転職で失敗したくないなら求人に対する「はてブコメント」を見ておこう

本サイトは広告費から運営されております。

はてなブックマークにおけるコメント欄の意外な活用方法を見つけたので、紹介しておきます。転職先を探している時に陥りやすい盲目的な憧れを防げる方法です。

はてなブックマークコメントで求人を判断する

その方法とは「エン転職」というサービスの「en-japan.comドメインで登録されているブックマーク」のコメント欄を見て、求人広告を冷静に判断するというもの。

転職求人情報をはてなブックマークでチェックする方法

どういうことか、事例を見ながら確認していきましょう。

国立天文台技術員の給料を見て冷静になる

例えば、「国立天文台技術員(係員相当) ※未経験者歓迎!」という求人。

珍しい分野の求人で「いいかも!」と思ってしまったのですが、はてブのコメント欄を見て冷静になりました。

転職求人情報をはてなブックマークでチェックする方法
ほう。
転職求人情報をはてなブックマークでチェックする方法
たしかに。給料が安いかもしれないなあ、と。
結構厳しい条件かもしれないなあ、なんて冷静になることができます。

日本郵便株式会社の自爆って?

他にもこんな求人が。
参照:「渉外営業職 (全国600名の積極採用です)」

「日本郵便株式会社だし、正社員だし!」と良い印象を抱きがちですが、はてブのコメント欄を見て一気に冷静になれました。

転職求人情報をはてなブックマークでチェックする方法 転職求人情報をはてなブックマークでチェックする方法

転職求人情報をはてなブックマークでチェックする方法
自爆営業という恐ろしいことがなされる場合もあるとの情報も。

ちなみに年賀状自爆とは、営業ノルマ達成のために営業マンが自分で商品を買いまくる行為を指すようです。恐ろしや。。

野球チームが好きでも仕事として楽しめるかという、、

さらに野球チームの運営に関われる求人まで。
参照:「企画営業<1000万人のファンを持つ球団フロント職員の採用です>」

何とも夢のある仕事かと思いきや、はてブのコメントを見てまたもや現実を見させて頂きました。

転職求人情報をはてなブックマークでチェックする方法 転職求人情報をはてなブックマークでチェックする方法 転職求人情報をはてなブックマークでチェックする方法 転職求人情報をはてなブックマークでチェックする方法 転職求人情報をはてなブックマークでチェックする方法

なかなか大変そうな仕事なんですね。ファンであっても、それとはまた別の素養が必要という事で「「好きなことを仕事にする」の意味をはき違えると大変なことになる」にも似ている話なんでしょうね。

アニメは夢のある仕事かと思いきや

モノづくりができる環境として憧れられがちなアニメの求人。ここでも客観的に見ることの重要性を学びました。
参照:「アニメの制作進行(704921)|株式会社アセンションの転職・求人情報」

転職求人情報をはてなブックマークでチェックする方法 転職求人情報をはてなブックマークでチェックする方法 転職求人情報をはてなブックマークでチェックする方法

うー、噂には聞いていましたが、厳しい現実が待っているようですね。この辺は是非とも知っておきたい所です。

スポンサーリンク

転職では口コミなど第三者の声を参考に

ここまで紹介してきたように、求人の裏側を見て冷静に転職先を判断する際は、はてなブックマークのコメントのように第三者の声を参考にするといいです。

こうした第三者の声は「キャリコネ」という転職サービスにも掲載されていますので、ぜひご覧になって下さい。登録するだけで、10万件の企業口コミを閲覧できます。(登録・利用は無料)

転職求人情報をはてなブックマークでチェックする方法

一人では見えてこない求人の裏側を知って仕事を慎重に選ぶことができますので、利用してみて下さい。なお、キャリコネの登録はこちらからどうぞ。

ではまた!(提供:らふらく^^

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。