「SEO」「ソーシャル上のバズ、拡散」より重要な事に気づいてしまった

公開日: : 最終更新日:2016/08/04 ブログで稼ぐ, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

ウェブとはすなわち現実世界の未来図である (PHP新書)』を読んで、このブログ「らふらく」の”次なる一手”を考えてみました。SEO、ソーシャル上のバズよりずっと重要な事ですので、メディア運営者はメモの用意を。

ユーザーにとっての価値はインターネットの外にある

本書で、ネットの情報について、以下のように語られていました。ネットで探せる情報は、人生に大きな影響を与えないというのです。

とくに若い世代にいいたいのは、検索エンジンに依拠しないということだ。インターネットにすべてが載っていると思ったら大間違いで、当然のことながらほんとうに大切なことはネットには載っていない

それはインターネット全体の情報が、まだリアル社会のもつ情報量に比べて圧倒的に少ないからである。じつはネットでみつかる情報にはそれほど多様性がなく、多くの話題は数パターンのオリジナルとその劣化コピーに収斂されてしまう

ほんとうの人生はインターネットの外にある。知性も、文脈もネットからは手に入らない。何かを知りたいと思って検索しても、ウィキペディアやQ&Aサイトに載っている情報には間違いも多い。

必要な情報がみつからないのは調べ方が下手なだけではなく、インターネットがまだ不完全であり、リアルと仮想が左右非対称だからだ。

つまり、インターネットは不完全なもので、より精度が高く、貴重な情報はインターネットの外にあるというのです。そして、この箇所を読み直したとき、ある記事を思い出しました。

スポンサーリンク

本当に面白いものは足で稼いだもの

それが(チェコ好き) @aniram_czech さんのブログ記事です。

今の時代って本当に便利で、必要な情報ってほとんどインターネットで無料で調べられちゃうわけですけども、本当に面白いもの、心に響くようなものってどこにあるかというと、やっぱりそこはお金を払わないといけないところにあったり、リアルの場にあったり、ネット上であっても「検索」で引っかかるようなものではないんですよね。

ずーっと1年以上購読している個人ブログだったり、旅先で見つけたヘンなものだったり、そういうところに「本当に面白いもの」があるような気が、私はします。インターネットの検索機能は、そこにたどり着く手助けはしてくれるけど、最後はやっぱり自分の手と足で森をかき分けていかないと、神殿には到達できない印象がありますよね。

なんでそういうことが起こるのかというと、別にみんな出し惜しみしているわけではなくて、やっぱり「公開できない」ことって一定数あるんですよ。

引用元:なんでも検索できる時代だから、検索できないものの価値が高まるのだろう。と「灯台もと暮らし」のイベントで考えた – (チェコ好き)の日記

僕もブログを運営してきて感じたのは、自分にとって本当に価値ある情報は検索しても出てこない、ということ。まさに、自分の手と足で森をかき分けなければ。

例えば、お金の稼ぎ方がそうです。

スポンサーリンク

アフィリエイターに聞いた目から鱗なお金の稼ぎ方

先日、アフィリエイトセミナーの懇親会に参加しました。そこで聞いたお話はネットには載っていないし、絶対にネットでは書けないような内容でした。

めちゃくちゃ稼いでいる人の話、目から鱗なマネタイズ方法、ブロガーとだけ話していたら知り得ない世界がある事に気づきました。懇親会の参加費用は5000円だったんですが、余裕で元を取れました。5000円の投資から、その何倍ものリターンを得られたんです。

アフィリエイトの特別報酬単価を獲得するには?

アフィリエイトの特別報酬単価だってそうです。A8.net、バリューコマースなどのASPを普通に使っていたら、報酬単価を設定してもらう事は難しいです。

しかし、アフィリエイターの先輩にそのコツを聞けたおかげで、現在は複数の報酬単価を設定してもらっています。ちなみに、その先輩にはリアルで会ってお話を聞きました。その内容もネット上には絶対出てこない話(収入とかお金関連)です。

ブロガーが有料サロンを運営する意味が分かった

他だと、有料サロン内の情報もそうです。有名ブロガーである、またよしれいさんの有料サロンに参加したのですが、メンバーだけが読める記事には、お金の稼ぎ方に関する有益な情報がたくさん載っていました。

これは、無料で検索エンジンを頼りに探しても出てこない情報です。こうした事例から言えるように、今後重要になっていくのは「検索しても出てこない情報、クローズドな場所、リアルでしか発信できない情報」なんです。

ブログで稼ぐ方法はもう書きません

なので、今後は「多くの人には届けられない情報を大事にする」という方針でブログ運営を行っていきます。これまでは、SEOとかソーシャルでの拡散を意識してきましたが、次のステージに行くためには、こっちの方が大事な気がしています。

その手段の1つとして有料サロンも考えています。(追記:サロンを始めました)

内容、ユーザーの感想などはこちらから>オンラインサロン「Blogger’s Boot Camp」とは? | Blogger’s Boot Camp公式ブログ

ですので、今後は、ブログで稼ぐ方法の無料公開を絞っていきます。もっとクローズドな場所で提供できるように、隠していきます。これが「メディア運営に必要な次なる一手」だと思っていますので、メディア運営者も検討してみるといいかな、と思います。

noteマガジンも始めました。売れてます

購入者の反応はこちらから>【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

仕事やお金で悩む人から人気の記事

【月商600万円!】ブログで稼ぐ方法を公開中

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、仮想通貨などの投資で役立つ情報が手に入ります。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!