伝統があってもチャレンジしまくって変わり続けようとする会社は本当にかっこいいという話

本サイトは広告費から運営されております。

安泰と思われていても、「変わらなきゃ」という意識を持って新しいことをやり続けられる会社って魅力的ですよね。

ベンチャーを3年以内に辞めてしまった人間としては、こういう会社をもっと見ておけばよかったなぁ、と後悔しております。

革新的なこと、新しいことに挑戦できるのはベンチャーだけじゃないですもんね。新卒就活をしている方や転職を考えている方は参考にしてみてください。

天野実業株式会社は新しいことに貪欲

僕がかっこいいと思う会社は、天野実業株式会社(1947年設立、本社は広島県)です。

たぶん、ほとんどの方が聞きなれないはず。ですが、フリーズドライ食品でおなじみのアマノフーズを展開する会社といえば、ピンとくる方もいるかと思います。

そんなアマノフーズで、2015年9月29日、新商品「三ツ星キッチン」パスタシリーズの試食イベントが開催されたんです。(アマノフーズのブロガー向け試食会は2度目。以前も美味しいフリーズドライを食べさせてもらっていました)

そんなこともあって、またもや美味しいフリーズドライを試食してきたんですが、その時にタイトル通りのことを思ったんです。

スポンサーリンク

地方の伝統ある会社はたいてい優良企業

実際、「天野実業株式会社」は就職や転職の入りたい企業ランキングなどでは見たことがないし、僕が就活をしている時は目にしたこともありませんでした。

でも、イベントに参加すると「なんでそういうランキングに入ってないの?」と疑問に思ってしまうんです。

だって、設立70年の伝統があるのに、どんどん変わろうとしてるし、社員さんたちが楽しそうに仕事してるんですもん。

スポンサーリンク

マスメディアに頼らない斬新なPR施策を続々と

そもそもですが、ブロガーを使ってPRしようとすること自体、馴染みがありません。企業としては、効果の見えやすいマスメディアを使いたいところでしょう。

しかし、天野実業さんはそんな定説があっても、ブロガーなどネット上で活動している人たちの影響力を信じて、PRを行おうとしているんです。

こんな新しいことをやってる会社って食品メーカーではなかなか無いですよね。有名ブロガー、ちきりんさんもこんな風に指摘してますし。

こうした可能性のあることを先んじて取り組んでしまう姿勢からもわかるように、新しいことにドンドン挑戦して行く会社なんですね。

外部の声もPR施策に生かしていく柔軟さ

他にもイベントではブロガーから、30代女性に向けたPR方法を募集してプレゼンしてもらったりと、外部からの意見を柔軟に取り入れようとしてくれているんです。

天野実業さん

さらに、天野実業さんはオウンドメディア「アマノ食堂」を運営し、マスメディア意外のPRも積極的に行っています。

【いつもの常連さん】発酵デザイナーの小倉ヒラクさんによるコラム「手前みそTIMES」の第5回です。テーマは「意識の高い"味噌の選び方"」!http://goo.gl/E9wOuL

Posted by アマノ食堂 on 2015年9月27日

また、アマノ フリーズドライステーションというリアル店舗も持って、新たな顧客層の開拓に挑戦しているんですね。

伝統ある会社でこれだけ攻めるってすごいですよね。

一般的に、「新しいことに挑戦するなら、ベンチャー。大企業や歴史ある企業は保守的」というイメージがありますが、そうした定説は天野実業には当てはまりません

社員さんを見ててもそう思いましたもん。しかも、会場からも普段楽しそうに仕事していることが伝わったんです。

新商品を任されたのは若手。ここまでやれんのか!と衝撃だった

実際、今回試食させてもらった新商品「三ツ星キッチン」パスタシリーズの担当者からもそうした印象を受けました。彼は、年次で言えば若手でした。

アマノフーズの新商品「三ツ星キッチン」パスタシリーズ

試食前に、開発までの経緯、市場調査などの話を聞いていたのですが、こんなに若いのに、これだけ大きな仕事を任せられるのか、と感心してしまいました。

他の社員さんを見ていても、イキイキされていて、「え、実はここって優良企業なんじゃね?」「ワイ、なんで就活で受けなかったんやろ」と後悔してしまいました。

僕、いろんな会社を見てきたので、イベントの時だけキラキラしてる会社を見抜くのがうまいんですが、天野実業の社員さんはそんなことなかったです。ホントに仕事が好きなんだろうな、なんてことを感じましたね。

自由に持ち帰ることができたアマノフーズの商品
(イベントでは、新商品以外も自由に持って帰れた)

かっこいい会社の作る商品は良いモノだ

紹介してきたように、天野実業さんは伝統があってもチャレンジを忘れないかっこいい会社です。そうした会社が作る商品ですから、当然、アマノフーズは良品です。

実際、新商品のパスタはめちゃくちゃ美味かったです。

IMG 7126 Fotor

これに100mlのお湯を入れて、60秒かき混ぜれば、パスタができちゃうんですから、奇跡かと思いましたよ。

IMG 7128 Fotor

しかも、カロリーも142kcalと低くて、油も少ない。もう、こんな良品作っちゃう会社があんまり知られてないとかもったいないですよね。

ということで、この機会に天野実業とアマノフーズを覚えておいてください。きっと働きやすい会社だろうし、商品自体も素晴らしいので。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。