東京に住むメリットは人に会う機会が増えること

公開日: : 最終更新日:2015/06/28 仕事・キャリア, 自分らしく生きる

このエントリーをはてなブックマークに追加

埼玉県への引っ越しが仕事に支障をきたしているので、紹介します。これから独立、フリーランスになろうと思っている方、特に20代は絶対に気をつけてほしいことを書きます。

イケダハヤトさんが昨日、書いていた「「東京から地方移住」の一番のメリットは、「(どうでもいい)人に会う機会」が減ること」という記事は気にしない方がいいです。

イケダハヤトさんは別格だから真似しない方がいい

イケダさんは記事の中で、こんなことを書いていました。

やるべきことに取り組めるようになれば、自然の自分の価値も高まっていきます。「たくさん人に会わないといけない」みたいな思い込みは、かえって自分の価値を落とすとも思います。

もうちょっと付け加えると、高知に来てから、出会いの一つ一つの「重み」が増した感じがありますね。東京だったら名刺交換で終わっていたであろう人たちと、高知では深くつながることができます。

人に会う時は、量より質(濃さ)を大事にしろと言ってるんですね。言ってることはわかるんですが、僕は量も大事だと感じています。

よく聞く話ですが、どの分野でも量は質に転化されます。この法則は人との出会いにも当てはまると思うんです。

スポンサーリンク

売れっ子芸人は人と会いまくってテレビに出れるようになった

芸人のカラテカ・入江さんも語っていたのですが、彼は人と会いまくったおかげでテレビに出れるようになったそうです。

とりあえず飲み会などに顔を出して、そこでいろんな人と知り合って仕事を増やしていったと語っていました。その際は「行けば何かある」という心持ちで参加していたとのこと。

そうした積極的な姿勢で人に会いまくったことが今の仕事や交友関係につながっているんですね。

ちなみに、彼の交友関係の広さは有名で、横綱のパーティーに呼ばれたり、女子サッカーの澤さんと友達だったり、社長さんと友達だったりしているんです。

だから、僕も人に会いにいく回数は非常に大切だと思うんです。

スポンサーリンク

人とたくさん会ったから質の重要性がわかる

実際、イケダさんも数年前までは人と会いまくってたらしいですし。

ふと、2〜3年前のカレンダーを見ていたら、愕然としたんですよ。な、なんだこの埋まりっぷり…。ほぼ毎日誰かに会ってるし、1日4件アポがある日もあるじゃないか。ジンマシン出そう。36件もアポ入ってる…。

彼は、こうした経験があるからこそ「質が大事」と語れるようになったんです。なので、20代の若者が多くの人と会う前に質を重視してしまうのは非常にもったいないんです。

しかも、組織に属さないフリーランスのような立場の人間は、いろんな場所に顔を出しておくことがセーフティネットにつながります

入江さんのように、誰かと会うことが仕事につながるかもしれませんし、仕事以外でも多くのメリットを得られるはずなんです。

オフラインの出会いを侮ってはいけない!

オフラインでの出会いにはオンラインに絶対流れない情報があふれています。そうした情報を得ることも重要なので、人との出会いを惜しんではいけないんです。

独立した先輩に教えてもらった「片足だけでも突っ込んでみる」という言葉がまさにそうだなと思うのですが、これくらいライトに顔を出すのが大事なんですね。

なので、人にたくさん会えるように、フリーランスもしくはこれからフリーランスを目指す人は東京、しかも山の手線内に住んだ方がいいんです。

移動コストも侮ってはいけない!

実際、僕は埼玉に引っ越して大後悔しているので。

実際、このツイートに対して、以下の反応がありました。

そうなんですよね。都内に住むと家賃が高くなるから、コストを抑えるために郊外に住む人がいるんですが、それって実はコスパが悪いんですよね。

移動のコストが大きくなってしまいますから。交通費はかかるし、移動にかける時間ももったいないです。

電車で作業するよりもカフェで作業する方が絶対はかどる

電車移動の際は、本を読めるという人もいますが、僕は電車の中で集中できないタイプなので、電車に乗らずゆっくり作業できる環境の方がいいと思っています。

しかも、電車って座れるかわかりませんし、混雑した電車に乗った時の消耗具合ってやばいですからね。なので、こうした移動コストをかけないためにも、都心に住むのは非常に大切なんです。

若いうちはどんどん投資すべき

紹介してきたように、独立している人間にとって家賃は投資になります。ここをケチると僕のように移動コストがかかって、結局コスパの悪いことをしてしまいます。

これは、今後独立や起業を考えている方にも当てはまる話なので、ぜひ覚えておいてください。特に20代のうちはいろんな方とお会いして、そこで勉強させてもらう。そして、還元していくことが必要です。

若いうちは必要なものに投資すべきです。

ちなみに、独立してからは「なんでブロガーなのに外に出るの?」とよく聞かれます。その理由は、人と会うのが好きだし、活動をブログだけに制限したくないからです。

なので、これからもいろんな方にお会いして楽しいお話を聞ければなぁと思っております。興味のある方は気軽にお声がけください。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告follow us in feedly「イケダさんはプロレスをわかってくれるので、こういう記事を書いています」

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!