小3から株をスタート?15歳で起業?ぶっ飛んだ人に出会える「Pickers Lounge」が働き手の”るつぼ”だった件 #lounge1602

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 仕事・キャリア, 楽しい仕事を

このエントリーをはてなブックマークに追加

2月12日、「銀座コワーキング the SNACK」で開催された「Pickers Lounge Vol.02」というイベントに行ってきたので、レポートします。

Pickers Loungeとは?

このイベントは、リクルートで働く会社員ブロガーの西村氏が主催するもの。

ざっくり説明すると、「NewsPicksユーザーがオフラインで学びを得る場」。


プロ・アマ問わずNewsPicksで活躍されているPickerさんをゲストとしてお招きして、オンライン&オフラインでインタビュー・ディスカッション。

詳しくは、リンク先で確認して欲しいのですが、NewsPicksで活躍するPickerさんがためになるお話をしてくれました。

スポンサーリンク

全体の流れ

流れは以下の通り。

前半は、製薬会社の購買部(専任課長)の小室さんと、化学業界で働く古山さんによるセッション。

19:15 Pick Myself①(小室 勝裕さん)
19:40 Pick Myself②(古山さんfromサウジアラビア)
20:05 オントーク(2人+三上さん、西村さん)
20:30 オフトーク(完全オフレコトーク)

イベントでは、後半のオントークが特に面白かったので、この記事ではそちらを先に紹介します。

ちなみに、三上さんの経歴がすごすぎるので、気になる方はNewsPicksからぜひ。

参照:三上さんのNewsPicksアカウント

15歳で起業して、現在は会社四期目だそうです。

スポンサーリンク

狭い分野でも専門性を持った人物が重宝されていく時代

「Pickers Lounge Vol.02」レポート #lounge1602
(左から、西村さん、古山さん、三上さん、小室さん)

まず、小室さんがこれからNewsPicksでやりたいことが語られました。

いま読んでいる「ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉」にも同じことが書いてあったので、興味を惹かれた部分です。

他にも、「やりたいことを仕事にするために」というテーマでなされた議論が面白かったですね。

やりたいことと本業のバランスどうする?

議論の始まりは、西村氏による「やりたいことをやるには起業しかない、という考えは違うのではないか?」というもの。

それに対して、古山さんは「まず、本業で時間を作ってみるといい」との意見を。そのためにとった対策が「効率化」だったんです。

効率化でやりたいことに割く時間を作る

と、効率化による良い面が語られましたが、その裏にある怖い面も語られました。

過度な効率化は人間の失職を招く

このように、過度な効率化を自分の首を絞めることになるとの意見も。実際、古山さんは効率化しすぎて、自分の仕事をなくしてしまったようですしね。

ロスタイムで仕事をするな

話は、「いかに、本業以外の時間を捻出するか」から「そのためのツール」へ。その中で、便利なアプリが紹介されました。

以上、「働く」がメインで語られたオントーク。では、その前のセッション。「Pick Myself」についてもレポートします。

Pick Myself①(小室 勝裕さん)

「Pickers Lounge Vol.02」レポート #lounge1602

商社からキャリアをスタートした小室さん。まずは、幼少時代の体験から社会人時代の苦い思い出を語ってくれました。

「Pickers Lounge Vol.02」レポート #lounge1602

このように、若いうちからバリバリ働き、順調にキャリアを積み上げていたようですが、ある時、仕事で疑問を持ち別の道へ。

違和感から、商社からコンサルの道へ

そこで、新たな道を模索しようと、私塾に通いだしたのです。

そして、コンサルの道へ。そこでは、新たな気づきがたくさん得られたようで。

「Pickers Lounge Vol.02」レポート #lounge1602
(資料を交えて資材調達の話をしてくれました)

このようにして、小室さんのお話は終了。続いて、古山さんの出番。

Myself②(古山さん from サウジアラビア)

「Pickers Lounge Vol.02」レポート #lounge1602

サウジアラビアから遠隔でお話してくれた古山さん。現在は、化学業界にいますが、大学時代は政治を専攻していたそうで。

現職までいろんな多様な経験を経てきた古山さん。現在は、本業以外の情報発信にも関心があるそうで。

サウジの正しい情報を伝えたい

実際、情報発信を続けたことで、ライターとしての仕事依頼もあるようで、専門分野を発信することの重要性も語ってくれた古山さん。

ブロガーとして、刺激される部分がありましたね。

と、こんな感じでオンラインに出せるセッションは終了。この後はオフレコトークに。

ロールモデルを探す場としていいね!

参加してみて、いろんな生き方をしている人間を知る場所として「Pickers Lounge」は向いているな、と感じました。

今回でいうと、化学の世界に身を置きながら赴任先の稀有な情報を発信する方、15歳で起業した方など、面白い人間を知れます

普通に働いているだけでは、こうした人には会えないので、これからのキャリアをどうしようか悩んでいる方は足を運んでみるといいのでは?と思いましたね。

入会費用はかかりますが、本当に大事なものは身銭を切ることでしか得られないので、ぜひ。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「NewsPicksは、はてなブックマーク化したのか?」

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!