【川越】氷川神社が休日の日帰り旅行におすすめ!「縁結び玉」が効果アリと話題なのです

公開日: : 最終更新日:2015/07/25 雑学・豆知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

縁結びに効果ありと話題の川越氷川神社に行ってきました。埼玉県の川越駅から徒歩20分ほどのところにあります。

川越自体馴染みがなかったのですが、都心からも1時間以内で行けて意外といい場所であることが判明したので、報告しておきます。

神社は、約1500年前に創建された歴史ある社。県の重要文化財にも指定されているようです。「縁結び玉」なるハイパーメディアなグッズもあるらしいので、注目しておきましょう。

出雲大社並みにすごい氷川神社

氷川神社の紹介ページによると、氷川神社は縁結びで有名な出雲大社ばりのポテンシャルを持っているようです。

昔より縁結びの神様としての信仰を集め、人々のご縁を取り持ってまいりましたのは、お祀りしている五柱の神様(ご祭神)にあります。

出雲大社の縁結びの神様としても知られる大己貴命(おおなむちのみこと)の五柱の神様です。

紹介されているように、神様の力がすごいため、川越氷川神社は「家族円満の神さま」、「夫婦円満・縁結びの神様」として信仰されているようです。

では、実際の景観はどんな感じなんでしょうか。

スポンサーリンク

入り口の風鈴からして感動的な美しさ

まず、入り口から。

川越氷川神社の入り口。徒歩15分くらい

風鈴が飾られていて、すごく綺麗。音もステキな。

川越氷川神社の入り口。駅から徒歩15分くらい

綺麗なので、道ゆく人が写真を撮っていました。

川越氷川神社の入り口。徒歩15分くらい

川越氷川神社の風鈴が移動。行列がすごい

しかも、風鈴は入り口だけでなく、中の参道(?)にもあり、風鈴の道が出来ていましたよ。

川越氷川神社の風鈴が移動。行列がすごい

みんな、風鈴にお願いを書いていました。

川越氷川神社の風鈴が移動。行列がすごい

神社に参拝した人が絵馬付きの風鈴にお願いを書いて、飾れるようになっていたんですね。なので、神社を訪れた際は、「縁」に関するお願いを書いてみてください。

川越氷川神社の風鈴が移動。行列がすごい

ちなみに、中の風鈴回廊はめっちゃ並ぶので、ご注意を。

神社には休日とあって、多くの人が遊びに来ていました。

人で賑わう川越氷川神社

中では、釣り堀式のおみくじも体験できます(300円)。

川越氷川神社の逢いたいおみくじ

僕は末吉を引いてしまったので、忘れることにします。一緒に行った方が大吉を引いていたので、そこから力をもらえば大丈夫でしょう。

川越氷川神社の逢いたいおみくじ

神社には、他にも名所が。左手にある通路から奥に行けるのですが、その道にライトアップされた風鈴があるのです。

川越氷川神社の幻想的な風鈴。照明が当たって綺麗

川越氷川神社の幻想的な風鈴

こういった場所は複数あります。

川越氷川神社の幻想的な風鈴

川越氷川神社の幻想的な風鈴

すっごく綺麗。風鈴の音を聞きながら、森山直太朗さんの「夏の終わり」を思い出していたのは言うまでもありません。

川越氷川神社の幻想的な風鈴

風鈴の近くには絵馬もたくさん飾ってあります。

川越氷川神社の絵馬

川越氷川神社の絵馬

絵馬トンネルもステキです。「夏の思い出」な一枚ですね。

川越氷川神社の絵馬で夏の思い出を

いい所ですね、川越氷川神社。

川越氷川神社の風鈴街道

スポンサーリンク

「縁結び玉」というレアアイテムの効果がすごいらしい

今回はノータッチですが、氷川神社には「縁結び玉」というおしゃれなアイテムがあるらしいです。これを持っていると、「縁」に関していい効果が得られるんだとか。

「境内の玉砂利を持ち帰り、たいせつにすると良縁に恵まれる」との言い伝えにちなみ、本殿前の白い玉砂利を巫女が麻の網に包み、神職がお祓いしたものです。

さまざまな出会いを経て、「生涯をこの人とともに歩んでいこう」と思えるお相手にめぐり会えたとき、おふたり揃ってお参りのうえ、神社にお戻しください。その際、神社からおふたりのご縁が永く固く結ばれるよう祈願した「結い紐のもと」をお渡しします。

「縁結び玉」は生涯の伴侶と出会う時まで、ずっとたいせつにお持ちください。

朝の8時から20組限定で配られるらしいのですが、その人気から争奪戦になっているそうです。

GETされた方もいるようです。

このように縁結びに興味があるなら、絶対に行っておきたい神社です。

なお、風鈴が観れるのは8/31までなので、お早めに。おすすめの時間帯は夜です。19:00 〜 21:00限定で御神水映像投影もやっていて、そちらも綺麗です。

神社自体、21時まで景観を楽しめるので、夜を満喫するためにもぜひ。

詳細情報

住所
埼玉県川越市宮下町2-11-3

JR、東武東上線「川越駅」・西武新宿線「本川越駅」からバスも出ています。小江戸・川越を楽しむなら、小江戸巡回バスに乗って「氷川神社前」で降りるのがいいですね。

小江戸巡回バスは、川越の観光名所を回ってくれて、一日フリー乗車券もあります。

神社までの道中、小江戸を楽しむのであれば徒歩もありですね。僕は徒歩で行って、帰り泣きそうになりながら歩いてました(笑)

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告follow us in feedly「夏を楽しむためのメソッド7つを紹介」

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!