運転免許のうっかり失効6か月以内の更新手続き @東京(埼玉、千葉、神奈川での時間まとめ)

本サイトは広告費から運営されております。

毎度どうも。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

いやー。めちゃくちゃ焦りました。気づいたら、免許の更新期限が過ぎてた、なんて恐ろしい事態に遭遇しました。

でも、失効6ヶ月以内であれば更新できるんです。こんな裏技があること知ってましたか?

>>【裏ワザ】確定拠出年金の脱退一時金を受け取る方法(解約金額はいくら?)

自動車運転免許の有効期限が切れてしまっていた!

8月上旬、友人と話していて衝撃を受けました。

ひょんな事から免許の話になり、自分の免許証を見てみると、なんと有効期限が過ぎていたのです。

運転免許の有効期限が切れていても半年以内なら大丈夫
これはヤバい。

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

スポンサーリンク

失効6ヶ月以内なら免許を更新できる

そして、どうしようもない絶望感に打ちひしがれていた所、友人が耳寄りな情報を教えてくれました。

なんと「失効6ヶ月以内であれば講習を受けるだけで免許を更新できる」というのです。

>>【実践してわかったオススメ副業】月35万円も可能!その種類や実績を紹介

スポンサーリンク

実際に調べてみると、

免許証の有効期間が切れてから6か月以内は以下の要領で免許の更新ができるとのことでした。

申請期間 免許証の有効期間が切れてから6か月以内
受付場所府中運転免許試験場、鮫洲運転免許試験場、江東運転免許試験場
受付日 平日のみ
受付時間8:30~14:00
必要なもの

失効した免許証
写真1枚(縦3cm×横2.4cm
本籍(国籍)記載の住民票(提出となります・コピーは不可)
住民基本台帳法の適用を受けない方は旅券等(掲示のみ)に加え、免許申請上の住所に関し、居住地に滞在していることを証明する書類(寄宿先の世帯主、ホテルの支配人の証明書等(提出となります))
70歳以上の方は、高齢者講習終了証明書

参照:特別な理由なく失効後6か月以内の手続

>>今すぐお金がほしい時に読む記事(1人で稼ぐ方法を紹介)

失効後6か月以上3年以内の救済措置もある

というわけで、有効期限が過ぎていても慌てずに落ち着いて対応しましょう。

海外旅行・入院等の理由で失効後6か月以上3年以内の救済措置もありますので、6ヶ月以上過ぎてしまったという方は見ておきましょう。

なお、この際の手続きは府中運転免許試験場、鮫洲運転免許試験場、江東運転免許試験場でしか行えませんのでご注意を。

僕は鮫洲運転免許試験場に行ってきました。

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

鮫洲運転免許試験場での手続き

鮫洲運転免許試験場のアクセスは以下のようになっています。

住所: 140-0011 品川区東大井1-12-5 
TEL: 03-3474-1374

アクセス:
京浜急行線鮫洲駅 徒歩約8分
東京モノレール大井競馬場駅 徒歩約15分

東京臨海高速鉄道りんかい線品川シーサイド駅(B出口) 徒歩約15分

>>ネットで稼ぐ!おすすめの副業ランキング(スマホOKで安全、おすすめしない副業も紹介)

バス停から徒歩15分のアクセス

JR品川駅(高輪口) 都営バス(大井競馬場行)に乗って「鮫洲運転免許試験場前(東京運輸支局前)」で下車 (所要15分)

JR目黒駅前 都営バス(大井競馬場行)に乗って「鮫洲運転免許試験場前(東京運輸支局前)」で下車 (所要25分)

参照:鮫洲運転免許試験場

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

僕は鮫洲駅から歩いていきました

僕が行った時は鮫洲駅から歩いていく方が多く、その流れに乗って迷わず着きました。

しかも、試験場までの道中にナビの看板があるので
鮫洲運転免許試験場での免許更新
それに従っていればおそらく迷わないと思います。
鮫洲運転免許試験場での免許更新
ここが試験場です。
鮫洲運転免許試験場での免許更新

