社長賞は、仕事の自己内利益を増やすのに不可欠なんですけどw

公開日: : 最終更新日:2016/01/08 仕事・キャリア, 就職・転職

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブロガーのイケダさんが、「「社長賞」取ったから何なの?w」と言っていたので、その必要性を書いておきます。社長賞によって、社員の自己内利益を高めるのは非常に重要というお話です。

職場選びで悩んでいる方は、参考にしてみてください。

気持ちよく働ける環境が最強

イケダさんの記事を読んでない方のために概要を説明しておくと、彼のロジックは以下の通り。

会社は、平均的な人間が、効率よく社会に貢献するための装置
>だから、優秀な人が入れば飛び抜けて評価される、社長賞を取るのは当然
>そんな環境にいたら、凡人と同じペースに自らを陥れてしまう
>それは、もったいない。もっと早く成長してお金も稼げるのに。。
>会社で修行する必要はないんじゃない?

確かに、優秀な人は会社にいるよりも、フリーランスとして独立か、起業した方が稼げるのかもしれません。しかし、優秀な人があえて独立しないのには、理由があるんです。

それは、年収よりも「社長賞」のような賞賛、お金以外の評価に価値を感じているからそっちの方が、仕事の自己内利益を増やせると考えているんですね。

スポンサーリンク

自己内利益 = 収入 – 消耗具合

ちなみに、自己内利益を説明しておくと、これは経済入門書作家の小暮太一氏による造語です。

労働者の幸福度を考える際に役立つ指標で、会社の利益に置き換えることができます。会社の利益は、「収入(売り上げ) – 支出(費やした労力)」で決まりますよね。

これを個人で考えたのが、自己内利益。つまり、自己内利益は「収入 – 費やした時間や体力的・精神的エネルギー」で計算できます

仕事の自己内利益を増やそう

スポンサーリンク

自己内利益を増やす働き方がオススメ

で、優秀な人は「自己内利益」を増やすために、独立して稼ぐのでなく、社長賞をとって褒められること、トップで居られることを選ぶのですね。

これは、すごく真っ当な選択です。自己内利益の多い環境で働く方が、満足度は上がりますし、仕事を楽しいと思えますからね。

しかも、独立すれば「働きすぎ」「精神的な不安の増加」などによって、収入が増えても費やすものが多くなり、自己内利益が減る場合もあります

僕は、会社を辞めて自己内利益が上がった人間ですが、みんながみんなそうではありません。なので、職場選びでは「自己内利益」の追求が非常に重要なんです。

転職前に収入と支出をシミュレーションしよう

最後にまとめます。

現在、「給料のいい会社に転職しようかな?」と考えている人は、それによって、収入と支出がどう変わるかシミュレーションしてみてください。

そして、利益が増えるようであれば、転職すればいいのです。その際は、大手転職サイトの「DODA」のエージェントに相談しながら、利益の追求を行ってください。

IT・Web系であれば、IT・ベンチャーに強い転職サイト「レバテックキャリア」もぜひ。インタビューでも聞いた話ですが、自己内利益を高めるための交渉(年収、労働条件など)もしてくれます

いい環境で働くのは大事ですからね。考えておきましょう。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「木暮さんは最高」

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!