時間が自由な仕事、ストレスのない仕事は幸せか?正社員でも可能?

鈴木みそ先生の漫画「アジアを喰う」を読んだら、「自由にはお金が伴う」なんてことを考えちゃいました。

「自由な仕事」に憧れていたり、勘違いしてる人は、悪い面も知っておきましょう

自由に見えて意外とお金がかかるんですよ。(自由なイメージのある投資家の実態も書きます)

自由な仕事に興味のある方は、以下の記事を先にチェックしましょう(ぼくが自由に稼いだ実績などがわかります)

\ 自由に稼ぐ /

おすすめの仕事まとめ

【先に結論】自由な仕事をしたいなら向いてることを見つけよう

今、自由に仕事をしている身として痛感するのは、「自由な仕事に就くためには、強みを知る必要がある」ということ。

ぼくは「書くことが得意、発信するのが好き」という強みに気づき、>今の天職(書く仕事)に就けました

なので、自由に仕事をしてみたいと思っているなら、以下の診断で強みを把握するといいです。

そうすると、楽しくやれる仕事を見つけられますから。(強みを生かすと年収もかなり上がります

スポンサーリンク

自由な仕事を探す人におすすめのサイト

自由でストレスのない仕事を探すなら、以下の記事で紹介してる「就職shop」を使いましょう。

このサイトでは、無料で自由な仕事やホワイト企業を知れます

リクらくの特徴:独自求人
サービスは全て無料で使えます

サイトには「年収が1.6倍になった」というユーザーの感想も載ってますので、チェックしてみましょう。

年収1.6倍のアップ
\ ホワイト求人を見てみる /

就職Shopのサイトへ

スポンサーリンク

【ぼくの実体験】副業で35万円稼ぐ方法

あと、今の仕事や、パート、バイトに行くのがしんどく、「もっと自由で楽な仕事をしたい」と思っている方は、ブログに注目するといいです。

ぼくはサラリーマン時代にブログを始めて、副業で35万円稼げたんですよ。(この経験をもとに紙の本もだしてます)

\ ブログで稼ぐとは? /

プロがコツを無料で配信中!

