仕事のアポ取りで重宝してるサービスを紹介!調整の手間が省けるので、有料コンサル後にブログで酷評事件はもう起きないはず

公開日: : WEBサービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

詳しくはわかりませんが、有料でコンサルをした方が、相談依頼主をブログで酷評したという恐ろしい事象が起きた模様です。

参照:The Startupの梅木雄平さんにコンサルを依頼した結果wwww | 谷町九丁目のキッドスターダスト

今後、有名な方にコンサルを依頼するかもしれない僕としては、それを何としても避けたい所。ということで、なぜコンサルタントの方がお金をもらったにもかかわらず、酷評したのかを考察し、対策を考えてみました。

もっとスマートにアポ取りしておけば良かったのか

タイトルの件は、アポ取りに原因があったのではないでしょうか。

僕もそうなのですが、依頼メールが来て、日時を決めるまでの過程って結構しんどいんですよね。以下のやり取りをしなければなりませんから。

1 「コンサルしてもらえませんか?」のメールに「OKです」と返信
2 相手から「いつがいいですか?」とメールが来る
3 相手の都合もあるので「この日が良いです」とズバっと言えないから複数の日程を提示する
4 相手がそれに合わせてくれれば、アポ取り完了
5 約束前日になって「あれ、何時からどこだっけ?」となる
6 やり取りしたメールを探す
7 結構前のメールだから、探すのに時間がかかる
8 やっと見つけてカレンダーに登録(入力もめんどくさい)

これってホントに大変ですよね。こんな大変な作業を体験していたとしたら、ストレスもたまってしまうかもしれません。コンサルタントの方もこんな苦労があったから、タイトルのような行動をとってしまったのではないでしょうか。

では、アポ取りした相手に負担をかけず怒らせないためにはどうすれば良いか。「クウハッカー」というWebサービスを使えばいいんです。

スポンサーリンク

スマートに約束の日程を決められる「クウハッカー」

クウハッカーでは「シンプル&サクサクなGoogleカレンダーアプリ」の名の通り、サクッと予定を押さえることができます。
アポ取りにはクウハッカーが便利

使い方も簡単で、都合のいい日程をカレンダーに登録して、
アポ取りにはクウハッカーが便利

画面左に自動表示される定型文をコピペして相談依頼主に送るだけです。これは、先日ブログコンサルの依頼主に送ったものです。
スクリーンショット 2015 01 30 9 45 47

送信後は、相手から都合のいい日程を選んでもらえば、日程が決まります。決定後は、Gmailにこんなメールが届きます。

アポ取りにはクウハッカーが便利
日程を確認できてありがたいですね。

さらに便利なのが、iPhoneでGoogleカレンダーとの同期設定をしていると、上記の予定を自動登録してくれる点です。
アポ取りにはクウハッカーが便利

これが個人的に一番便利だと思いました。僕、スケジュールをスマホで管理しているので、毎回入力する作業がめんどくさいと思っていたんです。でも、クウハッカーならそんな手間も不要。

前述した「従来型5〜8のやり取り」をスキップできちゃうんですね。

スポンサーリンク

相談依頼主も便利と評価

実際、ブログコンサルを依頼された方にもクウハッカーがどうだったか聞いてみました。

「クウハッカー」は相手の予定が一覧できて使いやすかったです。あれに、場所の選択とか場所指定があれば完璧だと思います!MSのoutlookにも同じようなシステムありました(ビジネス用)が、「クウハッカー」も複数人利用できるのであればすごく使いやすいと思いますよ!!

中々好評価ですね。ちなみに、複数人利用はできるようです。

クウハッカー
こちらも今後は使っていきたい所。

これからも予定決めに活用していきたい所存

紹介してきたように「クウハッカー」は便利なので、他の予定決めにも活用しています。

アポ取りにはクウハッカーが便利

おそらく僕が誰かと会う際は、これが中心になっていくでしょう。それくらいストレスなく予定を決める事ができますので、コンサルタントに怒られたくない方や、アポ取りをもっと楽にしたいビジネスマンはぜひ活用してみて下さい。

参照:クウハッカー

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!