仕事変えたいと思った時の対処法

公開日: : 最終更新日:2015/07/23 仕事・キャリア, 楽しい仕事を

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、辛くて悩みを抱えているなら環境を変えてみませんか?環境を変える事でしんどさから抜け出せると思いますよ。「仕事変えたい」と思っているなら、読んでおきましょう。

仕事を変えることは悪いことではない

友人の話を聞いたり職場に関する調査結果を見たりすると、環境に不満を持っている人が多いことに気づきます。

参照:未来予測なんて無理なんだから好きなことやろうぜ!辛い仕事は必要ない!

こういった不満を持った人を見るたびに、「仕事を変えてみればいいのに」と思うんですよね。日本では、下積み至上主義みたいなものがあって、すぐに仕事を変える行為が善しとされていないんですが、仕事を変える事って本当に重要なんですよ。「仕事変えたい」と思っているなら尚更です。

谷本真由美さんも著書『日本に殺されず幸せに生きる方法』で以下のように語っていました。

例えば「ザ・日本企業」の働き方が嫌でしょうがない人は、自分の理想とする働き方ができる職場を探して転職すればよいのです。  

給料や待遇は下がるかもしれませんが、嫌な思いをしながら働くのに比べたら、自分の気に入っている職場のほうが人生は何倍も豊かになります。楽しく働くことができるなら、生産性も上がり、スキルも身につき、前よりも経済的に豊かになるかもしれません。  

やる気のある人は、自分で自分の好みの組織を作ってしまえばいいのです。自分で作った組織なら何でも自分の好きなようにでき、誰の承認もいらないのです。嫌なら自分でやればよいのです。

仕事を変えたい人は色んな会社の存在を知るといい

「正社員になりたいのに非正規社員のままだ」と言う人は、正社員になれるような業界や組織を丹念に探して、正社員として雇われるのに必要なスキルを身につけて、そういう職場に潜り込めばよいのです。  

世の中には何百万もの会社がありますから、丹念に探せばきっとそのような職場があるのです。それが見つからない人は、自分で自分を雇ってしまえばよいのです。つまり自分で仕事を作ってお客さんを探し、自分でお金を稼ぐのです。

残業が嫌で仕事を変えたいなら違う会社を選ぶ

「残業が嫌だ」と言う人は、残業がない職場を探して転職すればよいのです。世の中広いですから、残業などほとんどしていない組織は結構あります。

日本の外の組織は、残業をしないのが当たり前なところが少なくありません。また自営業をやるという手もあります。自営業なら自分で働く時間を決められますから、家族と多くの時間を過ごしたい人や、朝早く起きたくない人には向いているかもしれません

仕事を変えたいと思っているなら、自分で作る

自分に合った組織が見つからないなら、自分で仕事を作ってしまえばよいのです

自分で仕事をつくるのはハードルが高いかもしれませんが、転職なら無理なく環境を変える事ができます。実際、そうやって不満を解消した人もいますからね。

スポンサーリンク

仕事を変えて結婚する事ができた未来工業の社員

辛い仕事で無理に成長する必要はないでも紹介した未来工業。ここに転職した事で、辛さから開放され幸せを手に入れた男性がいます。

働いている社員も幸せそうに働いていたのです。
未来工業がテレビ東京のカンブリア宮殿で特集された時、ある男性社員のエピソードが紹介されていました。

彼は前職ITベンチャーにいて、そこでは成長するために長時間残業をして完全な仕事人間だったそうです。しかし、その環境に疑問を感じて未来工業に転職してきました。
そして、彼は未来工業の思想のもと仕事以外のことにも手が回るようになり、結婚する事ができたのです。そんな彼は本当に嬉しそうで、「幸せだ」とも語っていました。

引用元:辛い仕事で無理に成長する必要はない

未来工業の男性社員のように仕事を変えることによって幸福度を上げることもできるのです。「仕事変えたい」と思いながら、今の場所に居続ける必要はないのです。

スポンサーリンク

仕事を変えて幸福度を上げる手段はいくらでもある

僕も仕事を変えて(フリーランスとして独立になって)幸福度が上がったので、得意なことを活かして独立するというのも1つの手段です。

実際、フリーエンジニアやデザイナー向けに求人を紹介してくれる「エンジニアナビ」には相当数の仕事が掲載されていますから、独立後そこから仕事を見つけてくるという働き方もあります。しかも、「エンジニアナビ」には報酬の良い仕事もあります。

他にも、未来工業の男性社員のように仕事を変えるという手段もあります。転職求人サービスとして成長中の「WORKPORT」に登録して求人を見れば、色んな選択肢があることに気づけますからね。

なお、上記のサイトで転職エージェントに自分の環境が最適か相談する事で悩みが解決することもありますし、自分にマッチした職場を見つけられるチャンスも広がります。ぜひ試してみてください。

仕事を変えたいなら少しでもいいから行動する

このように仕事を変えて幸福度を上げるための選択肢は数多く存在しています。自分にはとってどんな手段が最適なのかを見極めていきましょう。

なお、コンサルタントして活躍している大前研一さんは変わるためには以下の3つが重要だと語っています。

人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。

これら3つの要素も参考にしつつ、自分に合った選択肢を考えてみるのも有効かと思います。検討してみてください。

「WORKPORT」を利用して仕事を変えたいならこちらから

フリーランスになって仕事を変えたいならこちらから

まずは登録でもいいので、少しづつ登録して「仕事変えたい」という思いから脱出しましょう。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!