プログラミングスクール「侍エンジニア塾」でプログラミングを無料体験できるので、まずはどんなもんか試してみるといいです。

>>【感想&評判】侍エンジニア塾でのプログラミング無料体験談(面談してみた)

ちなみに、ぼくはプログラミングスキルをつけたことで就活で有利になりました




これをやっておけばよかった、と後悔してること

「これやっててよかった」と同時に「これをやっておけばよかった」と後悔していることもあります。

それが投資です。

特に、ぼくがインターンをしていた2012年にビットコインを10万円分でも買っていれば、ぼくは結構なお金持ちになれましたw

なので、学生さんは今のうちから投資を勉強して、少額でも買っておくといいですよ。

>>3000円分のビットコインをプレゼント!仮想通貨の取引所「ビットポイント」で口座開設する方法




投資は100円から楽天ポイントで始められる

なお、投資はかなり気軽に始められることも知っておきましょう。(始めないと損なレベル)

口座開設は無料でノーリスク、さらにネット経由で5分もあれば開設できますので。(気軽さから口座を作る人が続出してます)

>>業界初!楽天スーパーポイントで投資信託を100円から買えるようになったので、その方法、ポイントを賢く貯めるを紹介

スキルがなくてもお金をもらえるよ

話を戻します。

当時、エンジニアとしての腕はまだまだだったのに、それに対してお金がもらえたのは幸運でしたね。(勉強させてもらってる立場なのにね)

本当に素晴らしい環境で働くことができました。今思うと、あんな恵まれた環境はないですね。

これは、フリーター、学生の特権ですよ。

>>【スクールも】無料のプログラミング学習サイト、入門アプリまとめ

未経験でも採用して仕事を任せてもらえる

また、採用の段階でもインターンは有利です。その理由は、ほぼ未経験でも採用してもらえるからです。

僕は1社目のインターンでiPhoneアプリの企画をやったんですが、面接を受けた時点で企画の経験どころかiPhoneすら持っていませんでした。

ですが、やる気がありそうだということで採用されたんですよ

>>起業?新卒で就職できなかった大学生、高卒で就活がうまくいかなかった人はどうする?

>>【副業】メルカリ、ヤフオクで売れる意外なもの「ショップ袋、読書感想文、京大とかの学位証明書、どんぐり、木の実」

やりたい職種に挑戦するのもアリ

また、2社目の会社ではプログラミングなんてかじった程度だったのに採用してもらえて、開発を学びながら給料をもらえました。

このように、中途採用などと違ってスキルがなくても、バイトであれば採用されるので、やりたいインターンがある場合は、挑戦してみるといいですよ。

気持ち次第で採用してもらえることがあるので

>>【副業で&放置OK】ほったらかし投資術まとめ(元本保証はなし)

副業にも取り組んでみるといい(月5万円稼ぐのは簡単)