そして、副業で本業以上に稼げるようになり、会社をやめて独立(脱サラ)できました。

※独立してからは売上が伸び続けており、会社もつくりました

会社員時代の何倍も稼いでます

\ 楽しく稼げた! /

おすすめ副業まとめ

投資家としても自由に稼げてます

あと、投資もして働かずに稼げており、その方法を以下の記事にまとめてるので、気になる人は読んでみてください

\ 53,000円もプレゼント /

爆益!ほったらかし投資まとめ

【では本題へ】不自由な方が便利だし、効率的

まず、本題を理解しやすいように漫画「アジアを喰う」の内容を説明しておきます。

「アジアを喰う」は、鈴木みそ先生が奥さんとアジアに長期滞在した時の日記です。その中で印象に残ったのは、宿を選ぶシーン。

通常、パック旅行だとホテル(宿)代が安くなるんだそうです。

それは、稼働してない部屋を決まった期間、確実に埋めることができるから

制約があることのメリット

ホテル側からすれば、空き部屋無しの状態が理想なので、安くしたとしても泊まってもらって施設を稼働させたいのだとか。

なので、パック旅行で泊まる宿代は通常価格と乖離があるんです。

通常であれば物価の安いアジアだとしても、そんなに安くホテルには泊まれないですね。

つまり、制約があるからこそ、みそ先生たちは安くホテルに泊まれていたんです。

鈴木みそ先生著「アジアを喰う」

自由って意外と不便

そんなくだりがあったシーンでみそ先生は、自由に旅して好きな宿に泊まるバックパッカーに出会います。

鈴木みそ先生著「アジアを喰う」

漫画で描かれている通り、自由って意外と不便なんです。

自由になることで発生するコストが高い

みそ先生の「自由とは見た目以上に金がかかるのです」という言葉が示すように、

自由を選ぶと、思っている以上にお金が発生するなんてことはよくあります

僕、同じことを仕事で経験していますから。

自由を選んだけど、金がかかってビビった

僕は2014年6月で、会社員からフリーランスになりました。よく、フリーランスであることに対して「自由でいいね」と言われます。

確かに、今の仕事は自由です。

仕事する日も休む人も自分で決められますし、9:00~17:00の8時間勤務に縛られることもありませんし、場所も関係なく働けます。

\ 自由な仕事を知る /

おすすめの稼ぎ方まとめ

オフィス、Wi-Fi、物を盗られない安心感にお金がかかる

しかし、自由になった途端、いろんなことにお金を使わなければいけなくなったんです。

その1つがオフィス。会社員時代は、無料でオフィスを使うことができました。

そこには、イスも机もトイレもあって、カバンを置いていても盗られる心配はありませんでした

無料でWifiや電源も使えました。

仕事するのにお金がかかる

しかし、今はそうした空間にお金がかかります。

僕は家で集中できないタイプなので、外に行くのですが、その際は電源カフェやコワーキングスペースを使います。

そこではイス、机、Wi-Fiなどにお金を使うことになります

さらに、周りは知らない方ばかりなので、荷物を置いてトイレに行くことにもヒヤヒヤもんです。

家、保険料、年金にお金がかかる

自由になってからお金がかかったものは他にもあります。家です。

会社員時代は、家賃補助が出ていたので、それほど大きな家賃負担はありませんでした

しかし、フリーランスになってからは、全額自分で払わなければいけないんです。

自由と引き換えに支出が増えた

サイバーエージェントとかだと、5万円くらい補助が出ますから、それを考えたらめっちゃお金がかかりますよね。

保険料や年金の負担額も増えました。会社員は、会社から半分くらい負担してもらえますから、自分の負担は軽くてすみます。

一般的に、会社員は社畜、そこから逃れると自由になれると言われます。しかし、全然そんなことはないです。

僕はブログで仕事が完結しますが、受注型のフリーランスだと締め切りに追われて、自由とは言えない生活を送ることもあります。

ひとりで完結し、ノルマや納期がない働き方・稼ぎ方は以下の記事をチェックしてください

\ 自由な仕事を知る /

おすすめの稼ぎ方まとめ

「隣の芝生は青い」状態からも抜け出せ

紹介してきたことからわかるように、自由だとお金がかかることがたくさんあります。

なので、自由に対して過度な憧れを持ってしまっている人は、一度冷静になってください。

不自由なことにも恵まれていることはあるんです。

時間拘束、ルールや条件が厳しい仕事がいやなら

※ここまでを読んで、自由でありつつも安定してる正社員の仕事を探したいと思った方は、

転職サイトに登録してそういう求人を探してみましょう

楽で給料のいい仕事などを探せて、オススメサイトは以下の記事にまとめました。

\ 理想の仕事を探す /

おすすめ求人サイトまとめ

特に「リクナビNEXT」では無料診断で自分の強みもわかり、適職探しに役立ちます

ぜひ活用しましょう。

「自由=責任を伴う」ということ

「自由=責任」に気づくことで「隣の芝生は青い」状態からも抜け出せますので、この機会に考えてみてください。

なお、会社員に向いてない人は、サラリーマン以外の生き方、人と関わらない仕事を目指すのもありです。

その辺の仕事・稼ぎ方は以下の記事にまとめたので、チェックしましょう

\ 自由な仕事を知る /

おすすめの稼ぎ方まとめ

「ストレスのない仕事」の正社員求人(資格不要)

次に、自由な仕事や、残業なしのストレスフリーな仕事の探し方も紹介します。

残業のない仕事は意外とあり、有名な大企業、上場企業以外に中小企業にもあります。

伝統的なBtoBメーカーとかにもゆるいホワイト企業があるので注目しましょう。(定時で帰れて休みも多いです)

単純作業でOKの仕事もあり、給料は安いですが楽です。

「時間が自由な仕事」の1つは投資家、デイトレーダー

お金に働いてもらうことで、場所、時間に縛られず収入を得られます。

気になる方は以下の記事をチェックしましょう。(ツイート内にリンクがあります)

【0円起業】人と関わらず自由にやれる仕事

副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)は、せどりや転売、アフィリエイト、noteでのコンテンツ販売などです。

人と接しない仕事、一人で黙々とできる仕事もネットビジネスであるので、サイト運営やネットショップにも注目するといいです。

\ 自由な仕事を知る /

おすすめの稼ぎ方まとめ

※スキルなしからフリーランスになれても、スキルがないと生活できないと後悔する場合があるので注意です。

事務手数料にかかるコストをバカにしてはいけない

あと、自営業だと事務作業にもお金がかかります。

会社員なら、自分の収入を国に申告する作業は経理部の方にやってもらえます

しかし、フリーランス(個人事業主)なら自分でやらなければいけません。

この作業はめっちゃきついです。

税理士さんに経理をお願いすると月2万円~かかる

なんなら、誰かに任せたいくらいです。

その場合、代行者にお金を払う必要が出てきますよね。

こうした面でも、自由であるためにお金をかけてしまっているんです。

[追記]税理士さんに経理(確定申告)をお願いするようになり、年間数十万円かかってます

自由な仕事なら、ランチやディナーの配達員がおすすめ

服装・髪型や働く時間、場所が自由な仕事はウーバーイーツ(Uber Eats)の配達員がおすすめです

これは、レストランなど飲食店の料理を家庭やオフィスに宅配する仕事(バイト)

Screenshot_20181110-075408-2
今なら配達するだけで、5,000円もらえます

次回予告
「まあ、自由だから満足してるんですけどね」

自由度の高い仕事には責任が伴う

社畜をやめたいサラリーマンが知るべきこと

「フリーランス」になったら働き過ぎてしまう場合、自由を感じにくくなる人もいます。

エンジニアが在宅案件のフリーランス仕事を受託するにはスキルが必要で、簡単な道ではありません。

もし脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)につきたいなら、勉強やスキルアップは必須です。

好きな時に休める仕事、好きな時に働ける職業

自由に休める仕事・職種(正社員)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。