マニラ空港からセブ空港に乗り換え・トランジットする際、ちょっとしたトラブルがあったので、共有。
同じく、日本からフィリピンへの国際線に乗って、現地での国内線に乗り換える際は注意を。
乗り場、つまりターミナルが異なるので、移動が必要ですよという話です。その移動に結構カロリーを使うので覚えておきましょう。
トランジットには30分かかると思っておいた方がいい
マニラ空港に降り立って、セブ空港までの飛行機を見つけようとしてたんですが、なかなか見つからなかったんですよ。
いろんな空港職員に聞いて回ったんですけど、見当違いな場所に案内されて、一向に目的地に行けませんでした。(フィリピンの人たちは知らなくても、知ってるかのように適当に案内するので注意してください)
そこで、やっと知ったのが「乗り換えるには、今いるターミナルから別のターミナルへ移動する必要がある」ということ。
マニラ空港には3つのターミナルがあるんですよ。
スポンサーリンク
ANAならターミナル2へ移動
僕たちは、ANAを使った国際線でフィリピンに来たので、到着時にはターミナル3にいたことになります。(JALならターミナル1)
しかし、マニラ空港からセブ島への国内線は、ターミナル2からでていますから、移動しなければいけないんですね。
その移動にはバスを使います。
バスでしか移動できないほど遠い場所に別のターミナルがあることは覚えておくべきです。
バス移動で、10分くらいかかりました。
なんとか、ターミナル2にたどり着けたからいいですが、マニラ空港に降り立ってからセブ空港行きのゲートに着くまで1時間ほどかかりました。
僕たちの場合、トランジットの時間に余裕があったからいいですが、タイトなスケジュールであれば、こうした情報は知っておくべきです。
荷物を預ける必要もあるでしょうから、時間には余裕を持つように心がけた方がいいですね。
このように、移動が大変なので、可能であれば日本からの便と同じターミナルで乗り継ぎできる航空会社を選ぶのが賢明です。
初めての旅行ならなおさらですので、覚えておきましょう。
スポンサーリンク
ターミナル2の乗り場には飯屋が5つほど
また、マニラ空港ターミナル2の搭乗ゲートには、カフェを含めた飲食店が5つほどあります。
僕はこちらのご飯屋さんにいきました。
なお、WiFiは、空港の無料WiFiが飛んでますが、場所によって不安定です。左側に行くと、使えました。
ちなみに、空港のWiFiはメールアドレスなど登録不要で、規約に同意すれば使えます。速度も問題ないので、現地で連絡を取るときなどにお役立てください。
ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))
次回予告@TwinTKchanさんをフォロー
「アジアの米が結構好きだ」