あと、この事実にも気づくといいですね。

お金を稼ぐのが簡単な時代になっているんですよ。

参照:【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

2. 評価基準がゆるいので、失敗が許される

周りからの見られ方が違うのもメリットです。

バイト時代と新卒で入った会社でのプレッシャーを比べると、バイトは楽でしたね。やはり。

ミスしても、「バイトだし」ということで多めに見てもらえます。

僕の場合、面倒を見てくださった方がめっちゃ優しかったので、怒られた思い出はないです。

>>老後も稼げる副業や仕事を見つけよう。年金受給が75歳になりそうだから

会社員とは比べ物にならないくらい楽

一方、会社員時代はこれまでの記事で書いてきたとおりです。

こうなると、ミスが怖くて仕事しづらくなります。

>>LINEインターンシップの内容、選考がすごい!web技術テスト、コーディングテストあり

3. つまり、挑戦ができる

だから、会社員時代はいかにミスしないか?を考え、攻めの姿勢で仕事をしたことがありませんでした。

しかし、バイト時代は失敗しても許されるので、いろんな挑戦ができました。

>>きつい仕事ランキングまとめ!会社を辞めたいと思ったら参考にしてみよう

1つ目のバイト先では、

iPhoneアプリの企画以外の仕事もやらせてもらえました。

これもバイトの強みですね。

基礎の仕事で結果を出して、信頼を獲得したら、やりたいこともやらせてもらえるんですよ。

>>サラリーマンにおすすめの複業!副業との違いやその種類、求人などをまとめとく

4. 人間関係の大事さに気づける

学生バイト、インターンで得られるのは仕事のスキルだけではありません。

組織で生き抜いていくために必要な「人間関係」についても学べます。

1社目では、持ち前の末っ子パワーを発揮して社員さんにめっちゃ可愛がられたんですよね。

>>「IT業界に転職したいけど未経験だ」って人が求人を見る前に知っておくべきこと

かわいがられたら、そのバイトは上手くいく

それもあって仕事がしやすかったし、自由に動けました

前述した、「挑戦できる」にも通じる話です。やはり、人間関係がうまくいくと仕事は楽しくなります

>>リモートワーク、在宅勤務OKの求人まとめ(正社員、バイト、有名企業など):職種はエンジニアが多め

>>web系プログラマーを辛い、辞めたいと思って1年で辞めた人間がその理由と当時の生活書いとくよ

仕事ではスキルで評価されるわけじゃない

一方、2社目は人間関係で失敗しました。周りにエンジニア学生が多く、何を話したらいいかわからずに孤立してしまいました。

社員さんがめちゃくちゃ気を使ってくれてたので、余計申し訳ない気持ちになっていました。

ここから学んだのは、仕事ってスキルで評価されるわけじゃないな、ということ。

>>ベンチャー企業ランキングは参考にならないので、経験者として転職したらお得な会社まとめとくわ

仕事で出世する方法を知った

どんなに優秀であっても、評価する上司に気に入られないと、出世していかないんですよね。

逆に、あんまり仕事ができなくても、うまく生きてる人は評価されていきます。

こうした、会社ならではのルールを知れたのも大きかったです。

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ(アルバイトは非推奨)

5. 世にサービスを送り出せる、それが実績になる

既卒で就活をした人間としては、これが大きかったです。

1社目でiPhoneアプリをリリースできて、それが就活の面接で話す鉄板ネタになりましたから。

もちろん、履歴書にも書いていました。その効果は大きくて、書類選考は1回も落ちなかったんですよ!

>>つまらない人生を楽しくする方法!大学生から社会人になるまでにやってきたことまとめ

会社のリソースを使って実績を出せるよ

当時は、2012年でしたから、iPhoneアプリが珍しく、開発のノウハウも浸透してませんでした。

いまでこそ、アプリをリリースする学生がいますが、当時は少なかったんですよね。

それを会社というリソースを使って実現できたわけです。

学生バイトであれば、こうした経験もできるんです。

>>変わりたいのに変われない日々にやってたこと、変わるキッカケとなった名言など紹介しとく

暇ならYouTube見てないでインターンやれ

こうした経験から言えるのは、ヒマならベンチャー企業でバイトかインターンをやりましょう、ということ。

ぶっちゃけ、やらない理由が見つかりません。スキルもつくし、経験もつめる、さらに履歴書に書けるネタも増えます

それでいてお金をもらえるんですから。一石二鳥ですよ。

>>仕事やお金で将来が不安と思った時に理解しておきたい7つのこと

>>就職失敗は人生終わり?内定ゼロだった僕の末路は「狂った」どころか「見事な逆転」でした

やりたいと思ったら、今すぐ動け

ということで、心が動いた今のうちに以下のサイトからバイトを探しましょう。

今やらないと、またYouTubeを見てダラダラ過ごす毎日を繰り返すことになるので

>>【仕事】いつまでも毎日楽しく生きるために実践してることまとめとく

>>IT業界求人サイトの「未経験でもプログラマーになれます」は本当なのか?

意義のある活動をしたいならOB訪問もおすすめ

あと、学生のうちに有意義な活動をしておきたいならOB訪問をすることもおすすめです。

インターンバイトは、実際に社会経験を積んで、「働く」の基本を理解できます。

>>勉強会に参加しすぎるエンジニアはイケてない

>>未経験でプログラマーになるにはどうすれば?仕事内容や給料はどんな感じ?に答えておく

いろんな業界を知っておいた方が得

でも、体は1つですから限られた数の業界の様子しか知ることができないんですよ。

でも、社会に出る前にはいろんな業界を知っておいた方が就活などで役立ちます。

そこで、OB訪問をしていろんな業界、職種の話を聞くのです。

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向け)

>>プログラマーの「現状の需要」と「将来性」まとめとく(消えることも、なくなることもない職業)

僕の就活に役立ったOB訪問

実際、僕は商社、ネットベンチャー(ネットショップ運営)、人材、コンサルなど

いろんな業界で働く社会人に話を聞いていたので、業界選びで迷うことがなくなりました。

ではどうやってそれだけの社会人に会えたかというと、ツテを頼りにしていました。これは結構大変でした。。

>>理系の学生が文系就職しても全然いいし、不利にはならないよ(もちろん大学院生も)