試験場に着いたら、まずは総合受付に行って
鮫洲運転免許試験場での免許更新
期限が切れた免許証を見せて、失効手続きである旨を伝えましょう。

>>【本業に】家で出来る仕事人気ベスト10:在宅ワークのみで月収20万以上稼ぎ生活できるよ

紙に必要事項を記入

そうすると、今後の手続きの流れを説明してもらえます。

その際、紙を渡されるのでそちらも記入しておきましょう。
鮫洲運転免許試験場での免許更新
裏表ありますので、忘れずに。
鮫洲運転免許試験場での免許更新

その後は以下のような流れで手続きを進めていきます。
鮫洲運転免許試験場での免許更新
更新にかかる費用は僕の場合、4900円でした。

>>完全無料で安全な簡単スマホ副業や、ほぼ初期費用なしで月10万以上稼げた複業まとめ

免許の有効期限は3年

なお、手続きの手順などは都度、担当の方に聴く事ができますので、スムーズに進められます。

これらの手続きを終えると、念願の新しい免許証を受け取る事ができます。

有効期限は3年ですので、3年後忘れずに更新しましょう。

でないと、僕のように慌てる事になりますので。

>>自由に働けて個人で稼げる環境が整ってるのになぜ苦しみながら働くの?

【追記】優良、一般で更新できる場所が異なる

この記事を書いた数年後、2度目の更新手続きに行ってきました。ここでつまづいた点があったので、メモ。

それは、「優良運転手」「一般運転手」で更新できる場所が異なるということ。

運転免許試験場、運転免許センターは優良運転者講習と一般運転者講習の方、指定警察署は優良運転者講習の方のみが対象となるんですよ。

>>【月収2万】資産になる副業の選び方:本気で稼ぎたい20代、30代サラリーマンにおすすめ

神田がアクセス良くて便利

ちなみに、一般の方が更新手続きできるのは以下の会場。

免許試験場

府中運転免許試験場
府中市多磨町3丁目1番地の1号

鮫洲運転免許試験場
品川区東大井1丁目12番5号

江東運転免許試験場
江東区新砂1丁目7番地24号

>>【働きたくないけどお金は欲しい】お金のために働くのが辛い人向けに向いてる仕事を提案

運転免許更新センター

神田運転免許更新センター
千代田区内神田1丁目1番5号

新宿運転免許更新センター
新宿区西新宿2丁目8番1号

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

新宿は混むらしいから、やめた

僕は「一般」だったんですが、それを知らずに世田谷警察署に行ってしまい、「ここでは手続きできない」と言われ、神田の更新センターに行きました。

12時ちょい前に行ったんですが、人が少なくすんなり手続きを進めることができましたね。(新宿は混むらしく、公式サイトには非推奨と書かれていました)

ここでやったのは、書類へのちょっとした記入、暗証番号設定、視力検査、写真撮影と講習です。(更新には手数料が3300円かかります)

講習に行く時間も考えておいた方がいい

一般講習は、1時間スパンでやっているらしく、僕は12:00の部に滑り込むことができました。(12:10くらいに行くと、13:00まで待たなければいけない)

なので、更新はいく時間も学びましたね。

というわけで、こんな感じで免許の更新作業ができました。参考になれば幸いです。

それでは!

>>自由に生きる!仕事とお金の必須知識10こ(ランキング、求人情報まとめ)

合わせて読みたい

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

>>おすすめの自己啓発本、ビジネス書でランキングを作ってみた

>>おすすめの自己啓発本、ビジネス書でランキングを作ってみた

>>天職を見つけるために必要な17のこと

免許失効し1年以上たつとどうなる?

千葉、埼玉でのうっかり失効の場合

失効免許の手続きの受付時間

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。