ブログが続かない、毎日更新できない人はドルコスト平均法を使ってみるといい

本サイトは広告費から運営されております。

本ブログで何度も言ってきた、ブログを毎日続ける重要性。しかし、ブログに限らず、何かを毎日続けるのは非常に難しいことです。さらに、会社員をしながら毎日ブログを更新するとなると、至難のワザです。

それ故、毎日更新したいけど、どうしても更新頻度が落ちてしまうなんて方も多いのではないでしょうか。でも、大丈夫です。そんな方におすすめの方法があるんです。

それは、投資の世界で利用される「ドルコスト平均法」を用いることです。では、ドルコスト平均法が何なのか『60歳までに1億円つくる術 25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める』から説明していきます。

毎月定額購入するドルコスト平均法

投資の世界では、株価を冷静に判断するために、ドルコスト平均法が使われるんです。

投資信託や株式のなかにも、毎月一定額の自動引き落としで購入できる商品があるのです。このような購入方法をドルコスト平均法と言います。  

毎月一万円、ある株を買うとします。株価が一万円のときは一株買えます。株価が半分に下がって五〇〇〇円になると、二株買えます。株価が二万円になると〇・五株しか買えません。

下がったときにはたくさん株が買える。上がってくると少ししか買えない。これを平均すると、たとえば毎月同じ株数を買う方法と比べて、購入単価を下げることができる方法です。

ドルコスト平均法が優れている点は、「安いときにたくさん買おう」と思っていないことにあります。ただ、単純に三万円、三万円、三万円と買い続けるだけでいい。

ドルコスト平均法を図で説明するとこんな感じです。
ブログを毎日継続するために必要なドルコスト平均方法

このように、毎月同じペース、同じ単位で行動することでムラを作らずに、淡々と長期投資することができます。これをブログにも応用すれば良いんです。

スポンサーリンク

「1日2記事、次の日休む」でなく「毎日1記事」を

ブログに応用するなら、毎日必ず1記事書くということを実践すれば良いでしょう。僕も経験があるのですが、ブログは調子がいい時だと、2~3本書けてしまいます。しかし、これは良いやり方ではありません。

調子のいい時に複数の記事を書いてしまうと、翌日「昨日いっぱい書いたからいいや」と休んでしまうのです。こうなると、毎日書くことが習慣にならず、「調子のいい時にまた書けばいいや」と惰性的になってしまいます。

こういうムラが出ると、何もしない日が増えてしまいます。こうなると、継続することに無頓着になってしまいます。こうならないように、僕は会社員時代、どんなに忙しくても1記事は更新するようにしていました。

内容は、WordPressテーマをカスタマイズした時の備忘録みたいな時もありました。ただの決意表明だった時もあります。でも、それでいいんです。毎日書くことで長期継続につながっていくんです。

スポンサーリンク

無理しない、ムラを作らない

ですので、みなさんもまずは毎日1本書いてみて下さい。ムラのある更新は継続に向きません。僕も独立後は調子の良い日に5本書いたことがあったのですが、しわ寄せが来て、何もしない日を作ってしまっていました。

その失敗を反省して今は1日に書く本数やタスクを一定のものにしています。やはり、こっちの方が継続に向いていると実感していますので、ぜひドルコスト平均法の考えを取り入れてみて下さい。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。