R-1ぐらんぷり3回戦(2/5)レビュー!歌ネタの大福と、ルシファー吉岡が今大会のダークホースになりそう

r1の3回戦

2月5日、ルミネTheよしもとで開催された「R-1ぐらんぷり3回戦」を見てきました。

今日も淡々とレビューしていきます。

フジタ (グレープカンパニー)

ファミコン芸人。昔のクソゲーを紹介。理不尽なシーンに笑った。構造は、ニコ動とかのゲーム実況っぽい。そっちで食えばいいのに、、とも思った。

トップバッターとしていい流れを作ってくれてた(偉そうですいません)

スポンサーリンク

斉藤紳士 (よしもと)

フリップ芸の。あるあるを細かい設定で対決させるネタ。

芸人にありがちなマニア向けに行ってしまった人とかと思いきや、一般人でもわかるあるあるを放り込んできた。

設定がわかりやすいと、テレビで見るような人も入れやすいのかなぁ。ちなみに、バイトの古株あるあるっていろんな人、共感できるんだろか?

スポンサーリンク

大福 (ASH&D)

日常にあるフレーズを森山直太朗さんぽく歌うとしみるのでは?というネタ。

初めて見た中で一番好きだった。歌ネタ枠で決勝入るかも。笑えるとかじゃないんだけど、営業要員として、事務所的にはありがたいんだろうなあ。

芸人さんのギャグラッシュは自己啓発的な名言集のように聞けた。

阿部直也 (よしもと)

漫談。平成生まれ。中卒。

見た目のギャップに驚く。そして、同い年。毒舌漫談だけど、飽きさせない構成に驚き。ポスト竹山さん的な。

石出奈々子 (浅井企画)

ジブリにいそうなコンビニ店員。とんねるずの細かすぎて、とかに出そう。

MORIYAMA (SMA)

俺の夢。

男ならではの夢のシチュエーションを演じて、「俺の夢なんす」でブリッジ。見ると、わかるけど相当面白い。この人、大好き。

2年前のR1-とネタ変わってないけど。準決勝行ってほしいなぁ。

横澤夏子 (よしもと)

No.1 キャバ嬢の接客術。

ただ単に好き。フジテレビの女子アナのくだりは最高。声がもうちょい低かったら、好感度上がるのかも。

大谷健太 (よしもと)

絵本「僕の顔どれ?」。

熊が顔をなくして、そのパーツを豚が探してあげるというもの。当てはめる顔が街にいるイラっとくる人だったり。

ブラックでひねくれたネタ。イケメンがやるから中和されるんだと思う。ワールドカップとかハロウィンにはイケメンのリア充でも違和感抱いてるのは意外だった。

厚切りジェイソン

ことわざへの疑問。

七転び八起きは納得したし、笑った。一個多い。確かに。

一発屋になるかと思いきや。この切り口も面白い。漢字の次はことわざ。これ、いくらでも掘れそう。日本には謎なことがたくさんあるので。

昨日の安達さんの逆バージョンということか。

頼 知輝(SMA)

自虐「中の下の女」。

2年前のR1-でも見た人。その容姿レベルにありがちなシーンの後の、「中の下です」のブリッジ。これ好き。

ニッチェ近藤(マセキ)

芸人が女になる瞬間。

さすがネタ作ってる方芸人という感じだった。あるあるな状況の後、シャウトで締める感じでよくあるやつだけど、近藤さんじゃない方ばっかりが注目されてて、正統派なイメージがなかったから意外だった。

オードリーパターンでこの人がブレーンなのかも。

satomi(フリー)

デブ店長がランチバイキング店の店長になったら。

一番ウケてた。デブネタなんだけど、ベタになってない。設定と演技力、セリフのキレが半端なかった。ゆいぴーさんみたいな気持ちいい喋り方する人。

去年の「ゆりやん」みたいにダークホース枠で決勝いきそう。

ルシファー吉岡 (マセキ芸能社)

なぜか息子がショウガに興奮してるネタ。

息子のPCのR18フォルダになぜかしょうがが。言葉選びとか一つ一つ面白くて、設定のかけ違いもすごかった。

この人は。こういうのが得意みたい。2年前は、教室ネタやってた。ウケてたので、準決勝に行ってほしい。

さらば森田

ビッチな娘の告別式。

さらばっぽいダークに人をバカにするネタ。フリーで頑張る人間として応援したい。演技力すごいなー。能のネタといい。

小島よしお

マリオネット&オッパッピー。

多分一番盛り上がったんじゃないかな。アーティストが過去のヒット曲を自分でカバーするけど、そんな感じだった。この人、営業とかで一生食ってけんじゃないかな。

衣装に10万かかってるらしい。

三日月マンハッタン仲嶺 (松竹芸能)

こんなR1審査員は嫌だ。

この手の業界向けの内輪ネタは受からないらしい。2年前、トップリードの人もやってたが、ダメだった。こういうマニア向けのコンテンツは作っちゃいけない。

ハリウッドザコシショウ (SMA)

誇張モノマネ。

めちゃくちゃすぎたし、めっちゃうけてた。R-1三回戦の客層が好きそうなネタ。やはり、マニアックな笑いが好きな人にはハマる。

こうたろうくん (松竹芸能 大阪)

駅員の嘆き。

「(電車の乗客が)小銭で何キロ先まで運んでくれてる電車に文句言うのはおかしい」というフレーズが気に入った。これで、一本書こうかな。

たぶん、チョップリンの人だよね。

と、こんな感じで、今日は昨日よりも面白い無名芸人さんが多かったです準決勝も楽しみ。

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。