フィリピンに行った際、エクスコムグローバルが提供する「イモトのWi-Fi」を利用しました。
マニラ空港、セブ島、バンタヤンにおける利用状況を書いておきます。海外旅行の際は参考にしてみてください。
マニラ空港「上り、下りで10Mbps超え」
まずは、速度結果から。こちらがマニラ空港でのデータ。
どん!
ダウンロード: 13.25 Mbps
アップロード: 11.42 Mbps
ping: 34 ミリ秒
予想以上に速くて驚きました。
続いて、セブ島北部にある港での測定結果。速度はこんな感じ。
マニラ空港よりは劣りますが、LINEでのやりとり、調べ物であれば問題なく使える速度です。
ダウンロード: 6.40 Mbps
アップロード: 0.91 Mbps
ping: 69 ミリ秒
港でフェリーに乗った先にあるバンタヤンという離島でも使えました。
速度は測定し忘れましたが、LINE、グーグルマップ、ブラウザでの現地情報の調査なら問題なく使えましたよ。
今回は、マニラ、セブ島、バンタヤンと3箇所を回りましたが、イモトのWi-Fiを使っていて困った場所はありませんでしたね。
スポンサーリンク
セブ島(海外)では、ポケットWiFiがおすすめ
なお、海外でネットを使いたい場合は、イモトWiFiやグローバルWiFiのようなポケットWiFiがオススメです。
他だと、現地のSIMカードを使うという選択肢もあるんですが、それだと設定が難しいんですよ。
現地のSIMカード設定ムズすぎワロタwww
しかも、通信速度はそんなに速くない。
DOWNLOAD
3.18Mb/sUPLOAD
0.39Mb/s
セブ島の港で現地の通信会社「SMART」のSIMカードを買ったんですが、笑っちゃうくらい使い物になりませんでした。
参照;フィリピン・セブ島のネット環境は、現地SIMカード利用よりも「イモトのWiFi」がオススメ
スポンサーリンク
セブ島の観光地には無料WiFiもある
あと、現地に行ってから気づいたんですが、セブ島って観光で行くような場所にフリーWiFiがたくさん飛んでるんですよね。
空港にも無料WiFiはあります。
なので、こういった無料WiFiとポケットワイファイを使い分けてみるのもいいですね。(セキュリティが気になる方は、無料WiFiやめときましょう)
「現地のポケットWiFi」は難易度高め
あと、現地のポケットWiFiをを使うと言う選択肢もありますが、僕のような初心者には向かないので、日本からポケットWiFiを持っていきましょう。
なお、セブ島では無料WiFiだけでは足りないので、紹介したようなWiFiは必要です。
こちらから>>「イモトのWi-Fi」のサイト
「イモトWi-Fi」の受け取り場所
今回は、羽田空港からの便だったので、国際線ターミナルにて受け取りました。場所は、チェックインカウンターの近く。
カウンターはここ。ちょっとわかりにくい場所にあります。
この看板を目印にどうぞ。
ボタンを押してパスワードを調べよう
受け取ったモバイルWi-Fiルーターはこんな感じ。必ず、現地で電源をつけましょう。注意事項はこちらにもまとめています。
参照:ベトナムでグローバルWi-Fi(3G)を使ってみた感想「低速度で1日256~500MB目安なので、メッセ、グーグルマップのための用途がオススメ」
ちなみに、コンセント付きの充電劇も付いてきます。
この端末は、下部にあるボタンを押すとパスワードが観れます。
と言いつつも、端末の裏にもパスワードが書いてありますw
料金はまちまち。見積もりを!
気になる料金ですが、これはエリアや日数によって異なります。
目安を知るには、見積もりを使うと便利なので、こちらのサイトから見積もりを取ってみましょう。
僕の場合、以下のような料金体系でした。
渡航先国:フィリピン
都市名: セブ島
渡航期間:2016/02/19 ~ 2016/02/22 4日間
利用プラン:カントリータイプ・WiFiプラン
利用料金合計:3584円
受取方法:空港カウンター/羽田 国際線3階出発階(4:00~26:00[翌2:00])
□ご利用料金明細
———————————————
データ端末利用プラン: カントリータイプ・WiFiプラン
データ通信端末台数: 1 台
小計: 2720 円———————–
データ端末補償制度
プラン: あんしんパック
単価: 200 円
補償制度対象台数: 1 台
小計: 800 円————————
不課税対象額小計: 2720円
課税対象額小計: 800円
消費税: 64円
ご利用料金総計: 3584円
なお、キャンセル料も発生するので、注意が必要です。
返却予定日・帰国日などの日程に変更が生じた場合は、弊社までご連絡ください。通信機器等の発送後のキャンセルは、キャンセル料(2,100円)が発生致します。
返却方法は空港か郵送で
返却の際は、帰り際に空港で、もしくは郵送のどちらかを選択します。
□宅配でご返却の方へ
レンタルポーチを封筒等に入れ、ご帰国日の翌日までに下記住所まで発送してください。
東京本社住所:
〒150-0011 東京都渋谷区東1丁目26番20号 東京建物東渋谷ビル地下1階
エクスコムグローバル株式会社 宛
羽田空港の場合は、こちらの返却ボックスに入れればOKです。
延滞料金は1日あたり二千円
延滞料金にも注意しましょう。
●延滞料金について
ご返却忘れにより延滞料金が発生してしまうお客様が増えております。
「宅配便」でご返却の場合、帰国日から2日以内にレンタル品の返却をお願い致します。返却の確認ができない場合には延滞料として、1日あたり2,000円(+税)を申し受けます。
返却場所を変える方法も把握しておきましょう。事前連絡は不要だそうです。
●返却方法の変更について
事前のご連絡は不要でお申込み時に選択されたご返却方法、ご返却場所が異なる方法でもご返却が可能です。※空港カウンターでのご返却ができなかった場合は宅配もしくは来社でのご返却をお願い致します。
【返却場所】
東京本社住所:
〒150-0011 東京都渋谷区東1丁目26番20号 東京建物東渋谷ビル8階
エクスコムグローバル株式会社 宛当社営業時間内(平日9:00~20:00 土日祝10:00~19:00)
※配送料はお客様のご負担になります。予めご了承ください。
【総評】繋がりやすいしいいサービス
使ってみて感じたのは、安定していていいサービスだな、ということ。
パケットに制限はあれど、1日あたり900円で安定したWi-Fiを使えるのは大きいです。
現地では、SIMフリースマホを持って行って、現地の通信会社が提供しているSIMカードを挿して使いましたが、設定方法がわかりにくく、苦労しました。
値段は、現地SIMカードの方が安いですが、設定の煩雑さを考えたら、イモトのWi-Fiを使ったほうがいいです。
初心者があの設定をやるのは骨が折れます。なので、そうした面倒なことをしたくないなら「イモトのWi-Fi」を使いましょう。
結果、そっちの方がコスパ良いので。海外旅行の際は、以下のサイトから利用してみてください。