東京の素晴らしさを啓蒙していきます。人口三万人以下の田舎で育った人間として思うことです。
田舎は生まれた瞬間に人生が決まる
地方には仕事がないが、東京なら選び放題だぜという記事を書いたら、以下のような反応が。
この意見に賛成!田舎の仕事なんてブラックオンリー(笑)銀行や公務員系は地元の地主の坊ちゃん嬢ちゃんで占められてるし。貧乏人でも這い上がれる街、東京!! / “東京で消耗?いや、都会で働かないでどこで働くんすかw 地方で仕事ってめ…” https://t.co/YGX2aoYKCV
— A1理論はミニマリスト (@A1riron) 2016年3月16日
これ、ホントに。
地方って生まれた家で人生が決まってしまうんですよ。まさに、「銀行や公務員系は地主の坊ちゃん嬢ちゃんで占められてる」状態。
狭いコミュニティゆえに、コネで大事なことが決まってしまうんです。
スポンサーリンク
頭が悪くても公務員になれる
僕の地元じゃないですが、あんまり勉強してないし、成績も悪かった人が親のコネで公務員になった、なんて話も聞いたことがあります。
この時は、世の中の不条理さを知りましたよw
こうしたことは珍しくなく、金持ちの家に生まれたら、もれなく金持ちとして不自由なく生きていけます。そして、残酷なことに逆も然りなんですよ。
スポンサーリンク
仕事が少ない街じゃ人生逆転できない
仕事も少ないし、東京のように「自分たちで事業興して、人生逆転ゲームや!(ざわざわ)」みたいな雰囲気もないので、生まれた頃と同じ経済環境で生きるしかないんです。
地方にいると、人生逆転できないんですよ。
その点、東京は恵まれています。
仕事もいっぱいあるし、起業文化がありますから、若者がお金を持ったおじさんたちにビジョンを語れば資金調達して、ヒト山当てることも可能です。
東京なら、年を取ってからもやり直せる
さらに、年齢も関係ありません。年をとってホームレスになってからだって、金持ちになれるんです。
「マネーの虎」に元・ホームレスの社長がいたんですが、その方はホームレス時代、ゴミを拾って直し、それを売っていた経験からリサイクルショップを開き、成功しました。
そうやって、年齢関係なく成り上がることができるんですよ。東京なら。
フリーター時代も東京だから生きていけた
だから、僕は誰でも人生やり直せる東京が大好きなんです。現に、僕がフリーター時代にお金を稼げたのも、東京にバイト先がいっぱいあったからですしね。
サラリーマン時代、副業ブログに可能性を感じられたのも、周りに同じ境遇の人がいたからです。
そう考えると、地方で人生諦めてる人、くすぶっている人は東京に来てみるといいと思うんですよ。
起業のチャンスと求人はいっぱいありますから。
これは、覚えておくべきです。
ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))
次回予告@TwinTKchanさんをフォロー
「ミーハーが東京に来るべき10この理由」