Ray-Ban(レイバン)の偽FBページから勝手にタグ付け投稿されたときの対処法

本サイトは広告費から運営されております。

最近、Facebookにて友人がRay-Ban(レイバン)の投稿に勝手にタグ付け表示されている光景を目にしていませんか?それはやっぱりスパムだったみたいです。

ですので、そうした投稿の被害にあった方向けに対処法を紹介します。

よく目にする偽Ray-Ban(レイバン)のタグ付け投稿

最近、Facebookのタイムライン上でこんな投稿を見かけるようになりました。

facebookのレイバンのタグ付けスパム
Ray-Ban(レイバン)というブランドがお得になるよという趣旨の投稿なのですが、それにFacebookの友だちがタグ付けされているのです。

この投稿に対して「明らかにスパムだろ」と思っていたのですが、案の定そのようでした。
こちらはRay-BanのFacebookページによる投稿。

訳すと、

「レイバン無料」を謳っているリンクをクリンクしないで下さい。それは詐欺(スパム)ですので。周りの人にも教えてあげて下さい。

という内容です。

つまり、この投稿を垂れ流している方は偽のRay-Banのページからリンクをクリックして、おそらく悪質なアプリを認証してしまったのでしょう。

スポンサーリンク

詐欺リンクをクリックしてしまった時の対処法

こうしたリンクをクリックしてしまった方とタグ付けされた方には、ぜひともやって頂きたい事が2つあります。それは、アプリ認証解除(スパムリンクをクリックした人向け)とタグ付けの削除(リンクをクリックしていないのに勝手にタグ付けされている人向け)です。

Facebookで認証してしまったアプリを解除する

まず、クリックにより認証してしまった方。
アプリをサイドバーのアプリ一覧から削除します。
facebookのレイバンのタグ付けスパム
アプリ詳細画面で認証しているアプリ一覧が表示されますので、タグ付け投稿をしているとおぼしきアプリの歯車アイコンをクリックします。
facebookのレイバンのタグ付けスパム
「アプリを削除」をクリックすれば
facebookのレイバンのタグ付けスパム
アプリの認証を解除する事ができます。
facebookのレイバンのタグ付けスパム
これでもう友人を勝手にタグ付けして投稿する事はなくなるでしょう。

タグ付けを削除する

リンクをクリックしていないのに、勝手に友人の投稿にタグ付けされてしまったという方は以下の方法を試して下さい。

タグ付けされた投稿の右上にある「下矢印アイコン」をクリックすると、メニューが表示されますので「タグを削除」を選択して下さい。
facebookのレイバンのタグ付けスパムを削除

すると、タグが外れてタグ付けが解除されます。
こうすれば、友人のタイムラインにはあなたがタグ付けされたRay-Banの投稿は表示されなくなるはずです。

事前にタグ付けされないようにしておく

なお、投稿される前からタグ付けを承認制にしておくという方法もあります。

あらかじめ「タグ付けの設定」を行っておくと、勝手に自分のタイムラインに写真やスポット情報が載っていたということを防ぐことができます。

引用元:タグ付けのプライバシー設定法 Facebook navi[フェイスブックナビ]

こちらの記事で紹介されている方法を試してみましょう。友人からタグ付けされたくない写真に対して、タグ付けされる事も防げますので是非。

スポンサーリンク

スパムへの目は厳しくなっているが対策しておくに越した事はない

Facebookは最近、スパムアプリなどに対して厳しく対応しようとしています。
参照:フェイスブック、「いいね!」と引き換えのコンテンツ提供を禁止

しかし、こうした目をかいくぐって悪さする悪質アプリが無くなることは考えにくいので、紹介した方法を利用して対策していきましょう。

ではまた!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。