>>プログラマーが転職で年収上げたいならwebを出ろ、手を動かすな。これが給料を上げる方法だ

短期よりは長期インターンがおすすめ

あと、インターンをガチでやって実績を作りたいなら長期インターン(3ヶ月以上)をおすすめします。

ぶっちゃけ、短期インターンで成果を出すのは難しいし、就活で語れるネタにもなりません。

これは就活仲間づくりをするのに向いてますね。

>>フリーター向けのおすすめ職種はIT系アルバイト!20代から正社員就職を目指す

情報収集のために就活仲間を作るといいよ

ぼくは短期インターンで、そうやって就活仲間をつくってました。

就活仲間がいると、有益な情報が入ってきて、就活を有利に進められるんですよね。

あと、就活でできた仲間をきっかけにさらに輪が広がっていきます。

なので、そういった意味では短期インターンもおすすめです。

>>フリーランスエンジニア(SE)の現実、在宅案件をブログに書いておく(プログラマーの副業求人も)

成果を出すのに3ヶ月はかかると認識しておくといい

長期インターンをやる場合、就活で語れるような実績を出すには3ヶ月はかかると思っておきましょう。

僕の場合、アプリ企画を始めて実際に企画が通り、アプリがリリースされたのは3ヶ月以上経ってからでした。

なので、根気よく続けましょう。

>>新卒でとりあえず就職したら後悔し転職したくなった:この就活は失敗だったのか?

>>【未経験OK】エンジニアが在宅案件のフリーランス仕事、副業求人を探す方法(プログラマーの年収も紹介)

エンジニアインターンでも成果を出すのに時間がかかった

これはエンジニアとしてバイトしてた時も同じ。

ちゃんとプログラムをかけて、現場で少しながら貢献できるようになったのは数ヶ月経ってからです。

>>「プログラミングをやると就職で有利になる」という理由で始めて仕事にすると後悔するよ

>>Webプログラマーになるには独学でもOK?未経験可?←経験者として答えておきます

インターンを探せるサイトまとめ

なお、東京、大阪のインターンを探すならこれから紹介するサイトを活用しておきましょう。

キャリアチケット、キャリアバイト、あさがくナビ インターン・ジョブズ、インターンシップガイド

・ETIC.、Goodfind、島キャン、Project Index

・Asia Trywork World、AJITORA(アジトラ)、ICC、INTERNGATE

・理系インターンナビ、エンジニアインターン、JEEK(ジーク)、キャリアインターン(短期も)

というわけで、インターンをしたい大学生はチェックを。

関連記事:飲食店バイトで「トロいし向いてない」って言われてた僕のような人間が向いてるバイト

>>【副業に】サラリーマン向けおすすめ投資まとめ(失敗しにくい資産運用の方法も紹介)

未経験からの就職、転職を成功させる

>>【比較】おすすめ転職サイトとエージェントまとめ:評判や転職フェア体験記も紹介

>>社会人1年目、2年目、3年目、4年目、5年目、6年目で転職した会社員の事例(社歴)まとめ

>>リクルートの転職フェアの服装は絶対スーツで!スタンプラリーでダイソンとか求職者への待遇もハンパなかったぞww

>>時間が自由な仕事、ストレスのない仕事をしていて思うこと(正社員時代の経験含め)

ベンチャーアルバイトの求人内容

>>給料のいい仕事ランキングから年収の高い会社、資格関係なく稼げる職業をまとめてみた

大学生の短期インターンで気をつけたいこと

>>新卒入社し実感!ベンチャー企業のメリット・デメリット(自由とやりがいはイメージ通り)

>>定時で帰れる仕事&休みが多い仕事はここにありました

関西・名古屋、大阪にもインターン求人あり

>>まったりと精神的に楽な仕事をしたっていい。仕事は辛くなくっていい

大企業での学生バイト:待遇に差あり

>>楽しい仕事と一生食っていけるスキルを見つけるために必要なこと

学生がベンチャーでインターンをやるメリット

>>【2ch】楽しい仕事、楽な仕事、やりがいのある「おすすめ職業」まとめ

とりあえず適当に就職はダメ!

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

>>会社を辞めたらどうなる?自由ではない「フリーランス」というブラック企業を説明します

>>とりあえず適当に就職はダメ!妥協すると後悔し転職したくなるよ!就活やらないのは論外

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。